電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレータ10を使って作図をしていますが、ナイフまたははさみの使い方がよく分かりません。
ネットでは簡単に切れると書いてありますが、実際にやってみると、選択した部位がさまざな領域に分かれるだけです。
その一部の領域を選択ツールまたはスライスツールなどでドラッグしても領域が変化するだけで何も起こりません。

自分がいまどんな状態にあるのか分からない状況にあったので、投稿させて頂きました。アドバイス宜しくお願いします。

「イラストレータ10のナイフの使い方につい」の質問画像

A 回答 (2件)

とりあえずスライスツールは関係ないです。

スライスはウェブに書き出すときにひとつのイラレファイルから複数の画像ファイルに分割する機能なので。

ナイフとはさみはオブジェクトを分割する機能なんですが、簡単に言うとナイフは面をカット、はさみは線をカットするもんですかね。
ナイフは面のあるオブジェクトに対してドラッグしてみてください。まさにケーキを切るような感覚でオブジェクトをカットできると思います。
はさみはうって変わって線の部分だけをカットするのでドラッグできません。線の部分に対してクリックしてみてください。ひもをはさみ出来るような感覚でオブジェクトをカットできると思います。
ちなみにCS4(くらいかな?)からは消しゴムツールというこれまた面白い分割機能が増えています。これはまさに消しゴム感覚でオブジェクトを消すことが出来る機能です。
色々試してみてください。
では。
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってみました!うまく分割できました!
ありがとうございます。

●はさみツールの場合。

長方形の赤丸内の線上を「はさみツール」で2箇所をそれぞれクリックした場合に《閉じてない二つのパス》が作れます。
別々の塗りの色に変更したり、左右どちらかを選択ツールで選択しての移動も出来ます。
図形に「はさみツール」を使った場合は直線的に切ります。
1本の線の場合に、途中を「はさみツール」でクリックすると2本の線に出来ます(塗りが有っても無くても使える)。
●ナイフツールの場合。
長方形を斜めの青線の様に「ナイフツール」でドラッグすると《閉じた二つのパス》が作れます。
別々の塗りの色に変更したり、左右どちらかを選択ツールで選択しての移動も出来ます。
図形に「ナイフツール」を使った場合はドラッグした曲線の形に切ります。
1本の線の場合に「ナイフツール」で線(塗りの無い線)の途中をドラッグしても線は切れません(曲線の場合に塗りが有る場合は使えます、直線のみの場合は塗りが有っても無くても使えない)。
「イラストレータ10のナイフの使い方につい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
詳しい説明でとても参考になりました。