プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
冊子小包について過去ログを参照し大体分かったのですが、なるべく書籍に傷が付かないようにしたいのです。
例えば、白いスポンジシート等で包んだりすると、封筒に切れ目を入れて中が見えるようにしても、書籍自体が見えない状態になり意味がないということになるのでしょうか?
エアパッキンなら何とか中が見える気もしますが、重量が増えるような気がしますし。
そもそも小包とは言っても、書籍を透明のビニールで包み雨等は防げたとしても、封筒に入れただけで、書籍事態は大丈夫なのでしょうか?
ハードカバーの書籍を送ろうと思っているのですが。

A 回答 (5件)

冊子小包は、中身が確認できないと取り扱ってくれませんですね。

小包とはいえ、普通郵便と変わりません。
エアパッキンも、厚紙も重量とりますねー。
ハードカバーでしたら、折れ曲がらないように厚紙添える必要は無いと思われますので、
とりあえずビニールに包んでですね。
白のスポンジシートでいいです。
背表紙の部分を開けるようにして包んでください。
で、封筒の切れ目を、上ではなく背表紙の見えるところを三角に切り取ります。
それで大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝致します。
なーるほどぅ、背表紙が見えるように包み、封筒も背表紙が見える部分を切る、これで一度やってみます。
実はオークションで、以前は纏め売りというやつで、数冊ゆうぱっくで発送したことはあるのですが、現在出品中のものは一冊づつ、ばら売りでして、そういった発送したことがなかったものですから。
助かりました。
ついでにお伺いしたいのですが、数冊まとめて送る場合、適当な段ボール箱に入れて何処かに中が見える窓を開けてやれば、冊子小包として送れるのでしょうか?
(所謂、封筒でなくても)
もちろん3kgまでですが、市外でしたら、ゆうぱっくより安いですもんね。
お時間ありましたら宜しくお願いします。

郵便局の窓口で梱包してもダメなんですかね?

中身が本だけだと確認できればOKって訳にはいかないかしら?

下記URLには見本を提示すれば良いと書いてあったもので、中身を見せればどうにかなるんじゃないかなぁなんて思いまして。(たぶんカレンダーとかを送る業者用のコメントだとは思うのですが・・・)

エアーキャップつきの封筒に宛名と冊子小包と書いて
封をせずに持っていって、これを送りたいのですがと
局員さんに確認してもらってから封をするという方法が出来ると良いのですが。。。

電話で確認してみてください。

郵便サービス案内センターというところです
フリーダイヤルです。0120-232886

詳しくは、ゆうびんのホームページの「ご意見お問い合わせ」という所をご覧下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sass …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。
そうですよねぇ。
中身が書籍と分かってもらえば良いんですよね。
エアキャップ付の封筒、良いですね。ホームセンターとかに売っているのでしょうか?高いのでしょうか?
案内センターや参照URL、有難うございました。

私は、梱包時に郵便局に持ち込み、中身を確認してもらった上で、梱包(封を)しています。

この方法ですと、中身が見えなくても冊子小包として扱ってもらえますよ。

要は小包の中身が冊子小包に該当物であるか確認できればよいのですから、どのみち局での投函となるでしょうから・・・。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。
そうですよねぇ。
中身が書籍と分かって貰えれば良いのですよね。
参考になりました。有難うございます。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

私がオークションで本を売った場合の発送方法ですが
上っ面が見えるようにプチプチでくるみます。
で、封筒は少し大きめのにいれます。
上に覗き窓を作って確認してもらった後、
上の部分を折り曲げてテープ止めします。
(そのために大きい目の封筒にしているんです)
これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり感謝します。
やはり内容を確認してもらってから封を閉じるのがよさそうですね。
有難うございました。

カレンダー(30cm×2)を送るのに適当な封筒が無かったので、洋服屋さんのビニールに入れ、厳重に梱包して郵便局に持って行きました。

冊子小包は初めての経験で、カレンダーと説明すれば大丈夫だろうと甘くみてました。
が!中身を確認するので端っこを切って良いですか?と言われました。
カレンダー自体プチプチで梱包してあったので、結局ガムテープを剥がし、中身を出して確認してもらいました。
せっかくやった梱包を剥がして、やり直す(2つ分)と言う散々な目にあったので、
それからは確認してもらったその場で封をする様にしています。
封筒に切れ目を入れるのも何となく、嫌なので・・・

一般の郵便物と同じでポストに届くだけなので、ビニールでの保護は、絶対ですね!
会報誌など、家に届く場合は封筒自体透明な部分が多い
ビニールを使っていたりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございます。
体験談を語ってくださり、参考になりました。
そうですよね。封筒に切れ目を入れるのが、私も気になっていたので、確認してもらった後に封をするのが良いですね。
有難うございました。