プロが教えるわが家の防犯対策術!

私もうすぐ40、しかし捨てきれない夢があります。
それは作詞・作曲家になること。自分でシンガーとしての才能はないと自覚していますので、ソングライターになりたいのです。
勿論そんなに甘くない世界だとは分かっています。
今は趣味で曲作りに励んでる毎日です。

そこで、書き溜めた曲をどこに売り込めば一番良いのか分かりません。
例えば阿久悠さんはある事務所に所属していましたね。そういう所のオーディションを受けるのがいいのでしょうか。
他の作詞家、松本隆さん、秋元康さん、岡本おさみさん、なども どこかの事務所に所属しているのでしょうか? 

またフジや読売でもオーディションを随時募集しているみたいですが、
ビクターやソニーなどと比べて どちらが良いのでしょうか。
あと、規模の大きい所とそうじゃない所、知名度の高い所のほうが
やっぱり有利なのでしょうか。

とりあえずゴチャゴチャ言わないで応募しまくれよ!と言われそうですが 調べれば調べるほど 情報が飛び込んできて 分からなくなってしまいました。

どなたか作詞作曲の世界に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オーディションは基本的に才能発掘の場で、ソニーやビクター、エイベックスなんかが主立っています。

ヨミウリ、フジの場合はコンペが多く、コンペというのはある目的のために使う音楽を募集するという形ですから、「天気予報のBGMにちょうどいい曲!」とかの条件が出て、応募して当たれば曲の著作権を渡す代わりに報酬を得るという形になるわけですね。

また、最近ではYOUTUBEやニコニコ動画などに投稿して有名になって、レコード会社の関係者に掘り起こされることもあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と道はあるのですね。コンペや投稿動画等・・・
勉強になりました。どれが自分に合うのか、自己分析しながら
夢を追っていこうと思います。
ありがとうございました。