プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きょう6日からテレビアニメとして始まるそうですね。

JRでスタンプラリーやってたり、東京駅近くの高島屋で企画展やってたりしたのでちょいと行ってきたんですが、
そのたぐいを見れば見るほど×××なので、(いま言いたくないのでお礼文ともども締める時に一度に書きます)

よろしければ、

この鉄腕アトムは アリ か?

のご意見伺いたいです。(何かよくわかんない質問ですみません)

ちなみに誕生日が、国内に30万人くらいはいるであろう、4月 7日なんです…。

A 回答 (6件)

映画版ブラックジャックやCMで3Dのドラえもんを見る感覚ですね。

(笑)
アニメは英語字幕版ですでに観たのですが、まあ違うものとして、また新しいアニメとして新鮮な感覚で観るものではないでしょうか。新しいものというのはなにかしら違っている部分はありますので..。
    • 0
この回答へのお礼

超おはようございます。 あるいは超こんばんは。^^

了解しました。新しいもの=まったく別もの と思うことにします。
ありがとうございます。

昔のアニメを見たことがありなおかつなじんでる人間には「なし」とまでは言いませんが????という感じです。

ここまでメカニカルな感じを表に出す必要はないように思うんですが。
昔のロボットの夢を原題のロボットに無理矢理あわせている感じがして好きになれません。

たぶん初回だけ様子を見てその後は見ないと思います。

なんか、絵がきれいすぎるのもあれっ?て感じなんですよね。

昔わくわくしながら読んだ21世紀物の本やアニメをわくわくしてみたのに実際の現在はわくわくするような物が少ないように思いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

何だか、聞くところによると、アメリカに気を遣ってる、てな話があるそうですね。
特番があったそうで、そちらではいわゆるPTA対策だったと聞きますが。
もっとも、どっちが多勢かは個人では判別できませんけど。「憎まれっ子世にはばかる」で、ひとりで千人分声をあげられる人もいるでしょうから。

それでもやっぱり、「らしくない」という思いから離れられません。
「人生50年、著作権50年」なんていいますが(だれが?)、著作権の無駄遣いのような気がしてなりません。

ありがとうございます。

私もチェックしておこうかな。

JRのポスターなんかを見ると六男(推測してください。もしやこれが言いたかったのでは?)みたいですよね。なんだかな~。絵も硬くなった感じもしますし。手塚キャラってもうちょっと間接ない感じですよね。

009もおもしろかったしアトムもなんだかんだでおもしろいかもしれないですからね。チェックだけしておきます。

アトムも裸にブルマとベルトと長靴だけの格好でよく外に出られますよね(笑)その辺りも今の時代にあわないってことで変えてはどうでしょうか?子供が真似したら困るだろってPTAが騒いだりしないかな(笑)なんちって。
    • 0
この回答へのお礼

ほぇ?六男ってマ法使いサリーの六つ子でしょか。それくらいしかわかんないですけど。

チラシとかにサンプルされてるアトムの絵は、どうも、「闘う」ロボットというふうに見えて、
ヒューマノイド「アトム」じゃないんですよね。
実際の本編がどうなるのか知りませんけど、昔の遊びと今の遊びと違うでしょうし、まさかアトムが
テレビゲームをしようものならヒョウタンツギどころじゃ治まらないくらいウケますけど、
“戦う社会”観の中に戦う、「アトム」を描かれるのは、まっぴらな気がします。
(これもほんとは見てないんですが)エヴァンゲリオンを踏襲してるような気がしてなりません。

手塚治虫という人の作品からあんまり逸脱されては、日本人の、というよりも人間の名折れだと思いましたので、
こんな質問を提示させていただいた次第です。

今見ましたけど、結構いいと思いましたよ。

オープニングの顔はちょっとなんだかなあだけど(目がキラキラすぎる)、
本編の方はわりとおとなしめな絵柄で、これならなんとか。

この回答への補足

すいません。肝心なこと書いとくの忘れました。
じつはウチテレビ置いてなかったりします。

• 0
この回答へのお礼

ということで最新情報ありがとうございます。
まだ湯気が立ってますね。

アトム 新しいアニメやってましたね

1回目なのでまだまだですけどちょっと期待してます
各地で誕生日なのでイベントやってるって聞きましたよ
ウチの方でも原画展だか版画展だかのイベントやってます

4月7日はウチの子と同じ誕生日なので他人ごとじゃない気がして・・・
他にはザビエルも4月7日って聞いてますよー
    • 0
この回答へのお礼

はい~?そんな、400歳もないですぅ。
ちょうど雑誌に載ってましたけど、竹村健一だとか hiro とかいるそうで。

まったく、全国で引きもきらないみたいですね。

観るつもりも無かったので、たままた後半部分を観ました。

質問の真意(×××が気になります)は不明ですが、違和感をおぼえるということでしょうかね?
アトムに限らずに言えることですが、かつての作品を知っている人は良きにつけ、悪しきにつけ何らかの違和感をおぼえるとは思います。
でも初めてこれを観る子供たちなどは先入観がありませんからこれはこれで良いと思います。
ですから私は「アリ」だとおもいます。
ただし、子供向けなのであれば、番組の最後に「あたらしいグランディスが生まれます。」みたいな宣伝が入ったのにはゲンナリしてしまいました。
「なーんだ。結局そういう事かい!」みたいな。
車は子供にゃ関係ないだろ。
それにあんたたちトヨタプリウスが発売されたときは「21世紀に間に合いました。」なんて言ってたのに今度は三菱かいなんてね。
まあ、これも仕方ないですか。
    • 0
この回答へのお礼

なんだよぉ。一人くらい「誕生日おめでと」って書いてくれてもいいじゃん。(;_;)
一週間くらい待とうかと思いましたが、けっこうたまってしまったので締めることにします。(8,18時)

そうですか…、やっぱり一般論に収めておくのがいちばん適当でしょうかね…。
7日に手塚治虫記念館に行ってきて思ったんです。
「アトラス」ってあれでもいいのかな、と。
どんな宣伝をしてるのか、どんな話の内容なのかも知りませんが、
高島屋の展示ではいかにも「アトム対アトラス」の図式を、戦闘場面として強調してたので、違和感ありありだったんです。
当たり前かもしれませんが、原作者亡き今、氏の作品とは切り離して考えることにします。
ありがとうございます。