【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は映画が好きで仕事が終わってから映画館によく行ったりしているのですが最近仕事が忙しい事もありなかなか映画館に行っていません。そこで先日ビデオデッキを購入してレンタルビデオ屋で借りてきて見たりしているのですがよく映画評論家が執筆したような本に楽しい映画の見方というような話題がありますが例えば映画にしてもビデオにしてもそうですがある好きな俳優が出ている作品を年代を追って見ていきその俳優の成長ぶりを見るのもまた楽しいでしょうしまた普段アクション専門で出演しているような俳優がコメディ作品に出演しその演出のギャップを見て楽しむのもまた楽しかったりするでしょうが今まで私はランダムに映画を選んで見たりしていたのですがそういう見方で映画を見るとまた違った映画の楽しみ方もあるようですが、皆さんそれぞれ映画の楽しみ方をもってらっしゃると思いますがぜひ教えて頂けないでしょうか。今後参考にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

「脇役発見」なんか結構面白いですよ(笑)。

ジョン・C・ライリー(悪玉の相棒役、刑事の相棒役)
ロニー・コックス(大統領や議員役)
J.T.ウォルシュ(黒幕、悪人役)
リー・アーミー(口うるさいアメリカの頑固おやじ)
ジョン・スペンサー(高級官僚、警察署長・デカ長役)
フィリップ・シーモア・ホフマン(オタク系)

↑名前だけ聞くと「誰だよ!」と思うかもしれませんが、
一度は見たことあると思います(笑)。こういう俳優さんを気に留めておいて、たまたま借りてきたビデオに出演しているのを発見すると「あっ!○○さん見ぃ~っけ!」って、なぜかうれしくなります。
    • 0

映画館では年間100本ほど観ますが、ビデオは0本です。

レンタルは返すのが面倒くさくて(^_^;)。

私の楽しみ方は、ちょっとマニアックですが、「あの脇役の人、こっちの作品にも出てた」を探すことです。めったにないのですが、ほんとちょい役の人を、他の映画で観つけたときは「私ってえらい!」って思います。我ながら、ちょっと変ですねぇ(^^)。
    • 0

こんばんは、takabon225さん。

私の友人は、本屋で原作を買って読んでから、映画を観て、原作との違いを楽しんでいたようです。原作ではあったシーンが映画ではなかったり、その逆もあったり、また、原作とそっくりそのままイメージ通りな役者さんが出ていてツボにはまったり、原作ではカッコイイ(想像しているのと)のに、映画ではイマイチだったり(笑)...と比べられるところがいいみたいです。予備知識があると、何も情報がない状態とはまた違って、ストーリー展開がわかって面白いらしいですよ。

こんな回答で参考になったでしょうか??(汗)
    • 0

自分はビデオを借りるときは普段なかなかいって見れないミニシアター系の映画を1本は借りています。

中にはミニシアターならではの小難しい通向きのひねくれたのもありますが、こじゃれてていいのもあり、その発見が楽しいです。あとはそこにも書かれている、ある俳優、または監督の代表作以外のを見て楽しむってのも好きです。
    • 0

自分の好きなジャンルのものをとことん見ます。

私は戦争アクションが好きなのでとにかくよく見ますね。しかし、最近イラク戦争が起こりニュースなどで普通に兵士の死体や爆発の様子などが流れているためどこか映画のものは嘘っぱちだなと思ってしまって面白くありません。ですから、このごろは笑える映画を見ています。たまにホームアローンなんかを見るととても気が楽になります。ほかに、映画の楽しみ方は何度も見て今まで気づかなかったものを発見することですかね。意外なところで意外な人物が映っていたりしますから。変なものを発見してみるのもひとつの手だと思います。参考になりましたでしょうか?
    • 0