都道府県穴埋めゲーム

 おじゃまします。
 最近、ARIA(天野こずえ原作)のアニメを見ました。
 もう、自分の感性にぴったりで・・・。
 見終わった後は世界から放り出されたようで
 何もできないくらい寂しかったです。

 そこで質問なのですが、
 ARIAのようなアニメを探しています。
 少しSFで、ヒーリング系で、・・・。
 (舞台は現代じゃない方がいいです。)

 調べたらARIA自体大人気の作品だそうで、
 「ARIAのような・・・」という注文は難しいかもしれませんが、
 何か心当たりがあったらお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No5ですが、題名を思い出せなかったものがあるので追加´`*



びんちょうタン
http://www.tbs.co.jp/bincho/

ぱっと見萌え系の絵柄ですが、絵柄に抵抗がなければおすすめです。
アニメではほのぼのとした絵柄によくあっていますよ。

ついでにARIAのサトジュンはスケッチブックで監修で関わっています´`*
…ハルフィルムメーカーがなくなったのは、やっぱり寂しいです。
    • good
    • 0

すみません、『うみものがたり』でした。

    • good
    • 0

ただ今、放送中ですが、


『うみ物語』はどうでしょうか?
海を舞台にした話です。

自分も見てARIAに似ていると思いました。
それもそのはず、
『うみ物語』を作った監督が『ARIA』の
監督と同じみたいです。
    • good
    • 0

微妙ですが、「光と水のダフネ」もいいかも知れません。


http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/daph-shokai/dap …
    • good
    • 0

夏目友人帳は他の回答者さんが出してるようなので……



僕は、"スケッチブック ~full color's~"と
"魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~"をオススメします。
■ストーリー(スケッチブック ~full color's~)
非常に寡黙で、ほとんどしゃべらない。その上不器用で、かなりのドジな梶原空は。高校に入学してどのクラブに入るか迷っていたが、たまたま見学に行った美術部に、なりゆきで入部してしまった。
個性的な美術部員たちの、時にバタバタ、時にほんわかした日常が描かれる。

■ストーリー(魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~)
国家機関である「魔法局」によって任命された、魔法の能力を有する「魔法士」と呼ばれる人々が存在する現代の日本。その魔法士になるために、研修先となる東京へ集う16歳の少年少女たち。
物語は魔法士になるために北海道・美瑛から上京した16歳の少女・鈴木ソラと、彼女とともに研修を経験する緑川豪太たち5人の少年少女、彼女たちに関わる指導員たち――人と人とのふれあい、思春期の輝きを鮮やかに描く、青春ストーリー。

参考程度にどうぞ。
ちなみに、スケッチブックはARIAの後番組だったりします(関係ないか^^;)

追伸:アニメ化はされてませんが、ARIA作者の天野先生の新作あまんちゅ!もいいかもしれませんね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/486127642X/re …

参考URL:http://www.sketch-full.net/index.html,http://www …
    • good
    • 0

「ヨコハマ買い出し紀行」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B3% …
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/yokohama/

SF…主人公たちが「ロボットの人」です。
舞台…未来の地球。温暖化で水位が上昇している。
ヒーリング…騒がしかった時代が過ぎて、人々(とロボットの人)がまったりと生活している。

二度ビデオアニメ化されています。BGM はアコースティック中心で第1期は GONTITI、第2期は ARIA シリーズと同じ Choro Club です。

アニメ化された話は少ないので、物語全体を知ることはできませんが、原作は完結しているので機会があれば読んでみることをおすすめします。
SF 的な設定のうちいくつかは最後まで「なぜ?何のため?」が明かされませんでした。
以前「ヨコハマ」と ARIA は新聞紙上で「水没都市系」作品として同時に解説されたことがあります(水没の意味合いは違いますが)。特に大きな事件を描くわけでもなく、現代人のようにギラギラしていない人物が起こす日常が今の時代には癒しに感じられるのでは、というようなことが書いてありました。ARIA にはない「ヨコハマ」の特徴として、主人公がロボットであること、それ故の人間との違いを描いている、という点があります。後半にいくほどそれは顕著で最終巻(原作)で描かれる人間とロボットとの「時間」の違いは、ほのぼのと描かれているだけに強く響きます。

映像化されている部分が少しだけというのが残念なところですが、ぜひ触れていただきたい作品です。
    • good
    • 0

ハチミツとクローバー


あずまんが大王
ぼくの地球を守って
苺ましまろ
    • good
    • 0

夏目友人帳は確かにほのぼのとしたアニメですが、自分はあまり楽しめなかったですね。


そもそもの日常に潜む小さな幸せを発見することがARIAの魅力だと思うので、夏目のように特殊な状況下で…というのは賛同しかねます´`;
まぁ基本良い人間良い妖怪なので、ほのぼのはしますが、ストーリー的なほのぼのですね。ヒーリング系ではないです。
さらにしにがみの~、は死んだ人間から生きている人へ手紙を届ける話なので、当然人が死ぬシーンが出てきます。
なかにはこんな話でよかったのか…と思うような、道徳的にどうなの?っというような話もあるので…確かにほろっと感動する回もあるのですが。
ですがこの2点とも面白い作品なので、アニメがお好きなのであればご覧なって楽しいと思いますよ。

キノの旅は人間の…なんというか、闇の部分にスポットを当てた作品だと思います。原作の小説しか分らないのですが、ほのぼの、っというより淡々としています。少し毒のある作品に興味があるのでしたらオススメですが…どこか心が痛い作品ですね。

う~ん、少しSFでフィーリング系でまっさきにムーミンが思いついてしまったわたしですが´`;

少し暗いですが
灰羽連盟
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haib …
はどうでしょうか?
雰囲気的にはしにがみのバラッド。に近いです。
少し暗くて、少し優しいアニメです。
少しほのぼのして、少し鬱になります。

っていうかNo2さんと同じくARIAがヒーリング系最高のアニメです!
とりあえず全クール見てあらあら、うふふしてくるのです´`*
ちなみに佐藤監督はアニメ界のヒットメーカーです。他のアニメも、子供向けながら面白いですよ~
あとムーミn(ry
第二期より一期がほのぼのです。
    • good
    • 0

アルプスの少女ハイジ

    • good
    • 0

「キノの旅」


http://www.kinonotabi.com/
人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。劇場版もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!