プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前くらいに初めてパーマをかけてウエーブがでるようにしたんです。が、パーマをかけた日は髪を洗っちゃいけないって本当ですか?美容室ではなにも言われなかったからその日に洗ってしまったんですけど翌日、母からかけた日に洗うと落ちやすくなると言われたんです。現にかけてから一週間が経つのですが落ち気味です。はじめてかける人は落ちやすかったりかかり難かったりするらしいですがこの分じゃ一ヶ月もつか怪しいところです。
あと普通再びパーマをかけに行く頻度ってどのくらいですか?やっぱり一ヶ月に一回ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは…。

あんまりパーマをかけるといたみが気になりますので6ヶ月に1回くらいかけるかな…。結構もちがながいので、1年くらいカットのみの場合もありますね…。

パーマをかけたその日はシャンプーをしてはいけないと聞きますね。市販のシャンプーなどは、色んな成分が入っていてパーマがとれやすくなっているのではないかと思うんです。私もパーマがとれやすくて1ヶ月も持たない場合もありましたが、思うには、自然の成分だけを使ったシャンプーや美容室で購入したものなら結構長くもつんです。(私の場合ですが)
 seina19さんの場合は美容室の方からの注意もなかったのでわからなかったわけで再度美容室に電話して、パーマがとれてしまったので、再度かけなおしてもらってはどうでしょか?私もすぐにとれた場合に、パーマのかけ直しをしてもらいました。(過去に3回くらい)もちろん お金はかかりませんでしたよ。まずは美容室に電話して相談してみてはどうでしょうか…。

• 0
この回答へのお礼

少し高いけど自然の成分のシャンプーを使うようにしました。半年に一回なんて意外と持つんですね。あ~はやくかけなおしたい。。

こんにちは。

以前パーマをかけたときに美容師さんにそういわれました。理由を聞いたところ、糊のようなもので形を作っているのでそれが髪に浸透して定着するのに一日くらい掛かるから、髪を洗うとそののりのようなものが落ちるから洗ってはダメなんだそうです。
それと、パーマは長持ちさせるにはそれなりの手入れが必要です。髪を洗ったときに形を持たせるために手で揉む?ようにして形を整えるとか、整髪料などもパーマ用のものを使うなど・・・
パーマの頻度は#1さんのいうとおり、半年に一回くらいでいいんじゃないでしょうか?ストレートならそれくらいの頻度になるでしょうが・・・

パーマがすぐに落ちてきたのなら、その掛けてもらった美容院に一度ご相談を。無料で掛けなおしといかなくても、半額とか、たしょうなりと安くしてもらうことが出来るかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

糊ですか・・・わかりました。ありがとうございました。次回から気をつけます。。