こんばんは。


質問なんですが、僕は現在高校1年生なんですが、競馬が大好きです。
もちろん馬券を買ったりしてる訳じゃなく、ただ純粋に走ってる馬がかっこよくて、燃えるというか、、、スポーツの一環として見てます。
それに、病んでるわけじゃないんですが、走ってる馬を見てると元気になれるというか、勇気を貰えます。


ですが、周りの友達からは「ありえない」とか「おっさんかお前は!」見たいな感じで大批判を受けます(汗)


高校生で競馬ってそんなにおかしいですかね…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、中学生の頃から競馬を見るようになりました。



最初は、ダービースタリオンと言うゲームをやるようになり、実際に競馬を見るようになりました。

高校生になり、同じ競馬ゲームをやっている仲間達と、競馬の話をしてたし、競馬場にも行きました。

馬券買えないけど、競馬場行って競馬見るのは問題無いので。

その当時、1から競馬を教えた友人は、今では私よりハマっています。(笑)

ただ、周りからはあまり良い目で見られないでしょうね。(笑)
    • good
    • 0

20年くらい前ですが、高校生の時競馬新聞片手に馬券買ってましたよ。


当時より洗練されたイメージで女性客が増えた今「おっさんかお前は!」なんて言ってる友人には「お前は時代に取り残されてる」「いつのイメージだ。古っ」って言ってあげましょう。
周りに流されない強い人になってください。
    • good
    • 0

高校生のとき住んでた所が競馬場まで歩いて行けたので何度か行ったことがあります。


いまでもギャンブルは価値観にあわないので馬券は買いませんが馬は好きです。
    • good
    • 0

うーん・・・


なんか別の表現はいかが?
例えばギャンブルとしてじゃなくて馬そのものに愛着があるとか、
昔、馬に乗ってから馬が好きで好きでたまらない。とか。
ギャンブルとして考えるからいけないんです。
考え方を変えれば打開策があるかも。
    • good
    • 0

確かに「競馬新聞片手に、予想開陳」とか「そのままぁ」と馬券を握り締めて絶叫しているのなら話は別ですが…。


まだまだ競馬=ギャンブル、という一方通行的な見方しかできない人が多いと実感しています。あなたのように、純粋にスポーツとして見られている人は、実数としてはまだまだ少ないと思います。
ただ、注意しておかなくてはならないのは、競馬場であっても補導される可能性がある、ということです。馬券を買わなければ問題ないのですが、年恰好だけで補導員は判断するしか手はありません。その部分に関しては十分配慮して行動してください。
僕も競馬は好きで、儲けは二の次です。もう少し経って堂々と馬券が買える年齢に達したら、その道でも楽しまれることをお薦めします。あ、程ほどにね^^;
    • good
    • 0

「競馬が好き」っていってるから批判を受けるのだと思います。


僕だって競馬=ギャンブルの考えです。
ただ普通に馬が好き、とか走ってる馬はカッコイイと思うとかそれだけ伝えれば解ります。馬が好きなだけで競馬が好きと言ってしまうと、...うーん銃が好きだからロシアンルーレットが好きっていってるような(絶対違うけど)もんですかね?それかトランプがすきだからビデオポーカー?銀の玉が好きだからパチンコ?...あーーーーもーーどーでもいいーー!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Q競馬馬

競走馬が海外のレースに出場するとき 移動には何を使うんですか? 

Aベストアンサー

 飛行機を利用します。
 コンテナで輸送されます。
 今回のディープインパクトは特別製のコンテナで輸送されました。

参考URL:http://www.sanspo.com/keiba/deep/news/ke2006080901.html

Q競馬の結果がすぐにわかるサイト・メルマガなどありませんか?

初めて質問させていただきます。
競馬の結果情報を、レース終了直後にリアルタイムで更新されているHPやブログ、また、結果がすぐに送られてくるメルマガなどはないでしょうか?
競馬をしていますが、ケーブルテレビなどを導入していないのと、出先でもすぐに結果がわかると嬉しいので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

重賞だけでよろしければ、
「netkeiba.com」がお奨めです。
レースが終了した段階ですぐに速報がでます。

確定後の情報は主催者(JRA)の情報が
確かだと思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

Q競馬の白い馬

先日、ワイドショーで取り上げられていたのですが、名前をど忘れしてしまいました。

競馬界で今、注目されている、真っ白い馬の名前を教えてください。

今度、東京にも来ると言っていたのですが、その情報もご存じでしたら教えてください。

白馬で凄くキレイな馬だったんです!

少ない情報で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホワイトベッセルの事かな。
JRA 白馬 で検索したら
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=JRA%81%40%94%92%94n&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

Q1985年以前の競馬レース結果を調べるサイトについて

1986年以降は、競馬のレース結果を調べるサイトを見つけたのですが、1985年以前はどうしても探せません。

御存じのサイトがあれば、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(すでにご存じでしたらすみません)
下のサイトでレース名や競走条件などから検索できます。
ちなみに、
レース名に「東京優駿」と入れると、1976年クライムカイザー(加賀武見)優勝のレース結果から閲覧できました。

私も、すっごくマイナー(?)な特別競走(安芸S …笑)の結果を知りたいときなどにカルト的に利用しています。

ちなみにこのサイト、レース名だけではなく、調教師の最近の出走馬・管理馬や既に引退(地方転出)した馬なども検索できますので、
データヲタにはたまりません(汗)。

参考URL:http://db.netkeiba.com/?pid=race_search_detail

Q競馬の出走馬っていつきまるの?

競馬についておしえてください。
11月23日の京都競馬でG1の前の小さなレースって、出走馬はいつごろわかるんでしょうか?
また、馬券はいつから買うことができるのでしょうか?
大きなレースは15時40分出走が多いようですが、小さなレースも毎週出走時間は決っていますか?
テレビで生中継されるみたいですが、これは全部生で放送されているんでしょうか?途中でレースの放送を中断したりすることってあるんですか?ちなみにサンテレビの生放送です。

つまらない質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>11月23日の京都競馬でG1の前の小さなレースって
・専門誌なら、前日の昼頃に駅の売店等で発売されますね、
 地域によって発売時間に ずれが有ると思いますが、
 コンビニでも発売されます、

>馬券はいつから買うことができるのでしょうか?
・普通のレースは、当日発売になります、

>小さなレースも毎週出走時間は決っていますか?
・特別な場合を除き決まっています
 当日の出馬表で確認する事が必要ですが、

>ちなみにサンテレビの生放送です。
・放送時間内の発走で中断する事は、無いですね、
 最終レースでトラブルが有って、発走時刻がずれた場合は、
 レース途中で終わる事も有ります、
 最終レースを買っている場合は、定刻発走を祈りながらサンTVを見ていました(笑)

Q携帯から競馬のレース結果の速報を知りたい

携帯から無料で競馬のレース結果の速報を知りたいのですがいいリンク教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/help/help_m/
は、如何ですか
因みに、「JRA]の携帯サイトです

Q競馬の出走馬は、いつレース日を自覚するのでしょうか?

  競馬場で、いつも気になっていたことですが、出走馬は何日前くらいに、
レース日を自覚するものなのでしょうか?(あるいは、させる)
 自分なりに、クイズ形式で考えてみました。
A, レース何日か前、出走馬・馬主・調教師等がそろって儀式をするので。
B,   ゛      、餌が急に豪華になるので。
C,   ゛      、トレーニングがレース用メニュウーに切り替わるので。
D, 競馬場のパドックに引き回されて、はじめて自覚する。

以上はたして、当たっているものがあるでしょうか?
ご存知の方、ぜひ、教えてください。 
 また、人間の陸上中・長距離レースでは、ゴール後よく倒れこむ選手がいますが、
競走馬の場合は、ゴール後も余裕(?)でコースを流しています。
あれは、レースで精一杯走っていたのでしょうか? 
それとも、馬のダメージのことを考え、やや抑えて走らせているのでしょうか?
合わせて、教えていただければ幸いです。
 なお、競馬会のホームページでも、質問してみようと探したのですが、
どこから質問に入ってよいのかわかりませんでした。
 

  競馬場で、いつも気になっていたことですが、出走馬は何日前くらいに、
レース日を自覚するものなのでしょうか?(あるいは、させる)
 自分なりに、クイズ形式で考えてみました。
A, レース何日か前、出走馬・馬主・調教師等がそろって儀式をするので。
B,   ゛      、餌が急に豪華になるので。
C,   ゛      、トレーニングがレース用メニュウーに切り替わるので。
D, 競馬場のパドックに引き回されて、はじめて自覚する。

以上はたして、当たっているものがあるでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

一流馬はレースに合わせ自分で体重をコントロールすると
言います。
厩舎はレースに合わせ同じパターンで調整してきます。
2週前には強めの調教をしたり、開催週には大レースなら取材記者の
数が増え、緊張感が違います。
それで分かってくるのだと思います。

また、陸上の100mのレースもゴール後にすぐ止まれません。
リラックスして流すように走るのです。
ゴール後よく倒れこむのは5000mなど長距離です。
大レースでの大金と種牡馬になってからの価値の大きさから考え、
勝つチャンスがあればゴール前は目いっぱい追います。
ただ、掲示板に載るのが無理となれば、騎手は馬に負担が掛からないように
追うのはセーブします。
なお、餌を急に豪華などしてはお腹を壊します。
動物は結構デリケートです。

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Qお見舞いに持っていける、競馬や馬関連の本探してます

こんにちは。

いきなりですが、とても大切な元上司が脳血栓で倒れられました。

来週お見舞いに行くのですが、競馬が大好きなんで、競馬か馬関連の本をお見舞いに持っていこうと思ってます(読める状態なのは確認済み)。

私が競馬には無知なんで、どんな本を持っていっていいかわかりません。

競馬好き、愛馬家の皆様のなかで、これがオススメの写真集や、感動する馬の物語、また競馬必勝法など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

藤沢和雄という、日本で名実ともにNo.1の調教師がいます。
とにかく変わり者なので、ファンによってはアンチもいますが、
それだけ超有名な人ですから、元上司の方も必ずご存知
のはずです。

その人の著書なのですが、読んでてとても面白く、
ある意味「変人の変人たる所以」みたいなところも
うかがい知れる本ですから、これをお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877120815/ref=lm_lb_5/249-9289993-0453943


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング