右京区、左京区というのがありますね。
皇居から見て右、左と名付けられた知名だと思うんですが、これを人名に当てはめると
どう言う意味になるのでしょうか?
片山右京さん、小松左京さんなどいらっしゃいますが
京都に引っ越してきてふと思ったのですが・・。
御存じの方、教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『官職要解』という本をみてみました。


京職の長官は、現代の県知事と県警本部長と地方裁判所長を兼ねたような権力を持っていたようです。ただ、司法・警察権は検非違使に移ったりして、平安時代の後期にはすでに名ばかりになっていたようです。
朱雀大路の東側を担当するのが左京職、西側を担当するのが右京職だそうです。
左京職の長官が左京大夫 (「さきょうだいぶ」あるいは「さきょうのかみ」?) で、次官が左京亮 (さきょうのすけ?) です。右京職も同様です。
    • good
    • 4

質問とは直接関係はないのですが……



大岡越前は本当に越前守 (えちぜんのかみ) だったようです。本名?は大岡忠相です。
遠山の金さんの左衛門尉 (さえもんのじょう) は本当かもしれません。本名は景元で、通称が金四郎です。
未確認ですが、吉良上野介は本当に上野介 (こうずけのすけ) だった時期もあったようです。最終的には上野介ではなかったような。本名は吉良義央です。
大石良雄の内蔵助は自称の通称でしょう。
高級官僚では井伊直弼の掃部頭 (かもんのかみ) や酒井忠世の雅楽頭 (うたのかみ) は正式に「おかみ」からいただいたものだろうとおもいます。
あと、架空の人名で印象ぶかいのが、内藤勘解由です。

越前守 = 越前国の国司の長官
左衛門尉 = 左衛門府の3等官
上野介 = 上野国の国司の次官
掃部頭 = 掃部寮の長官
雅楽頭 = 雅楽寮の長官
勘解由 = 勘解由使 (かげゆし)
    • good
    • 3

概ね、1の方のおっしゃっている通りですが、「律令制の朝廷の役所の名」がもとになっているのだと思います。


江戸時代の武士は、名前として「朝廷の役所」をつけることが多く(流行っていた?)、式部(式部省より)とか、大学(大学寮より)とか、主税(ちから/主税寮より)とか、修理(しゅり/修理職より)とか、右衛門・左衛門(左右の衛門府より)とか、左近・右近(左右の近衛府より)等々の名がみられます。
現在、そのような名前をもっておられる方の親御さんが、どのような考えをもってされたかは(聞いてみないと)わかりませんが、基本的にはその名残ではないかと思います。
なお、江戸時代は形式的にはまだ「律令制」が生きていますので、ややこしいのですが、大名等の高級の武士は、本当に朝廷の官職についており、その職名が「通称」として使われています。
すなわち、忠臣蔵でいえば、
浅野内匠頭は、形式だけですが、本当に内匠寮の長官(頭)であり、名前は別にある(ナガノリだったか?)わけですが、大石の息子の大石主税は「主税」が名前なのです。
    • good
    • 0

これは回答ではなくて私の想像なのですが……



■ 事実
平安時代ごろの役所、役名に左京職、右京職というのがありました。
あと、役所の名前としては、左衛門府とか内蔵寮とか、そのほか一杯ありました。
また、役職名はたとえば、内蔵寮の長官が内蔵頭(くらのかみ)で、次官が内蔵助(くらのすけ)でした。

■ 私の想像
もともと朝廷の役職名だったものが江戸時代ごろには武士の呼び名になったのではないかと思います。
たとえば時代劇で有名な人では
大石内蔵助とか
中村主水 (平安時代の朝廷には主水司という役所があった) とか…
人名の右京や左京も左京職や右京職からとったのではないかとおもうのですがどうでしょう。
勿論、片山右京のご両親や、小松左京がどういうつもりで、名前をつけたのかは本人にきいてみなければわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役職名からそのままとったものだとは
思いにくかったのですが
それ以外にやはり意味はないんでしょうか・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/06 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市左京区上高野上荒蒔町の“上荒蒔町”って、なんて読むんですか?

京都市左京区上高野上荒蒔町の“上荒蒔町”って、なんて読むんですか?教えてください。もしかして、素直に読んだらいいのかもしれないですが・・・。

Aベストアンサー

「かみあらまきちょう」
ですね。
下記URLを参考のこと。

参考URL:http://mokuji.jp/yuubin/kyoto/kyoto/sakyo/kagyo.htm

Q裏シラバスというものを御存じですか??

学生が講義内容を批評(批判?)する冊子が、
内々に作られている大学があると聞いたのですが、
そういったものの御存じの方、内容、出版元の
事情等、詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早◎田大学では毎年出ています。
大学近くの書店でも校内の生協でも普通に売っています。
だいたい毎年3月末くらいから売り出しますよ。
ただ、あまりにもおおっぴらで、「裏」という存在ではないですが。
一部教員もどのように評価されているのかが気になっている人も
いるようです…
出版元は学生が作っているのではないかな?

Q文京区、台東区周辺の学習塾

私は今中学三年生で受験生です。
今まで塾に入ったことがないので、どこにどんな塾があるのかがまったくわかりません。
そこで、私の家の近くの文京区、台東区、またその周辺の学習塾を教えて下さい!
もしわかるのなら、どこがおすすめで、どこが良くないなども・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、現在の偏差値を計測して下さい。すべてはそれからです。また、私立、都立どちらを第一志望にするか考えてみましょう。これがまず、第一歩です。ただし、そんなことをしていては時間が・・・。ということなのでしょうから、次善の策として家庭教師を強くお薦めします。東大など一流と呼ばれる大学が近くにある地域柄、家庭教師を捜すのは難しくはないと思います。そして、夏期講習当たりから、本格的に塾に入るのがいいのではないかと思います。夏期講習までの時間は、1年及び2年の復習を完成させることに費やし、夏期講習で3年生の学習をざっと見直し、2学期から実戦演習開始、12月ころから過去問突入のパターンを提示したいです。
 あなたがもし、学校の勉強が有る程度出来る場合の話です。もし、あなたが、難関校ねらいなら、正直な話をすると合格は難しいと予告しておきます。というのも、難関校ねらいの生徒は、予め学校の進度より速くポイントを押さえた学習で、遅くとも中3のはじめ頃には3年分の学習範囲を完成させ、残り1年位の時間を、入試勉強に充てることが出来るのです。ですから、今からでは遅いと言わざるを得ません。ただし、ここからが肝心な話なのですが、気合いと根性で何とか乗り越えることができます。出来る範囲の勉強内容なのです。死ぬ気で勉強すれば何とかなります。少なくともv模擬などの簡単な模試では65位にはなります。ということは、中堅校が実力相応校に、難関校が努力校になり、合格の可能性が見えてくるのです。
 次に、あなたが勉強がカナリ苦手な場合の話です。この場合には、カナリ厳しいです。まず家庭教師をつけるなり、個別教室などを利用して、基礎基本の勉強に徹するべきでしょう。どこの学校でも基本的な事項を押さえておかないと思わぬ失点につながることがイヤと言うほどありますから、それを防ぐ為です。
 塾のお話をします。いきなり塾に行くのは好ましくありません。まず信頼できる先輩や同級生、後輩の話を聞いて塾を絞ります。このとき出来るだけ多くの人に聞くのが良いでしょう。また、特定の学校に強い、高い合格率を誇る塾も有ります。塾と高校側との関係もありますので、注意して下さい。
 大手塾と個人塾、中小塾の違いもあります。大手塾はマニュアル授業で、どこでも最低限のパフォーマンスを確保していますが、カリをこなすことが至上命題になってしまうケースが有るなど、良い場合と悪い場合の差が大きいのが問題点です。また、大概の先生は学生ですから、担当がしょっちゅう代わるなどの弊害もあります。その一方で、大手塾には情報力もあります。いろいろな入試システムや学校行事の把握などには、良い面もあります。
 中小、個人塾の場合には、塾長や強い個性の先生がいることが多いです。そして、特定の学校との関係が強い場合が見受けられます。大手とは違ってカリはあってないようなもの、生徒の理解度に応じて厚くもしてくれます。
 文京区、台東区ですといろいろな塾があると思います。個人的な見解では、まず夏休みまでに家庭教師などをつけてもらい、2年生までの範囲を完成させ、夏休みからは、塾と家庭教師を併用するのが良いと思います。

 まず、現在の偏差値を計測して下さい。すべてはそれからです。また、私立、都立どちらを第一志望にするか考えてみましょう。これがまず、第一歩です。ただし、そんなことをしていては時間が・・・。ということなのでしょうから、次善の策として家庭教師を強くお薦めします。東大など一流と呼ばれる大学が近くにある地域柄、家庭教師を捜すのは難しくはないと思います。そして、夏期講習当たりから、本格的に塾に入るのがいいのではないかと思います。夏期講習までの時間は、1年及び2年の復習を完成させること...続きを読む

Q下町の範囲に台東区、荒川区、北区は含まれますか?

いろいろ定義はあるとは思いますが、
「下町」の範囲に台東区、荒川区、北区は含まれますか?

Aベストアンサー

東京においては、歴史的に江戸時代の御府内(江戸の市域 = 朱引、もしくは大江戸)において、高台の武家地域を『山の手』と呼び、低地にある商工業が盛んな町人町を『下町』と呼んだ。山の手の代表的な地域は、麹町・牛込・四谷・赤坂・麻布・芝・本郷・小石川などです。
朱引きの範囲は、URLをプリントアウトしてください。ご質問の区域は、全部ではないが一部が、入ります。

参考URL:http://www.viva-edo.com/edo_hanni.html

Q急いでます。 下のカッコの語群を並び替えて上の英文のカッコに当てはめる並び替えの問題です。 Our

急いでます。
下のカッコの語群を並び替えて上の英文のカッコに当てはめる並び替えの問題です。

Our program will ( )( )( )( )( )( ) language skills and cultual knowledge.
→ ( more, much, provide, students, than, with )

できれば何故そうなるのかも教えてほしいです。

Aベストアンサー

Our program will provide students with much more than language skills and cultural knowledge.

本学のプログラムで学生は言語力や文化知識に加え更に多くのことが身につきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報