右京区、左京区というのがありますね。
皇居から見て右、左と名付けられた知名だと思うんですが、これを人名に当てはめると
どう言う意味になるのでしょうか?
片山右京さん、小松左京さんなどいらっしゃいますが
京都に引っ越してきてふと思ったのですが・・。
御存じの方、教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『官職要解』という本をみてみました。


京職の長官は、現代の県知事と県警本部長と地方裁判所長を兼ねたような権力を持っていたようです。ただ、司法・警察権は検非違使に移ったりして、平安時代の後期にはすでに名ばかりになっていたようです。
朱雀大路の東側を担当するのが左京職、西側を担当するのが右京職だそうです。
左京職の長官が左京大夫 (「さきょうだいぶ」あるいは「さきょうのかみ」?) で、次官が左京亮 (さきょうのすけ?) です。右京職も同様です。
    • good
    • 5

質問とは直接関係はないのですが……



大岡越前は本当に越前守 (えちぜんのかみ) だったようです。本名?は大岡忠相です。
遠山の金さんの左衛門尉 (さえもんのじょう) は本当かもしれません。本名は景元で、通称が金四郎です。
未確認ですが、吉良上野介は本当に上野介 (こうずけのすけ) だった時期もあったようです。最終的には上野介ではなかったような。本名は吉良義央です。
大石良雄の内蔵助は自称の通称でしょう。
高級官僚では井伊直弼の掃部頭 (かもんのかみ) や酒井忠世の雅楽頭 (うたのかみ) は正式に「おかみ」からいただいたものだろうとおもいます。
あと、架空の人名で印象ぶかいのが、内藤勘解由です。

越前守 = 越前国の国司の長官
左衛門尉 = 左衛門府の3等官
上野介 = 上野国の国司の次官
掃部頭 = 掃部寮の長官
雅楽頭 = 雅楽寮の長官
勘解由 = 勘解由使 (かげゆし)
    • good
    • 4

概ね、1の方のおっしゃっている通りですが、「律令制の朝廷の役所の名」がもとになっているのだと思います。


江戸時代の武士は、名前として「朝廷の役所」をつけることが多く(流行っていた?)、式部(式部省より)とか、大学(大学寮より)とか、主税(ちから/主税寮より)とか、修理(しゅり/修理職より)とか、右衛門・左衛門(左右の衛門府より)とか、左近・右近(左右の近衛府より)等々の名がみられます。
現在、そのような名前をもっておられる方の親御さんが、どのような考えをもってされたかは(聞いてみないと)わかりませんが、基本的にはその名残ではないかと思います。
なお、江戸時代は形式的にはまだ「律令制」が生きていますので、ややこしいのですが、大名等の高級の武士は、本当に朝廷の官職についており、その職名が「通称」として使われています。
すなわち、忠臣蔵でいえば、
浅野内匠頭は、形式だけですが、本当に内匠寮の長官(頭)であり、名前は別にある(ナガノリだったか?)わけですが、大石の息子の大石主税は「主税」が名前なのです。
    • good
    • 0

これは回答ではなくて私の想像なのですが……



■ 事実
平安時代ごろの役所、役名に左京職、右京職というのがありました。
あと、役所の名前としては、左衛門府とか内蔵寮とか、そのほか一杯ありました。
また、役職名はたとえば、内蔵寮の長官が内蔵頭(くらのかみ)で、次官が内蔵助(くらのすけ)でした。

■ 私の想像
もともと朝廷の役職名だったものが江戸時代ごろには武士の呼び名になったのではないかと思います。
たとえば時代劇で有名な人では
大石内蔵助とか
中村主水 (平安時代の朝廷には主水司という役所があった) とか…
人名の右京や左京も左京職や右京職からとったのではないかとおもうのですがどうでしょう。
勿論、片山右京のご両親や、小松左京がどういうつもりで、名前をつけたのかは本人にきいてみなければわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役職名からそのままとったものだとは
思いにくかったのですが
それ以外にやはり意味はないんでしょうか・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/06 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFacebookとInstagramの連携を解除について

以前InstagramとFacebookを連携させました。

ですが、連携を解除したいと思い、
Instagramの設定からも
「連携を解除する」
Facebookの設定からも
「アプリを削除」で連携されないようにしました。

ですが再度Instagramでリンク済みアカウントのFacebookボタンを押すと解除したはずのFacebookの名前で「●●としてログイン」と書かれています。

Instagramは友達と共通でアップしているのですが、私のFacebookでは無く、もう一人の子のFacebookとInstagramを連携させたい場合、どうすれば出来ますか?

今は私の名前で「●●としてログイン」というボタンになってしまっていて新しく友達のFacebookページでの登録が出来ません。

一度登録したら、違うFacebookでの登録は出来ないのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はInstagramとFacebookを一度も連携させたことがありませんが、
連携のところを確認したら、質問者さんと同じように他の人の
Facebookは選択できないようになっていました。

たぶんですが、スマホでログインしているFacebookアカウントが
自動的に表示されるようになっていると思います。
なので、スマホのFacebookアプリのログインを変更しないと
連携したいアカウントは変更できないような気がします…
推測での回答ですみません。。

Q右京・左京という名前は男だけ?

現在第1子を妊娠しておりますプレママです。
お腹の子の性別が分かりましたので,名前を考え始めました。
男の子であれば「右京」か「左京」あたりを候補としていたのですが
今回は女の子とのこと。
この二つの名前は女の子には付けるに相応しくないのでしょうか。

名付け辞典や本などを見ても,男の子の名前として紹介されていますし,
女の子の例としてみたことがありません。
ということは普通は女の子には付けないのだろうということは想像できますが,
なぜ女性には名付けしないものなのかという理由がわかりません。
もし女性でも使えるのであれば候補としたいですし,ダメなのであれば
その理由を知って納得できたらと思っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授いただけませんでしょうか。
夫婦共,この名前にこだわりがあったものでできれば知りたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、No3です。
私も気になってしまい少々調べてみましたが、なかなかHitしませんね・・・

平安京を東西に分割し、西側(右京)、東側(左京)としていた。
単純についた地名ということで由来も多くは出てこないのでしょうね。
更にそこで使われていた役職で右京大夫などがあったため男性のイメージあり、現代でこの名前の男性が活躍されたので更に強くなったのかと思われます。

でも、地名ということであればやはり男女共に使えるのかなと思います。
参考までに地名の名前です・・・
1 若葉 わかば
2 隼人 はやと
3 響 ひびき
4 千尋 ちひろ
5 青葉 あおば
6 伊吹 いぶき
7 珠洲 すず
8 湊 みなと
9 朝日 あさひ
10 大和 やまと
11 武蔵 むさし
12 小牧 こまき
13 明日香 あすか
14 千歳 ちとせ
15 日向 ひゅうが
16 恵那 えな
17 和泉 いずみ
18 奏流 そうる
19 榛名 はるな
20 安芸 あき
21 伊万里 いまり
22 光 ひかり
23 綾瀬 あやせ
24 萩 はぎ
25 伊予 いよ
26 志摩 しま
28 美都 みと
29 瑞穂 みずほ
30 美和 みわ
31 朝陽 あさひ
32 泉 いずみ
33 潮 うしお
34 乙女 おとめ
35 桔梗 ききょう
36 渚 なぎさ
37 姫 ひめ
38 舞子 まいこ
39 緑 みどり
40 八雲 やくも
41 弥生 やよい
では、良い名前が決まりますように・・・

こんにちは、No3です。
私も気になってしまい少々調べてみましたが、なかなかHitしませんね・・・

平安京を東西に分割し、西側(右京)、東側(左京)としていた。
単純についた地名ということで由来も多くは出てこないのでしょうね。
更にそこで使われていた役職で右京大夫などがあったため男性のイメージあり、現代でこの名前の男性が活躍されたので更に強くなったのかと思われます。

でも、地名ということであればやはり男女共に使えるのかなと思います。
参考までに地名の名前です・・・
1 ...続きを読む

QLINEってFacebookでもログイン出来ますよね、僕2つ同じ電話番号で、Facebookを作って

LINEってFacebookでもログイン出来ますよね、僕2つ同じ電話番号で、Facebookを作ってるんですけど例えばスマホで①のFacebookのアカウントで、LINEを作りました、次iPadでLINEを作ろうとした時にまる②で、ログインするはずが、①で、ログインしてしまいアカウント作成まで入ってなかったのでアプリをアイインストールして使用としたらFacebookの所に行った時に既にFacebookでログインしていますとなって他のFacebookでログインすることが出来ません、どうしたら良いですか?お早めにお願いします。

Aベストアンサー

あとはFacebookから携帯番号を削除してみるくらいしかないですね。
Facebookは本名登録が基本なので、本来一人1アカウントしか作れないものである以上、同じ番号という事でアカウント停止になった可能性も否めません。
http://choi-manabu.net/1654

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Qfacebookについて

facebookとホームページの違いを教えてください。
HPはウエブ上に公開しておくだけで、不特定多数の者が閲覧できますが、facebookは登録して所定の項目を記載して放置しても不特定多数の者が閲覧できるのでしょうか?
友人やファンページを登録する場合、facebookに登録してる友人やファンが居ない場合、facebookの登録は出来ないのでしょうか?
facebookの仕組みがわかりません。

Aベストアンサー

>HPと異なる点は、いいね! · コメントする · シェア.
 がリアルタイムに出来ることと理解しても良いでしょうか?

このあたりになると、一概には断言できませんが、
ご指摘のようにブログなどでも、そうした類似のシステムは
すでに存在していますが、HPとの大きな違いは、その他 
双方向性、書き込む方の非匿名性なども考えられます。
2CHを始めとした、ネット上の双方向サービス(掲示板)は匿名性が
受けている反面、その無責任さから企業も採用に否定的ですが
Facebookは、実在の友人とのつながりなどある程度リアルな存在が
バックにある分、無責任にはなりづらいという面もあるので
それを利用する企業も現れているのではないかと思いますが。

あまり深く突っ込まれると、中身の薄さが露呈しそうなので
この件はこれくらいにさせてください。

Q子供の名前を考え中・・(男)歴史に出てくるお坊さんのような名前 教えてください

2月に 男の子を出産予定です。今 名前を 考えているのですが、今はやりの ありきたりな名前ではなく お坊さんの様な、歴史に出てくる様な・・・そんな名前を 探しています。

ご存知の 名前が ありましたら 教えてください。 

Aベストアンサー

>2月に 男の子を出産予定です
 おめでとうございます。体に気をつけていい子を産んでください。ところで、お坊さんの名前って人名漢字に引っかかりそうな人多いので気をつけて。

仏教彫刻、仏画でよく見かける人たちを挙げてみると・・
◎インド、中国の高僧
無着(むちゃく)、世親(せしん)、玄奘(げんじょう←三蔵法師ですね。)、鑑真(がんじん)、龍猛(りゅうみょう)、龍智(りゅうち)、不空(ふくう)、恵果(けいか)、善導(ぜんどう)、達磨(だるま)、慧可(えか)、慧能(えのう)

◎日本の高僧
義淵(ぎえん)、行基(ぎょうき)、良弁(ろうべん)、空海、聖宝(しょうぼう)、最澄、円仁、円珍、良源(りょうげん)、源信、良忍(りょうにん)、良尊、智光(ちこう)、泰澄(たいちょう)、重源(ちょうげん)、叡尊(えいそん)、源空(げんくう)、親鸞(しんらん)、蓮如(れんにょ)、日蓮(にちれん)、栄西(えいさい)、道元(どうげん)、隠元(いんげん)

◎その他
円空(えんくう)、木喰(もくじき)、良寛(りょうかん)

 うーん、見にくい!!ごめんなさい。私の一押しは「空海」(スケールのでかい偉大な人になりそう。字も読みやすいし)、良寛(優しい人になってくれそう)。
 あと、上にあげた人の中で特にイメージが良い人物は、玄奘(努力家のイメージ)、鑑真(努力家のイメージ)、重源(東大寺を復興した人)です。
 反対に、人によってはイメージが悪いこともあるのですすめない人は、親鸞、蓮如、日蓮(←人によってですよ。本当はすごい人だったと思います)。前に上がっている道鏡も怪僧ってイメージが強いので、子供の名前にはあまりすすめられません。

 日本仏教人名辞典(新人物往来社)とかもあるので、こういうのも参考にしてみては?何をやった人かも分かるし・・多分図書館の宗教か、事典か、芸術のコーナーにあります。それから、自分の好きな字を選んで音読みにするだけでもぐっと僧侶っぽく・・(大学時代、義博という知人は、「ぎはく和尚」と呼ばれていました。)

>2月に 男の子を出産予定です
 おめでとうございます。体に気をつけていい子を産んでください。ところで、お坊さんの名前って人名漢字に引っかかりそうな人多いので気をつけて。

仏教彫刻、仏画でよく見かける人たちを挙げてみると・・
◎インド、中国の高僧
無着(むちゃく)、世親(せしん)、玄奘(げんじょう←三蔵法師ですね。)、鑑真(がんじん)、龍猛(りゅうみょう)、龍智(りゅうち)、不空(ふくう)、恵果(けいか)、善導(ぜんどう)、達磨(だるま)、慧可(えか)、慧能(えのう)

◎...続きを読む

QホームページとFACEBOOKの違いを教えてください

最近は政治家の方や公民館なども、以前はホームページだったのがFACEBOOKを立ち上げています。

私はホームページ運営に二つかかわっていますがFACEBOOKがよくわかりません。

ホームページとFACEBOOKの違いは「閲覧者参加型」と言いますか「閲覧者の反応」がよくわかるのがFACEBOOKじゃないかと思うのですが違いますか?

ホームページよりFACEBOOKの方が利点が多いのでしょうか?

それからFACEBOOKは画面構成(画像文字などの配置位置・レイアアウト)がどれも似ているような気がするんですが、何か決まりでもあるんですか?

FACEBOOKはPCの画面左右に空きが有って画像や文字が小さいですよね。ホームページはPCの画面いっぱいに表示されますけど。

Aベストアンサー

>FACEBOOKにはSEO対策と言うのは必要無いのでしょうか?

結局のところ検索した結果として自分のページが表示されなければ来訪者も増えませんので、どちらにしてもSEO対策は必要です。

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

QFacebookの投稿をTwitterにシェアできますか

Twitterは長い間やってますがFacebookは初心者です。
Facebook見ていて友達の投稿でおもしろいな〜と思ったのをTwitterにシェアすることはできないのでしょうか?
自分の投稿ではなく友達の投稿です。Facebookのシェア機能はFacebook内だけでのRTですよね?

Aベストアンサー

FacebookからTwitterへ投稿(連動)する方法があります。
http://attrip.jp/32212/

Q昔の武士の男の子の、○丸という名前

森蘭丸とか牛若丸とか、昔の武士の男の子には「何とか丸」のような名前が多いと思います。
世阿弥が藤若とか鬼夜叉…とか、源義経が遮那王とか牛若丸とか、
その時によって呼び名が変わったと読んだことがあるのですが、
こういう幼名のあった男の子は、武士に多いのでしょうか?
身分の低いお百姓や職人、商人の子には、こうした幼名は付きませんでしたか?

また、この「何とか丸」という名前ですが、今、牛若丸と蘭丸くらいしか思い出せません。
他にどんな「○丸」がありましたか?
有名な人の名前でなくても結構ですので、こうした幼名のバリエーションを教えてください。

Aベストアンサー

昔の子供や船に、何々丸とつけたのは鬼(災い事)にもっていかれないためにです。昔は今ほど栄養状態もよくなく医学も進んでいませんから子供が立派に元服まで成長するのは大変だったのですね。

ではなぜ、「~丸」とつけるのか?
丸とは、おまるのこと、つまりトイレのことです。
鬼は、臭い匂いを嫌い近づいて来ないので、魔除けとしての意味があった、という説があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング