電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のExcelファイルに書かれたVBAコードに、ある特定のキーワード(パス名など)が使われているかを自動的に調べるためのVBAを書きたいと思っています。

仕事で使っているマクロが書かれたExcelファイルからある特定の処理をしているマクロを含むものを検索したいのですが、検索するExcelファイルが膨大なため、順番にExcelファイルを開いてVBAコードをチェックしていく工程をマクロ化したいのです。ファイルを順に開いていく処理はマクロ化できるのですが、書かれたVBAコードのチェックをどうしたらよいか悩んでいます。

「VBAコードに対して検索する」または「VBAコードを1行ずつ変数に代入する」、「モジュールシートをテキストファイルに出力する」などの処理が自動化できれば対応できそうなのですが、そのような処理をExcelVBAで作成できるでしょうか。

なお環境はWindowsXPのExcel2003です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

開いたブックにあるVBAコードをテキストに出力する方法

Sub VBExport(WKB As Workbook)
  Dim A, B
  Set A = WKB.VBProject.VBComponents
  For Each B In A
    B.Export "C:\~" '★テキストファイルでエクスポート
    xxxxxx '★上記テキストファイルを調べる処理
  Next
End Sub
ブックやシートにあるコードも(空でも)出力されます。
もし、標準モジュールのみ処理したい場合は「B.Type = 1」に限り
エクスポートします。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!
これで作業時間が一気に短縮できます。
ありがとうございました。