メモのコツを教えてください!

家庭内LANの接続である事情から 10Base-2 と 10Base-T との接続が必要になりました。

1.HUB を使わないで済ませたいのですが 10Base-2 と 10Base-T を繋ぐ接続端子ってありますか? 

2.10Base-2 からパソコンへの接続はどうすればできるでしょうか、この接続端子を使うのかなあ?

A 回答 (7件)

> 一階から二階へ通っている使っていないCATVの同軸

> ケーブルがあるのでそれを利用しようと思いついた
> のです

結論から先に書くと「CATVのケーブルを撤去し、その
配管路を利用してカテゴリケーブルを配線した方が安
価」です。LAN配線の経験がある電気工事業者に依頼
すると1~2万円程度で可能だと思われます。

10BASE-2、10BASE-5のケーブルは10BASE-Tとは異なり
単なるケーブルに過ぎません。つまり、接続する機器
(PCとかHUB等)から通信のための電源供給を必要と
するのです。
従って、電源供給機能の無いPCの10/100BASE用NICには
メディアコンバータ等で接続できないとお考え下さい。

また、CATVのケーブルと10BASE-2のケーブルは形状こそ
同じ同軸ケーブルですが、コネクタ形状・接続方式は違
います。10BASE-2は10BASE-5同様バス配線です。
→ インピーダンスの違いを無視して無理矢理加工する
  としても
  1.両端をBNCコネクタに変更
  (加工できない可能性:大)
  2.両端にBNCのT型バルブ取り付け
  3.両端にBNCターミネータ取り付け
  4.両端に10BASE-2ポート付HUBを設置
  は最低必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専門家の意見は簡潔明瞭、納得です。

実は新築まもないのですが2x4のため配管路が敷設していないのです。外出しもいやなので悶々としていましたがこれで諦めがつくというものです。

それにしても無線LANって有線LANに比べて速度が1/20-1/100も遅い(私の場合)って困ったものです、初めからそういってくれればいいものを(最近のコレガのホームページには速度1/10に落ちますので重いダウンロードには向かない、というような記述があります、私のもコレガ!少し言うのが遅いよね)。

皆さん、無線LANって問題なく使っているのでしょうかねえ?

確かに数年から十数年前まではありました。

10Base5⇔10BaseTや10Base5⇔10Base2、
10BaseT⇔10Base2などの変換コネクタはありました。

メーカーとしては、コンテックさんやアライドテレシスといったネットワーク機器を製造販売しているメーカーです。ただし今変換コネクタがあったとしてもこれらのメーカーさんは業務用メーカーのためかなり高額になります。
1万数千円~4万円程度じゃあなっかたと記憶しています。

通信プロトコルに関しては、COMSA/CD方式で5も2も同じためコネクタの変換とインピータンスの調整が出来ていれば混在しての通信はOKです。

ですが、現状で一番手っ取り早いのは、もう一台を10BaseTに替えられたらいかかでしょうか?I/Fカードなんて10BaseTなら千円台で購入できますしケーブルも長さによりますが同じくらいです。

HUBだって安いものなら3千円位のものでOKです。
10Base2コネクタ付のHUBも上記メーカーさんにありそうですが相当高価ですよ。

参考URL:http://www.contec.co.jp/及びhttp://www.allied-telesis.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとう。

忘れられた人(10Base2のこと)が登場、ってダメなんですよね。消え行く運命のものはサポートがないし要は時代遅れのものを敢えて使うと高くつく!

テレビ用の同軸ケーブルと10Base-2用の同軸ケーブルはインピーダンスが違います。

使用する機器を含めてこれらを混在させた場合、正常に通信できないといったことも起こりえます。
しかし、うまくつながったというような話も聞いたことがありますので、必ずしもつながらないということではないのかもしれません。

費用の問題もあると思いますが、1階から2階へCAT5のケーブルを配線するほうが現実的のような気もします。

この回答への補足

インピーダンスは確かに違いますが通信は疎通します。接続コネクタって矢張りないのかな?

• 0

すみません!!100BASE-Tと10BASE-Tの混在はTCP-IPプロトコルで繋いだことはあるのですが、直接、機器を介しないでTと2を繋ぐ方法を知りませんので、他の方に、アドバイスを貰ってください。

物理的には繋げることは、可能ですが、プロトコルつまりソフトが通るのか、知りません。MACの方はローカルトークですか?何でしょうか。MACを使ったことが無いので解かりません。ごめんなさい。
    • 0

10BASE-2の方には、シリアルケーブルを挿すところがありますか?あれば、シリアルから10BASE-Tに変換できるプリントサーバーというものがお店でもオークションでも手に入りますから、TCP-IPでLANを組めますよ。

HABが使えない理由は何かな?もう少し情報がほしいですね、どんなことがしたいのかで、回答が変わるような気がします。

この回答への補足

一階のルータから二階のマックまで無線LANで飛ばしていますが速度が電話級以下で使い物になりません。そこで一階から二階へ通っている使っていないCATVの同軸ケーブルがあるのでそれを利用しようと思いついたのです。つまり、10BASE-Tから接続コネクタ経由同軸ケーブルにつなぎ二階のパソコンに接続してしまえ、と思ったのです。できたら表彰ものと自画自賛しているのですけどねえ、
HUBをかませればできるのでしょうが高価だし2台?もいるし何か羊頭狗肉のようだし・・・

• 0

MAUという装置で可能ですが10Base-2と10Base-Tの組み合わせはかなりレアで、あったとしても結構高いと思います。

でもBLACKBOXなら必ずあると思いますので電話して聞いてみてはどうでしょうか?なくても作って販売してくれます。(余談ですが、BLACKBOXの電話オペレータはすごい数の製品情報が頭の中に入っていますのでいつも感心させられます。)

参考URL:http://www.blackbox.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。BLACKBOXとは懐かしい名前ですが思いつきませんでした。メディアコンバーターとかHUBしかないようですね、目的からして8ポートもあるため高価すぎて無理でした、どうもコネクタってなさそう。まあ、そういう変わったニーズがないということでしょう、残念。

10Base-2そのものが古いものですので、関連機器もおそらく無いと思います。

2についてですが今、市販されているもので10Base-2の同軸ケーブルを接続できるものは、見たことがありません。
 10Base-2を接続できるEthenetカードはTVのアンテナを接続する端子みたいなものが付いています。
    • 0