アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「テイルズ オブ ジ アビス」のゲーム版、アニメ版どちらでも構いませんが、ラストのルーク(アッシュ?)についてなんだかスッキリせずもやもやしてるので、皆さんの見解を聞きたいのです。

ローレライを解放した三年後、ラストに現れた「彼」は厳密に言うと一体どちらなのでしょうか?

ゲームによる「コンタミネーション」イベントで、オリジナルが死んだ時残ったレプリカの方に音素(?)が入り込み、気がつけばオリジナルは死んでおらずレプリカの方が消えていた・・・という話。

その原理のままでいくと、ルークがローレライを解放してアッシュの遺体を抱き抱えたまま乖離現象を起こしたシーン、アッシュの片手が一瞬動きました。

そして三年後、ゲームとアニメの両方を見て確認したのですが、ローレライの剣の柄がイラストでいえばどっちなのかよくわからず、結局は判別しきれませんでしたけど・・・何となくゲームでは右利き、アニメでは左利きのような感じが?

私の見解ではルークが乖離した瞬間、レプリカルークの記憶と共に音素がアッシュの方に流れ込んで1つの存在となった。
肉体はオリジナルルークのもの(夜景シーンのせいか髪の毛の色が濃く見えた)であると同時に、レプリカルークの記憶を持った人物。
厳密にいうと「アッシュ=オリジナルルーク」が、生存していて約束通りに戻ってきた・・・という解釈を私はしています。

こういうのは見る側、プレイヤー側に結末を委ねるという手法として深く追求しなくていいかもしれませんが、気になって仕方ありません。

ついでにいうと、全てお見通しのジェイドの悲しげな表情も意味深で気になります(上記のように厳密に言うと、戻ってきたのがレプリカルークではないと悟って敢えて口にしていない・・・とも取れます)

もしかしたら私が気付いていないだけで、他の見解があるかもしれないのでそれも同時に聞きたいという気持ちもあります。
ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

戻ってきたのは解釈どおりアッシュ=オリジナルルークみたいです。


私もそう解釈しました。

だいぶ前ですがゲーム雑誌のインタビューでその件について述べられていたそうです。

http://okwave.jp/qa2219952.html
http://okwave.jp/qa4712464.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インタビューの件に関しての記事など、有り難く見させて
もらいました。
とても参考になりました、ありがとうございます。

過去の記事を私なりに探してみたんですが、多分
検索ワードが不足だったせいか探しきれていませんでした。

みなさんそれぞれで解釈していたことがわかりました。
なんか少しだけスッキリ出来ました。

お礼日時:2009/07/25 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!