アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員がフリマを出店してもよいでしょうか?
それほど稼ぐつもりはなく、家族で出店して、思い出にしたいな
くらいの感覚です。
子どもが知らない大人と話すのが大好きなので、出店しようと思っているのですが。

A 回答 (5件)

それほど稼ぐつもりは無いってのが、営利目的になります。

なので、所属官庁。ないしは上司にご連絡と相談して下さい。

公務員は難しいですね。様々に規定されてますから。目的・効果基準と言いますけど、なかなか個々に判断して行かなければならないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2007/09/09 06:51

良いと思います。

(根拠があるわけではありません)1日だけ、家庭の不要品などを売るため 出店するのだから。継続しての商売ではないのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのです。
不用品をリサイクルショップに持って行っても引き取ってくれないこともありますし・・・。

お礼日時:2007/09/09 06:53

営利目的のような言い方ですね。


「子供の社会勉強のために」と言うことで上司に事前報告しておく程度でいいのではないでしょうか。
(公務員法等の照らし合わせはしておりません。参考意見です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにしたいと思います。

お礼日時:2007/09/09 06:56

心配なら奥さんが出店して、貴方は手伝いに行けばよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手がありましたね。
実際、交替で子どもをみていると思いますが、
店のメインを公務員でない人にやらせればよいのですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 07:00

レジャーの一部と考えればOKだと思いますが、


年間何度も出店して、
それなりの売り上げがあれば
今はオークションなどの利益の場合でも
サラリーマンでも課税対象とし
調査に入られる風潮がありますので、
安全の為に
申込者を奥さんの名前にしておけばいいですよ。
貴女は店番している奥さんのかわりの
子守で一緒に居るということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年間何度も出店はしませんが、名義を公務員の人じゃなくしたいと思います。

お礼日時:2007/09/09 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!