一回も披露したことのない豆知識

2009年の長岡まつり(2日の花火)に行こうと考えています。
行き方として富山方面からなのですが、北陸自動車道を利用します。
直接長岡ICまで行くと昼過ぎには渋滞に巻き込まれるのと、帰りにはもっとすごい渋滞が待っている
ようなので、柏崎ICで降りて電車で長岡に向かおうと考えています。
この行き方でOKですよね?

不安があるとすれば柏崎駅に24時間使えるパーキングがあるのかどうかです。
それと帰りの長岡発~柏崎の電車は増便などしているのでしょうか?終電など大丈夫か?

他にも注意する点があれば教えて下さい。
又、もっと効率の良い方法があればOSHIETE!!

A 回答 (2件)

地元です。

行きは長岡インターの出口が帰りは長岡インターに接続する道路が大混雑するのですが、本線が混むわけではないですので、長岡ジャンクションから北陸道の中之島見附インター、若しくは関越道の小千谷(おぢや)インターで降りればインターの混雑は無いです。
無理に柏崎に停める必要も無いわけです。

中之島で降りれば見附駅の駐車場が利用できますし、そのまま国道8号線を湯沢方面に走れば越後滝谷駅の駐車場が利用できます。
小千谷インターで降りて国道117号~国道17号を長岡方面に向かっても良いでしょう。

特に越後滝谷駅の駐車場は穴場的な駅でして、駅からは上越線の長岡行き電車が、国道17号を跨ぐ歩道橋を渡れば長岡駅までの路線バス(ほぼ30分間隔)のバス停が至近ですので、車を停めた後のアクセスとしはかなり良いほうです。
    • 0
この回答へのお礼

中之島見附インターからおりて→駅、渋滞をさけられました!
帰りもスムーズでした、有難うございました。
しかし長岡駅で降りて会場に向かおうと橋を渡ってしまい・・・
橋が通行止めになるとは知らずに、ジャスコ側の会場で鑑賞し、帰ろうにも通行止めで帰れなくなり、電車の時間もあるのでかなり焦りましたが、向こう側の橋をぐるっとまわってなんとか無事に電車に間に合いました。
今年は大雨で散々でしたが、雷とスーパーフェニックスは神がかってました。

まずは総合案内ページ

http://nagaokamatsuri.com/2009/pnavi/pc/index.html
詳しい方法はほぼこちらにあります。

パーク&ライドができる駅は多数あるのでどれを選ぶかはお好みで

左岸(長岡IC)側から駅へ向かおうとすると、橋を渡る事になりますが、通行規制があるので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

総合ページと過去の質問から
当日市内を車で行くのは控えようと考えたのです。