電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ipodのムービーにアニソンのフルをアニメの映像付きでダウンロードしたいのですが、youtubeでもアニメのOPとEDの映像つきでフルはなかなかありません。あってもOP・EDの短くカットされたものしか置いていません。

できればOPとEDの映像を入れつつ、ダイジェスト版でアニソンのフルをダウンロードできるサイト知りませんか?無料であれば素敵ですが、有料でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

動画サイトにアップされているものはテレビ映像そのままかDVD/BDの映像特典であるノンテロップ版ですから90秒前後しかないのは当然です(こういうもののほとんどは著作権違反ですが、それはとりあえず置いておきましょう)。

公式にフルバージョンが作られてたのを見たことはありませんし(ということは有料ダウンロードもないわけです)ファンによる(違法な)フルバージョンも(注意深く探せばわずかに見つかるかもしれませんが)見たことがありません。

これは次のような理由からです。90秒に収めるためのいわゆるTVサイズ楽曲は単純に真ん中をカットしたものではありません。イントロや(曲の)エンディングもフルバージョンとは違う編集がされているのが普通です。また映像も曲のタイミングにうまく合うように作られています。
このままフルバージョン楽曲に映像を乗せると曲と絵が合わないものになります。合わせようとすると今度はTVサイズ楽曲ではカットされている部分に乗せる部分の絵がなくなります(上に書いたように曲の真ん中がごっそり空いてしまうだけでなくイントロやエンディングにも“本来絵のなかった部分”ができます)。

単純にフルバージョン楽曲に前後に90秒の映像を乗せ、間にダイジェスト映像を入れるのなら簡単です。しかし、特に今のご時世そんなお粗末なものが公式に作られたり、ファンが作ったりすることは考えにくいことです(ナントカ動画にアップしたら叩かれること間違いなしです。だからこそフルバージョン楽曲ならMADとか本編のダイジェストだけとか、あるいは静止画だけがほとんどなのです。映像の選択が上手くいけば評価されるし、オリジナルのオープニング・エンディング映像の縛りもありません)。

つまり今時の視聴者の鑑賞に堪えられるものを作ろうとしたら一から作り直すかそれ以上の手間がかかるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も有料サイトならどこかあるかなと思っていたのですが・・・。
といいますかそもそもこの考え方は著作権に触れるのですね。

逆になぜ、ご希望に沿うものが無いか考えたことがございますでしょうか?

オープニングとエンディング映像が入ったものとなれば、その曲である可能性が大きいでしょう。
フルサイズの楽曲ではテレビサイズに無い部分は映像が必要になります、そうした場合、曲のイメージなどに沿った映像が必要になります。
製作会社がサービスでフルサイズの映像を作ることがありますがこれは稀でしょう
したがって、ファンの方が作ったイメージビデオに頼らなければならなくなります。
そうするとOP映像、ED映像の縛りを要求するのは酷ということになるでしょう。
したがって、欲しければ質問者様がお作りになるのが一番早く確実だと思われます
(いろいろ勉強しないといけないと思いますが)
ただし、作られたムービーは、個人的利用にのみに限定しないと著作違反で訴えられる可能性がありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、著作権に触れるわけですね。そこまでは考えませんでした。
つまり自分で個人的利用の範囲で作れということですね。ありがとうございます。ちょっとがんばってみようかと思います。

こういうのは良くない。

もっとよく考えてから書き込みましょう。インターネットは便利ですけど、危険でもあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

他のみなさまの回答も読ませていただきました。軽率な質問をお許しください。