電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんのお知恵を拝借したく投稿致しました。37歳の新婦です。
この度、結婚をしまして既に婚姻届は出しましたが式、披露宴等は特に行いません。しかし、互いの親戚への報告を手紙だけにする訳にもいかず、両親の強い意向もあり、親族だけの20名ほどのお食事会をホテルで開催することになりました。私が足腰に持病があり、普段からヒールのある靴やスカートをはく事ができません。できればパンツスーツで済ませたいと思っておりますが新婦本人がそのような格好で失礼にあたらないか 心配しております。もしよいアドバイスがございましたらご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

素晴らしいことかと思います。

パンツルックでも黒とグレーなどのフォーマルなものを選んで下さいませ。ヒールは低くても大丈夫です。
もちろん旦那様も、黒のスーツですね。無かったらこの際、冠婚葬祭に使えますから一着買って下さいませ。ネクタイは白の棒タイか黒の蝶ネクタイです。黒のシルクの蝶ネクタイも素敵ですよ。シルクの白のポレットチーフもお願いします。靴は本来ならエナメルですが、黒のパンプスでも構いません。
ウエディングドレスにタキシードではありますが、拘る必要はありません。お迎えするマナーとして、お二人が素敵なカップルに見えることが大切なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ty470620様

早速のアドバイスを頂きましてありがとうございます。

>お迎えするマナーとして、お二人が素敵なカップルに見えることが大切なのです。

本当におっしゃる通りと感じました。大切なことは‘気持ち‘ですよね。細部にわたり 適切なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。

持病があるという事情なら出席する方も納得されるでしょうから、問題ないと思います。

ただ、せっかくの機会ですから、できる範囲で花嫁さんらしい清楚ながら華やかなお召物を考えられると良いと思います。
私の友人も足が悪いのですが(歩行はなんとかできます)普通に披露宴を行い打ち掛けやドレスを着ましたよ。
衣装を着た状態ではほとんど自力で動けないので更衣室から会場への移動は車椅子を用いたり、椅子に座ったり、両脇から介助してもらって歩いたりと大変そうではありましたが、やはり花嫁衣装に身を包んだ姿は幸せそうでした。
もしそのように周りの方の介助や工夫でなんとかなるものでしたら、なにか花嫁衣装に近いものをお召しになってはと思います。
どうしても無理でしたら、シンプルに徹してパンツスーツというのでもかまわないと思います。
色だけは明るい色調のものを選ばれて、コサージュ等のお花を飾って等、花嫁さんらしさを演出して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806様

早速のアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

できる範囲で花嫁らしい、清楚なスタイル・・ですね。
他の方からもアドバイスをいただきましたが一番大事なことは‘気持ち‘の問題なのだと再認識致しました。自分に持病があり、服装に制限があることでそのような式などをできるだけ避けたい、という気持ちから 一番大切なことを忘れていたような気がしました。貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございました。

持病でスカートなどがダメなことはお互いのご両親は知っているのでしょうから(旦那さんのご親戚は知らないかも知れませんが)パンツスーツで問題無いんじゃないですか。

一番良いのは両家のご両親から親戚に、あなたの事情を話して、平服でと言えば良いんじゃないでしょうか。
会自体を平服(カジュアルに近い感じのセミフォーマル)にしてしまえばパンツスーツ(新婦)と普通のスーツ(新郎)でおかしくないですから。
根回しだけしておけば、問題無いですよ。あなたの体のご事情があるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415様

早速のアドバイスを頂きましてありがとうございます。

事前に両親を通じて、そのように根回ししておく・・シンプルながらとても確実な方法ですよね。
とても参考になるアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。