電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FLASH CS4で、ActionScript2.0を使用しております。フラッシュのSWFファイル上にアクセスカウンターを設置したいのですが、その場合はアクションスクリプトを使用すると思いますが、その方法が解りません。どなたか解る方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

場合によっては(やりかたによっては),ActionScript を使う必要などありません。

カウントするのはFlashではありません。
Flash(SWFファイル) は静的なファイルであって,その点 HTML や JPEG と変わりありません。

アクセスをカウントできるのは CGI や PHP などのようなサーバサイド言語です。
そのサーバサイド言語が「ページを見た」とか「サイト内にアクセスした」ということを感知して,
サーバ内にそのアクセスカウント数をデータとして残します。

そのデータをサーバサイド言語がFlash(SWF)内に送信するか,
または
Flash(SWF)内にFlashがデータを読みに行くかして,
Flash 内にデータを取り込み,取り込んだデータを何らかの形で表示させます。

Flash は 単なる「表示機」です。

たとえば,
アクセスカウント数というデータを持って PHP が HTML を生成し,
FlashVars でそのデータを Flash 内に送りつつ,HTML に Flash を表示させたとします。
その場合,
FlashVars で送られたきた変数と同じ変数名のテキストフィールドを用意しておけば,
そのデータがFlash内に自動表示されます。
ActionScriptなど全く必要ありません。

たとえば,
アクセスカウント数というデータを何某かのテキストファイルとして PHP が 生成していたとします。
それだけだと Flash には何も送信されないので,Flash からそのテキストファイルを見に行く必要があります。
その場合はたいてい LoadVarsクラス のメソッドで Flash が任意のテキストファイルをロードする プログラム を実行させる必要があります。
その部分には ActionScript が必要です。

前者のように FlashVars で受け取っても,
後者のように LoadVars で取りに行っても,
結局そのデータは 文字列 または 数値 でしかありません。

単なる 文字列 や 数値 データから,
色々な演出を付加して(デコレーションして)表示させるのが ActionScript の役目です。

従って「演出」を不要とするならば,必ずしもActionScriptは必要でないということになります。

カウントするのはサーバサイド言語です。
そのデータを単に表示させるだけのものが Flash です。

アクセスカウンタを作る場合は,
HTML+JavaScript = Flash
のように考える方が良いです。

カウントデータはあくまでもサーバサイドが残すもの。
残したデータを HTML に表示させる場合は JavaScript が必要な場合もあります。
残したデータを Flash に表示させる場合は ActionScript が必要な場合もあります。
同じです。
    • 0
この回答へのお礼

BlurFiltanさん:
こんにちわ。お忙しい中、今回も、早いご回答有難うございます。
今回も、とても親切丁寧に説明をしていただきまして、とても感謝しております。いつもながらにとても勉強になります。
アクセスカウンタの件ですが、HTML+JavaScript = Flashって言う考えて考えてみます。お忙しい中、親切丁寧なご回答本当に有難うございました。今後とも、よろしくお願い致します…。
取り急ぎ…お礼まで。