プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の朝、通勤途中でスクーターと接触しました。
状況は住宅街を抜ける裏道ですが、畑、駐車場などがあり比較的見通しが良く、車2台が30キロの制限速度で普通にすれ違うことが出来る直線道路を走行中にスクーターが目の前を右から左へ横切りました。
向こうの道幅は少しこちらより細めの道路で一時停止がある道路です。
スクーターの方はこちらの車に気がつかなかったのかまたは、一時停止しない方が先に通過出来ると判断したのかノンストップで突っ切りました。
びっくりし急ブレーキをしましたがギリギリ間に合わず軽く接触してしまいました。
向こうは少しバランスを崩しましたが、転倒せずそのまま走り去ってしまいました。
人身事故にならずに良かったのですが、車のフロントバンパーが真ん中から左にかけて擦り傷(一部塗装がはげ下地の部分までえぐれているとこもあり)ナンバープレートが少しゆがんでしまいました。
修理の見積もりをディーラーで出してもらいました。大体5万円でした。
修理内容はバンパーも少しゆがんでいるのと塗装する範囲も広範囲になるのでバンパーを交換した方が、日数もかからないといううことで、交換しないで板金、塗装などしたほうが少し高くなり、日数も3日くらいかかるということでした。
今回、保険会社の方にも相談しましたが、保険は使わなくても指定の修理工場のほうが多分、ディーラーで直すより安くなる可能性があるので見積もりを出してはいかがですかとアドバイスしてくれました。ちなみに保障もあるそうです。
すみません。長くなりましたが本題は修理をするならやはりディーラーの方がいいでしょうか?また、出来がそんなに変わらず安いなら指定の修理工場がいいでしょうか?
あと、接触したスクーターの相手がもしまた通勤の途中で出くわし見つけた場合、どう対応すればいいでしょうか?
今のところ同じ時間帯を通りますが一度も見かけていないので見つかる可能性は低いと思います。もしかしたら向こうは通る道や時間帯を変えているかもしれないので。

A 回答 (1件)

ディーラーも板金は下請けに出すので、直接工場のほうがいいですよ。

警察に届けてあれば、見かけたときにナンバーを確認して警察に連絡することも可能ですが、
事故届無しでは相手にしてくれないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度の日曜日に保険会社指定の修理工場に見積もりを出してもらおうと思っています。

あと、相手に関しては走り去ってしまいナンバーはもちろんどんな種類のスクーターかさえ分りません。ただシルバー系の色だったくらいしか覚えていません。なので接触した付近で同じ様な時間に通っているスクーターがいれば怪しいですが特定は難しいと思います。
警察の方には当日に届けています。もし、見つけたら連絡するようには言われましたが、車両保険は使わないので事故処理扱いでなくそういう事故があったという記録をとったくらいです。