プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Epson PM-G800を4年くらい使っています。
昨日突然、印刷が出来なくなりました。それまでは、正常でした。

現象:印刷直前に、確認の為のプレユー画面が表示が出なくなりました。PC画面右下の、プリンターのアイコン(印刷中)は出てきます。
印刷出来ないので、これを開き、ジョブのキャンセルは、効きます。

写真印刷を主に使っています。他のネットの画面の印刷も試みましたがダメでした。

PC 環境 Win. Xp NEC Valuestar

対処法を、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>昨日突然

なにかパソコンに対してアプリのインストール、修正パッチの適用等の
変更はありませんでしたか?

>印刷も試みましたがダメでした。
お約束のプリンターのアンインストール、インストールはしましたか?。またCDからのインストールからではなくWebにアップされて
いる最新のドライバーを入れてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1620.htm

この回答への補足

yamato1957様

早速のご回答ありがとうございました。

1)最近新たなソフト等はインストールしておりません。
2)Web からのD/L インストール、教えて戴いたサイトから実行しようと思いますが、現在入っている、プリンターに関するものは、全てアンインストールしてから、改めてインストールするのでしょうか?
大変、お手数を掛けますが、お教え下さい。

• 0
この回答へのお礼

yamato1957様

こんにちは。

お詳しい皆様のお陰で、先程完全復旧しました。
ありがとうございました。本当に助かりました。胸のつかえが取れた感じです。

プリンターのトラブルは(いきなり印刷が出来ない)私の経験からだとケーブルのトラブルが非常に多いです。

特にUSBケーブルのコネクタ直後でケーブルを大きく曲げていると、そこで断線していますね。
これはプリンタ設置後数年経過して断線するようです。

ただプレビューが表示できないというのが気になります。

トラブルでは、まず原因の切り分けが大切になってきます。
パソコンが悪いのか?プリンターが悪いのか?プリンターケーブルが悪いのか?ですね。

とりあえずパソコン側で、USB端子が空いていればそちらに差し替える。

駄目ならコントロールパネルからプリンタを削除しパソコンを再起動してみる。
(プリンタは接続して電源は入れたまま)
プリンタを認識すれば自動でインストールしてくれます。

駄目なら一番安いのはUSBケーブルですから、USBケーブルを交換してみる。

これで駄目だと厄介なのですが、パソコンがもう一台あればそちらに接続してプリンタが動くか確認。
これでプリンタが正常かどうか確認できます。
正常であれば・・・・・パソコンの再セットアップ・・・・かな?
その前にメーカーのHPから最新ドライバーをインストールしてみる。

これくらいでしょうか。
大変ですが頑張ってください。

この回答への補足

k-josui様

早速のご回答、感謝しております。

1)PC本体の別のUSBの差込(二個のうち)に差し替えた。 ダメでした。
2)コントロールパネルから、ドライバーを削除
 ご教示の通り、自動的に。新しいハードウエアーの検出(検索)ウイザードが起動して、インストール完了しました。

結果: 印刷が出来るようになりました。写真もネットの画面も。
但し、今まで、表示されていた、プレビューの表示がないままい、即印刷が始まりました。

>プレビューが表示されないというのが。気になります。
その通りですが、これが解決出来ればいいのですが、このままでも、印刷時に気を付ければ、80%は問題解決したと思っています。

• 0
この回答へのお礼

k-josui様

みなさまのよいアドバイスを頂戴して、完全復旧しました。
本当にありがとうございました。
助かりました。一時は、アウトかなと悩んでいましたが、これですっきりです。

他のUSBの接続口に挿してどうなりますか?

一旦ドライバーを削除してから、新たに入れた方がよいかもしれません
最近のプリンターは、最初からUSBに挿していると、取説通りに進まないです・・・

この回答への補足

hatiboo様

早速のご回答ありがとうございました。
USBの差し口を変えました。
コントロールパネルから、ドライバーを削除して、PCを再起動、自動的にウイザードが起動して、それに従って、ドライバーをインストールしました。印刷は出来るようになりましたが、確認のプレビユーが表示されないのが、残された問題点です。

• 0
この回答へのお礼

hatiboo様

こんにちは。

皆様のアドバイスで、完全復旧を果たしました。
ありがとうございました。 ほっとしています。

こんにちは。

印刷プレビューですが、印刷設定の基本設定タブで下の方に「印刷プレビュー」と言う項目がありますが、チェックが入っていますか?
入っていなければ、クリックして入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

M-SOFT様

こんにちは。
有難うございました。感謝、感謝です。

基本設定の 印刷プレビュー にチェックが入っておりませんでした。
これにチェックを入れて、試運転しました。

完全復旧です。本当にありがとうございました。