アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社員です。
副業で楽天市場に出店したいのですが
個人は個人事業主となって開業届の提出が必要との事です。
しかし会社員の為それができません。
はやりちゃんと退職してからやらないといけないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

会社員でも個人事業主になることが出来ます(株式会社の設立もできますよ)


個人事業主になれば事務所に開業届け等を出すくらいです。

副業が禁止で出来ないのであれば諦めるか、退職して本業として行うかです、それか見つかった時の覚悟を決めて副業をする。
    • good
    • 0

今はわかりませんが、楽天への出店において、専従者が必要だったはずです。


会社員の副業で出店できたとしても、出店料金の回収もできない程度の収入しか得られないでしょう。
楽天で利益率30%程度の商品ですと、200万/月程度の売り上げがないとペイしません。
それらの商品の梱包、発送、メール処理などを考えた場合、専従者一人では不可能の量になりがちです。
いきなり楽天出店は、止めたほうがよいでしょう。
30%の利益率で200万の売り上げの場合、販売による利益が60万になります。
楽天の手数料やカード決済の手数料で10%の20万が無くなり、広告費が売り上げの1割程度ですから、20万が無くなり、楽天の手数料が5万程度、残りが15万。
これで保管費用や発送費用、パソコンやプリンターなどの費用などを引くと、10万の収入がせいぜいです。
    • good
    • 0

就業規則に副業禁止が無ければ会社員でもできます。



でも、貴方に人気商品をどこにも負けない価格競争力で仕入れられる力とかが
なければ殆どの場合楽天に出店しても大赤字で終わるでしょう。
つまり会社員辞めてしまうと今の収入は絶対維持できません。
でも会社員のままでは実質運営は会社に不利益を与えない限りまともにはできないでしょう。
(もし、ばれたら損害賠償になるかもね)
数年赤字で頑張る覚悟がなければ(赤字脱出しても今の収入超える保証は無い)
個人的にはやめた方がいいよって思います。

まぁー起業ですから先はわかりませんけどね
    • good
    • 0

他の方が言われるように簡単に売上は上がらないと思います。

副業でこちらのショップを私はお勧めします。ここは費用が年6000円のみです。ここで商品その他のリサーチのつもりで始められららどうでしょうか、1日もあればすぐに開店できます。その後改めて考えられたらどうでしょうか、楽天市場の何パーセントが黒字経営か一度調べれれたらどうでしょか

参考URL:http://www.ocnk.net/
    • good
    • 2

いきなり楽天などではなく、もっとお金のかからない方法でテスト販売してみるべきです。

安いショッピングカートやモールを利用するとか、あるいはサイトを自作するとか。

それで何ヶ月かテスト営業してみて、これはいけそうだと思ってから開業届けを出せばいいのでは? 本来は開業してすぐに届けを出すべきかもしれませんが、どうせ利益が出なければ納税義務もないので、開業届けはそのタイミングでも実質的に問題ないと思います。

それと、開業届けを出したからといって会社にバレることはありません。だから会社員のままでも開業できます。法人(株式会社など)を設立したってバレないでしょう。

ただし確定申告の際には「普通徴収」を選択しておかないと、会社にバレると思います。詳しくは「普通徴収 副業」でググってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。とりあえず楽天等大きなショッピングモールでなく自分でホームページを作成し行動を開始していきたいと思います。
あせらず相談してみて本当に良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/30 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!