電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

来月、1歳半になる子供(体重11キロ)を連れて、海外に行く用事があります。母子だけで行くので、他の人の助けを借りることはできません。そこで相談に乗っていただきたいことがあるので、一部でもアドバイスいただけると嬉しいです。

空港までの移動手段は、自宅最寄駅から新大阪駅までは新幹線(約50分)で、新大阪駅から関西空港までは特急電車(約60分)です。
荷物は、オムツやタオルや貴重品などを入れたショルダーバック(けっこう重い)です。スーツケースはあらかじめ、宅急便で空港に送っておこうと思います。

迷っているのが、ベビーカーを持っていくべきかです。
(抱っこ紐は持参しますが、私が小柄で筋力も無い方なので、ほとんど使ったことがなく、子供も慣れていません。)
いま持っているベビーカーはA型のもので、片手で押すこともでき、ショルダーを入れられるカゴも付いています。
ただ、大きく重いので、子供が乗ってくれないときの持ち運びが大変そうです。
手を繋ぐと嫌がって歩いてくれず、離すと勝手に走ってどこにでも行ってしまうので、ベビーカーを担いでショルダーバックを肩にかけて、子供を抱っこすることになります。
ちなみに、利用する航空会社でベビーカーの貸し出しは無いそうです。

1・2歳のお子さんを連れで海外に行かれた経験がある方、ベビーカーは あった方が便利でしたか? それともかえって邪魔になることのほうが多いでしょうか?
安くて軽いバギーの購入も検討しているのですが、片手で押すこと・自立・荷物を入れることが できないものです。
海外へ行く場合、ベビーカーとバギーでは、どちらが使い勝手が良さそうですか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ベビーカーかバギーが無いと大変だと思います。


お勧めはしっかりしたバギーです。
しっかりしたものであれば、相当量の荷物をぶら下げることが出来、車ストッパーをすれば寄りかからせることが出来ます。
自立できないことによる問題点は海外ではあまり発生しない気がします。(車輪が上に来るので、シャワーキャップを用意して置けば便利です。)
両手持ちが基本になりますが、片手でも実際には押せますよ。
また、道等が悪い場合が多かったり、バスや電車に乗せたまま乗せることが出来る場合があるので、操作性がよいタイプで無いとやりにくい事があります。
バギー等は搭乗直前に大抵渡せますが、到着する空港の体制によってゲートで渡されるかチェックイン荷物と一緒なのか変わってきます。
チェックイン時によく確認しましょう。
各航空会社のサイトに何が出来るか書いてあるので詳細の自前チェックをお勧めします。旅行社などでは古い情報しか持っていない場合もあります。
また、子供向けサービスは事前予約の必要なものもあります。
飛行機内の子供向けサービスは早目に依頼した方が良いです。
空港内の設備も事前にサイトでチェックしておくと便利です。

ちなみに席は壁の前の席を確保しましょう。
そこで無いと食事の時など大変困りますし、前の席が倒れてきたら子供がつぶされてしまいます。壁前の席は床にブランケットをひけばねっころがっても遊べるし、ママが床に座って子供が席で過ごすこともできます。事前になんとしても確保するようにし、出来なかった場合もチェックイン時、搭乗後はアテンダントにお願いしましょう。
赤ちゃん連れで埋まっていない限り大抵は確保できます。

子供に紐をつけていると便利ですよ。ミツバチの羽や天使の羽の付いているタイプなどもあります。

国内の交通機関利用時も含め、風邪やインフルエンザにかかる率がたっかくなるので、何か触ったあとの手指で親子の口や、目や鼻、子供の口をつけるものを触らないようにし、早目に除菌できるようにアルコールパッドなどの準備をされることをお勧めします。
飛行機内は機器を守るため湿度はほとんど無くウイルスが体内に入り易い環境となっています。こまめな水分補給等をして喉の粘膜が乾かないようしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

軽いけど 割としっかりした作りのバギーを探してみようと思います。
車輪にシャワーキャップを被せるアイディアや、乾燥対策なども
とっても参考になりました。
そして、オススメの座席についての情報も、お伺いしておいて良かったです!
1年前に子供を海外に連れていったとき(主人も一緒でした)は、
行きは壁の前の席でしたが、帰りは普通の席で、とても狭く感じました。事前にリクエストできることは、しておこうと思います。

お礼日時:2009/07/27 20:06

こんにちは。


帰国して数年経ちますが、海外に住んでいた事が
あるので、夫がいない状態で乳児を連れて飛行機に
乗った事も何度かあります。

私なら日本国内、及び空港内の移動があるなら、
ベビーカーを持参します。
私のはB型で、自立できて、片手で開閉できる
タイプの物でした。

ただ・・・。私の場合、空港まで車で行っていたので
困った事は無かったのですが、友人の話だと日本国内の
電車移動で席が新幹線みたいなタイプの列車だと、
ベビーカーが邪魔になって困ったという話も聞きます。
端っこの席でスペースが広い場合や、席と席が背中
あわせになって、そのスペースにベビーカーを
入れる事が出来た場合はなんとかなるみたいですが・・。
A型で大きいベビーカーの場合、どのように列車に
乗せるのだろうか・・・と気になりました。

あと・・私のベビーカーは自立できるタイプの物でしたが
何度も飛行機に乗っている間に、自立できる部分が
壊れてしまいました。
お持ちになる予定のA型のベビーカー、もしも壊れて
困るような物なら・・・。他の方も書いていらっしゃい
ますが、畳むと細い傘みたいになる安いバギーを
購入されて持って行っても良いのかもしれません。
使い慣れていないバギーだと、畳むのもいろいろ苦労して
大変でしょうが・・・。お子さんを1時間抱っこできないと
不安な状態なら・・・。やはりバギーなど持って行かれた
方が良いと思います。

これも他の方が書かれていますが・・・。
空港内で使用するつもりでいても、搭乗口での受け渡しは
断られる場合があります。渡すのは搭乗口でOKでも
受け取りはスーツケースと同じターンテーブルで・・という
場合もあります。
大変でしょうが・・・。空港内でベビーカーを使用できない
場合も考えておいた方が良いと思います。
(日本国内の空港なら、搭乗口近くでも荷物を乗せる
小さなカートが使える場合が多いと思いますが・・。
海外の空港でそのようなカートが使えるかどうかも
分かって、使えるなら・・・安心ですね)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

目から鱗の情報がたくさんで、嬉しいです!
素手の抱っこは5分で限界というくらい持久力が無いので、抱っこ紐だけでは不安ですね。
たしかにA型のベビーカーは、電車に乗せるとき、迷惑になったり邪魔になりそうですね。。。
コンパクトなバギーを購入しようと思います☆

お礼日時:2009/07/27 20:12

最近帰任しましたが、海外在住だったので、私1人で子どもを連れて、何度か海外と日本の行き来経験があります。



私だったら、ベビーカーは必須です。
一度、ベビーカーを持たずに帰国した事があるのですが、
着陸した場所から入国審査のところまで遠く、
また入国審査も混雑していて、30分以上並びました。
子どもは機内で爆睡中だったので、オムツやおやつ、簡単なおもちゃや絵本の入ったカバンの他に、
子どもも抱っこして、それはそれは大変な思いをしました。

それ以来、毎回必ずベビーカーだけは持って行きます。
子どもが乗らない時は、荷物を置いて、子どもを歩かせます。
歩くか、ベビーカーに座るか、と何度も言い聞かせ、約束しているので、
ウチの場合は、ベビーカーが荷物になるという事はないです。

現地で使用する予定がないのでしたら、数千円で購入できる程度のアンブレラストローラーを購入して持って行くというのも手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

私も出国審査や入国審査で長時間並ぶことになったときが、とても不安でした。やはり大変なのですね(汗)
関西空港も、現地の空港も大きいので、たくさん歩くことになりそうだし、やはりベビーカーかバギーを持って行こうと思います。
お子さん、お利口に約束が守れて素晴らしいですね☆
アンブレラストローラー、検索してみます!

お礼日時:2009/07/27 19:59

こんにちは。


私自身は経験ありませんが、小さな子供と海外に行く人は増えています。
子連れ旅行ガイドがたくさんありますので、参考になさったらよいのではないでしょうか。
もし既にご覧になっているのでしたらごめんなさい。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを貼り付けてくださって、ありがとうございます!!

まだチェックできていないところも たくさんあったので、これから
読んでみたいと思います。
参考になる情報がたくさん見つかりそうです☆

お礼日時:2009/07/27 19:55

こんばんは。



海外に行った時、ショッピングの移動ではあった方が楽だったなぁと思いましたが、多分機内へベビーカー持ち込みははNGだったような気がします。現地で使用する予定でなければ荷物になってしまうかもしれませんね。

旅行するのが好きで、子供と2人で出かけたこともありますが、2人はとっても大変です。私はリュックにオムツなどの子供生活用品をいれて、貴重品のみショルダーバックに入れてました。移動の際はショルダーバックもリュックに入れて、子供は手をつなぐなり抱っこなりで・・・新幹線も自由席しかのったことがないので、トイレに行く際は貴重品だけもって、リュックは場所取りでおいていきました。盗まれたらそれまでですが・・・

車内では荷物にならない乳児向けの雑誌を2人で読んで移動の際は十二分に時間を作りゆっくり歩いて疲れさせて機内では寝てもらう。
家はこんな感じでしたよ!!

貴重品の管理とお子様の体調・安全に気をつけて行ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

ベビーカーの機内への持込はNGなので、搭乗口まで乗っていけたらなと考えていました。
新幹線は うちも自由席にするので、席取りのこと参考になりました。ありがとうございます!!
ベビーカー(またはバギー)を持って行くとしても、移動時間は余裕を持って作っておくべきですね☆

お礼日時:2009/07/26 21:26

どの場面で使う事を想定してるのか?



機内?
現地の話か?

機内では そもそも使用できないのでは?

この回答への補足

情報が不十分で失礼いたしました。
補足させていただきます!

自宅⇔空港の移動時と、空港(飛行機の登場口まで)の使用です。
現地はバリアフリーには程遠い国なので、ベビーカーやバギーはあまり使えません。ただ、子供の世話をしてくれる人がたくさんいるので、大丈夫そうです。

補足日時:2009/07/26 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字を訂正させてください。

登場口→搭乗口 です。

お礼日時:2009/07/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!