dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、去年61歳で免許を取った妻が車庫入れをしていて、バンパーの左側を壁に擦り、1センチぐらいの傷の穴と擦り傷数箇所が出来ました。

この年で免許を取ったものですから、車をとても丁寧に乗り、擦り傷をつけたのは初めてです。

小生は、この程度なら補修液でも塗っておけば良いと思っているのですが、しかし、妻がかなり落ち込んでいますので、この際「ご褒美」として5万円掛かっても、バンパーを取り替えようかと思っています。そこまでする必要ないでしょうか?

A 回答 (7件)

パーツ屋さんに在庫があれば、安くあげられると思います。

私は昔運転席のドアをへこませて開けられなくなったことがあるのですが(助手席から乗り降りしました)、数万(5万だったか7万だったか)と言われて落ち込んでいたら、「パーツ屋さんにあったから」と修理工場のおじさんが1万円ちょっとでドアごと替えてくれました。
おじさんから後光がさしてた(笑)。
どこかで相談してみたら如何でしょうか。

修理しないのも辛いものがあると思うけど、またぶつけたらもう、鬱になってしまいますよ~。安く修理、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「修理しないのも辛いものがあると思うけど、またぶつけたらもう、鬱になってしまいますよ~。安く修理、ですね。」←このとおりです。小生もそう思って
投稿させていただきました。

穴、というのは、反対側まで突き抜けているのですか? だとすると、普通の人では面倒かもしれませんね。

傷だけでしたら、軽く削ってパテなどを埋めればかなり目立たなくできます。私も経験があるのですが、模型などで慣れていたので、塗装自体はつなぎ目がわからないくらいに仕上げられました。ただ、色が微妙に合わないので良く見ればわかってしまいますが。
多分、バンパーは交換しないでも修理は可能だと思います。車や色にも寄りますが、安ければ3万円程度から可能だと思います。
ところで、塗装に関してはディーラを通した方がより良いと思います。専門の業者に回しますから、仕上がりより良いことが多いと思います。値段が少々高いこともありますが、それでも極端なことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

傷だけですので、Kon1701さんのアドバイスどおりで
いけるかも知れません。交換しない方向で考えてみて見ます。

日産車ディーラーでは、部分修理に業者さんを呼んで修理しています。

フェンダーやバンパーなどの傷の修理はそちらがやります。
バンパー修理では軽い傷で1万前後からとなっています。

先日訪れたときに修理していました。
旧マーチのウインカーの下からバンパーまでの傷と凹み直しでしたが、1万3千円だそうです。
ディーラーが見て「まず分からないね」ぐらいの修理だそうです。
メーカー純正塗料、速乾性パテで約2時間程度で修理完了です。
ディーラー出入りなので、そこら辺のカーコンビニとは雲泥の差だと思います。
ぼったくりもありません。

お乗りのメーカが分かりませんが、各ディーラーでそのような業者と契約していると思いますので、ディーラーに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

妻の車も「マーチ」です。koba-pさんのアドバイスどうりが出来るかもしれません。調べてみます。

こんにちは。

その程度であれば、タッチペンでちょいちょいっと塗装されればよいと思いますが、
自信がなければカーコンビニ倶楽部等で修理(塗装)でお見積もりされることをお勧めします。

※スプレーによる塗装は、大変上手にやらないともっと最悪な事態になりかねるのでお勧めしません(技術と根気が要ります)経験者より
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

※スプレーによる塗装は、大変上手にやらないともっと最悪な事態になりかねるのでお勧めしません(技術と根気が要ります)経験者より …は、貴重なご意見です。

取り替えるかどうかは、ご質問者様ご夫婦の自由です。

しかし、まだ使用できるバンパーを多少傷が付いたくらいでそっくり取り替えることには、環境、エネルギー、ゴミ問題の立場から反対申し上げます。
大変恐縮ですが、バンパーを作るための原材料、エネルギー、人件費に加え、廃棄費用を考えると、国賓送迎車以外の交換には賛成致しかねます。
「もったいない」が流行っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。konagooさんのご意見もっともと思います。参考にさせていただきます。

バンパーを全塗装しても5万円未満で済みそうですが…。

一度、カーコンビニクラブ等で見積もってもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。64psさんのアドバイスを試してみたいと思います。

補修液?・・カラースプレーでもいいんじゃ無いでしょうか?。

1センチ程度なら気にしなくて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。そんなに重大に考えなくとも良いと言う事ですね。