電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8/15(土)に開催される諏訪湖祭湖上花火大会に東京から参加したいと考えています。
調べてみると、有料席かなりあったり、湖の周りはどのような環境になっていて、どこからちゃんと見えるのかなど、迷っています。
近くのホテル等宿泊施設より、同花火を観ることは可能なのでしょうか?
有料席でなくても、花火はしっかり観る事はできるのでしょうか?
もし宿泊施設から観た方がいらっしゃいましたら、お薦めの宿泊施設等を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

プレ花火大会を見たことがあります
ホテルの部屋のまん前で短い時間でしたけど
高層階であれば花火と近い高さで見れますので楽しいですよ

打ち上げ会場にちかい宿を取ると良いようです
    • 0

>有料席でなくても、花火はしっかり観る事はできるのでしょうか?

花火の時間帯は、諏訪湖畔は薄暗くて人の顔がやっと判る程で、人混みはすごいですね。
席のチケットがない場合、花火は真上に開くのは、すごい音で見る事が出来ます。
しかし、花火が低く開くのは人垣の為に背の低い人は見れないかもしれません。
小さい子供は、手を繋いで行くのやっとですので、席チケットがない子供連れは、やめたほうがいいですね。

諏訪湖の周辺道路は、全部歩道が整備されていますが、どこも花火見物の席取り(周辺住民のゴザ)で一杯です。
また、周辺の山の展望のいい所も見物客で一杯ですし、高速道路のSAも走行中の車も花火見物でのろのろ渋滞(危険!)です。

>もし宿泊施設から観た方がいらっしゃいましたら、お薦めの宿泊施設等を教えていただければと思います。

下記のURL内にあるホテル・旅館は、花火の正面ですが、一泊20万円以上ですね。
ほとんど前年か前々年の花火直後に、宿泊は予約で一杯になり、また、キャンセルもあるようです。
ホテル・旅館の屋上や庭を、有料席を1~2万円くらいで6~7月頃に予約席と募集することもありますが、ホテル・旅館の個々のサイトで確認するしかありません。

チケットの申込みは下記URLの、諏訪湖祭湖上花火大会の「チケット販売情報」からどうぞ。
http://www.suwako-hanabi.com/

ほとんどのチケットは、すでに販売していますが、今月末に、ローソンの電話受付と、諏訪市内での販売がまだあります。

もし、当日は車なら、上記のURLに駐車場の案内もあります。
駐車場へは、当日朝早くに入場して下さい。
昼では、遅すぎて満車で、入れません。
また諏訪市内は、当日午後は市内全域が、通行規制になります。
花火が終了後、駐車場から出るのは、夜中12時過ぎを覚悟して下さい。

なお、参考URLに三種類の花火大会があり、三箇所とも全部同じ場所です。
諏訪湖花火が4万発以上、新作花火が1万6千発以上、サマーナイトが8月から毎晩約800発です。

諏訪湖花火がすごい混雑ですので、もし良ければ新作花火がいいですね。
新作花火は毎年9月第1土曜日で、諏訪市内の交通規制もゆるい規制です。
この新作花火の1万6千発でも、都市部の有名な花火大会より、花火は多い数です。
諏訪湖花火がダメなら,この新作花火もお奨めですヨ。
    • 0