dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代後半の独身男性です。彼女は同じ年で同じ職場で既婚です。気持ちはお互い確認したのですが、体の関係はなく付き合ってるのか微妙という関係です。

彼女が最近どうも様子が変なんです、というのはここ2週間ほどメールしても返信がないんです。返信があったのは、1週間ほど前に、職場で彼女が不自然に目を合わせないので、また私の話にものってこないものですから、「俺何か怒らせたかな?」とメールしたところ「どうして体調が悪い時や精神的に大変なときにかぎってそんなこと言うのですか?思いやりがない。」という怒った内容のメールで、それについては私の気のせいかもしれないということで、謝罪のメールはしました。しかし、その件以外は一切返信がない状態です。ただ、職場では普通の状態でした。

それで今日なんですが、職場での彼女の様子がまた明らかに変なんです。私にのみ、目をあわせない、話にのってこない、話かけても反応が悪い、と周囲の人がわかるほどでした。しかし、しばらくするといつもの状態にもどって私をいじってくる感じでした。

実は彼女は同じような状態になったのは、2回目で前回は私との関係を周囲の人にばれていないかを気にするあまり、パニックのような状態になっていました。その時もメールの返信が止まり、何日かして「周囲の人の目を気にしすぎて不安定になっていました。罪悪感(既婚者なので)にも苦しんでました、私のことを嫌いになって下さい。メールの返信しないうちに嫌いになってほしかった。」というようなメールが来ました。私はこれで関係が終わるものだと思ってたんですが、彼女からまたメールが来て交際が再開ということがありました。

そこで、今回も彼女が何かに悩んで苦しんでいるのは間違いないのです。最後のデートでは「ずっといっしょにいたい。でも、私と居ても○○さんは全然幸せじゃないと思います。」というようなことを言っていました。彼女は主婦なので、会う時間がかなり制限されたり、子供のことが気になって帰ったりということがあったからかもしれません。また、2週ほど前に会社の人がたまたま私たちが2人になっているところに来て、「2人っきりですか。」と言ったのを異常に気にしてもいました。彼女と私の関係を疑う人はいるかもしれませんが、仲が良いということであればみんな知っています。

今回、彼女の様子が変な原因はわかりませんが、別れることを考えてるのかもしれません。それにしても2週間も放置というのは変ですし、多少はきちんとした形で話があると思うんです。私は彼女を苦しめてるなら、別れるのも仕方ないと思っています。メールの返信すらないので、こちらからはどうしようもない状態です。ただ、今は彼女が不安定なので今日からメールはやめました。職場でははじめの様子が変な状態から、普段の状態にもどってからは、さんざん私をいじって来るような状況です。これから別れ話をする相手をさんざんいじるのも変かな??とも思ったりもします。

女性のかたで彼女が不安定になっている理由や、私はどうすればいいのか助言頂けるとありがたいです。なんでも結構です。少しでも彼女の気持ちがわかる既婚女性のかた、どうすればいいか助言ください。

A 回答 (7件)

ニブイ人ですね~~^^;

彼女がかわいそうになってきます。

恋愛感情なんて、「当初の約束通り」みたいに割り切ることが難しいことだってありますよ。
女性は感情的になりやすいですし、態度に出やすい人もいます。

おそらくですが、彼女、質問者さんを「本気」で好きになってしまたったんだと思います。
それが、態度にも出て、会社の皆にバレそうになるくらいだったのでしょう。
自分のせいで、好きな人の立場が危うくなる・・・彼女にとって、それが一番恐れていることなのではないでしょうか??
自分の家庭が壊れることよりも・・・

自分ではもう気持ちがとめられないから、「嫌いになってください」って彼に振ってもらおうとしたけど、彼は気が付いてくれなかったし。

だったら、次に考えられるのは、
「自分が嫌な女になって、相手から嫌われよう・・・・」そう思うのでは???
素っ気なくなったり、音信不通になったり・・・
好きな相手に「嫌な女」を演じることは精神的にすごく辛かったと思います。
気持ちと裏腹なんですから。

それなのに、「何か怒らせたかな?」なんて、のん気なメールが来たら、
彼女だって「どうして、この人はわかってくれないのだろう」って思いますよね。
何しろ、彼女は「あなたを守る」ことで、必死だったのですからね。

彼女もここまで「ニブイ人」なら、ハッキリ言えば良かったのだと思います。
「すごく好きになりすぎて、このままではお互いの立場を危うくしてしまう・・・
今の関係を続けることは、私自身がとても辛いから、
タダの同僚だった時に戻って、何もなかったことにしよう」ってね。

こういえば、質問者さんも彼女の気持ちに色々悩まされることなく、
納得できたのでは???

でもね・・・自分の手で終わらせることも辛いのでしょう・・本当に好きだから。
「いっそ相手から嫌いになってくれれば・・・」これが女心なのです。
だから、優しくされれば、されるほど辛く、彼女にとっては残酷な仕打ちなんですよ。

これで、彼女に対して、どうすれば良いかわかりましたか??
彼女は自分の心を犠牲にしてまで、質問者さんの立場を守ってくれようとしてるのですよ。

彼女が好きだから、手放したくない・・・って考えることが、本当に正しいことでしょうか???
彼女を解放してあげることが、質問者さんにできる唯一のことでは??

ハッキリ「終り」を告げられて受け入れるほど、彼女も気持ちの準備は出来ていないかもしれません。
このまま徐々に距離をとり、消滅させていくことも優しさかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
you0110さんのおっしゃる通りかもしれません。ただ、私が彼女を嫌いになるなどということは考えにくいですね。何年も思い続けた相手ですから。

周囲の人にばれそうになったとは私は思えないですし、もうすぐ職場が離れるので心配もないはずなんです。

周囲の人にばれるのを気にしているとは最近は思えない態度ですし・・・。

No.4です。

お礼ありがとうございます。
長々と失礼いたしました・・・(^_^;)

>実は付き合うときに深い関係は望んでいないことはお互い約束したんです。体の関係はもたないことを。

>彼女のリスクがはるかに大きいことはわかりますが、私も立場がありますから(社内では上層部)

なるほどね~~~。。。
先に「約束」してたんですか・・・

結論としては、彼女を自分の立場と引き換えに守れない以上、彼女とは清算した方がいいでしょうね。

まぁ、女性は男性より感情に左右されやすいし、実際付き合ったら、
コントロールは難しかったのでしょう。

>私のことを嫌いになって下さい。

これは、「あなたを嫌いになれないから、これ以上本気になる前に私を振ってください」っていう意味ですよ。
自分が質問者さんの立場も危うくするって思ったのでしょうね。

ここで彼女の気持ちに気が付いて、振るなり、冷たくした方が、優しかったでしょう。
変に彼女に未練があるから、引きとめちゃったのが間違い。

>ずっといっしょにいたい

彼女の本心はこれですね・・・(^_^;)
でも、それには答えられないでしょう??彼女も難しいことはわかってます。

プライベートで優しくするのは、これ以上彼女のためにはならないと思います。
2週間放置してるなら、そのまま連絡を絶った方がいいかもしれません。

話をしたいっていう気持ちはわかりますが、せっかく距離を取ってほとぼりも冷め、
職場での態度も普通になってきた今となっては、また蒸し返すのは賢い選択では無いと思いますよ。

それに、「不倫」の終りっていうのは、双方納得して終わるものでもないですしね(^_^;)

綺麗に終わろうとするのは、今となっては質問者さんのエゴかもしれません。
「既婚者側の都合」で自然消滅させたいなら、それも受け入れるしかないのでは??
それが、不公平な関係に彼女を巻き込んだ、質問者さんのせめてもの「リスク」かもしれません。

後、彼女は精神的にかなり「波」がある人ですね。
だから、この先、質問者さんに我慢できなくてメールしちゃったりするかもしれません・・・
(いや、今までの経緯からきっとあるでしょう)

彼女に知らせず、メルアドを変更しておくのが良いと思います。
彼女その時はショックでしょうが、徐々に受け入れて平静になっていくと思いますよ。
それが、彼女の望んでいた「振ってください」っていう事ですから。
後は彼女が自分で気持ちに折り合いをつけていくでしょう。

本当に、自分優先ではなく、彼女のことを本気で思うなら、
「冷酷に徹する」ことも本当の意味での優しさであると思いませんか??
    • 0

>30代後半の独身男性です。

彼女は同じ年で同じ職場で既婚です。気持ちはお互い確認したのですが、体の関係はなく付き合ってるのか微妙という関係です。

セックスもしてないのに彼女ですか?
悪いことはいいません。やめておきましょう。
    • 0

30代後半既婚女性です。

ちなみに、友人にはおりますが、不倫経験はありません。

彼女が不安定なのは、質問者さんの関わり方が「中途半端」だからでは??
残念ですが、不倫っていいながら、関係そのものは「仲良い同僚」以上ではありませんよね(^_^;)
お手手繋いで、一緒に帰る中学生の「お付き合い」じゃないんですから・・・

「好き」って言ってその気にさせて、実際は踏み込んで来ない小心者・・・っていう印象でしかないでしょう。
一人で本気になって、リスクを恐れてる彼女はバカみたいじゃないですか。
女心が本当にわかってないですね。

体の関係が無いことは自分では「純愛」を貫いた態度のつもりでしょうが、
女性からしたら、あえて「不貞行為」に踏み込む手前で留まり、
いざとなったら、「何も無かった」っていう自己保身の「逃げ道」を作っているようにしか感じませんよ(^_^;)
だから、質問者さんのいう「好き」や「愛してる」などが上っ面にしか聞こえないのだと思います。
安心できなくて、当たり前。

彼女は休日質問者さんと会う時間を作るだけで、リスクを犯し、
罪悪感を感じてるのです。
それに比べ、質問者さんは独身だからでしょうが、何のリスクも罪悪感も感じてはいないでしょう??
もちろん、それは、彼女とは事実上「何も無い」っていうバックボーンからくる「気軽さ」ですよね。

それって、すごく不公平ですよね、彼女の気持ち的には。
既婚同士だったら、釣り合いが取れる付き合いですけど・・・

必ずしも、体の関係を結ぶことは、彼女の家庭環境を考えたら、
良いことだとは言いませんが、キスしたり、恋人同士みたいな扱いをされたりしたら、
やはり好きなら「それ以上」を期待してしまいますよね。

それと、自分にはそういう魅力を感じず、他の若い子で発散させてるのでは??っていう疑惑や嫉妬もあるでしょうね。

もう色々と彼女の中で、どこまで気持ちのモチベーションを保っていいのか、わからなくなってるのだと思います。
楽しかったのは、はっきり言って「気持ちの確認」をしたときだけだったと思いますよ(^_^;)

「私も好きだったの~~~」で終了では、肩透かしをくった気分でしょう。
だったら、いっそのこと、巻き込まないで欲しかったと思ってるでしょうね。
離婚させるほどの気持ちはお互いにないでしょうが、
「不倫」だって恋愛でしょうから、付き合い方はあるでしょう。
彼女がハグやキス止まりで満足できるならいいでしょうが、態度を見る限りでは、そうではないみたいですからね(^_^;)
相手は中学生ではなく、成熟した大人の女性ですよ。

職場だから、毎日会うし、確認した以上、やはり好きっていう気持ちは止められなくなっているのでは??

逆に言えば、彼女のような人は「不倫」に向いていないということです。
今の関係でこれだけ動揺しちゃうなら、体も結ばれたら、一気に質問者さんにのめり込む危険もあるでしょうね(^_^;)

体を重ねるほど、罪悪感に押し潰されるでしょうし、平静を装って家庭にもどることも出来なくなるでしょう。
あっという間に旦那さんに見抜かれて一巻の終り・・・
職場が一緒だから、彼女と質問者さんはどちらか(おそらく彼女)は退職でしょう。

それを何となく感じ取って、今の状態を保ってるなら、巻き込まれた女性からしたら惨い仕打ちですが、賢い選択だったとは言えます(^_^;)

これ以上、彼女を不安定にさせたくないなら、付き合い方をハッキリさせては??
ここまではするけどそれ以上はしない、っていう二人の線引きを決めるのです。

それで彼女が納得して付き合いを続行させるか、
それだけなら、旦那さんにバレるリスクを犯すのはバカバカしいって考えるかは、彼女次第だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。女心がわかっていないといわれ、
はっとする内容でした。実は付き合うときに深い関係は望んでいないことはお互い約束したんです。体の関係はもたないことを。

彼女のリスクがはるかに大きいことはわかりますが、私も立場がありますから(社内では上層部なんです)・・・でもこれが女心がわかってないってことなんでしょうね。

不安定な彼女をなんとかしてあげたいとは、本当に思います。

元々既婚なんだし、将来は無い。

お互いに無理なく良い意味で自分の私生活に波及しないレベルで楽しく関われれば良い関係。
別れる云々の前に付き合ってないじゃない?
気持ちの方向の確認だけであってさ。
彼女には愛する旦那さんがいるんだから。あくまで親しい職場の仲間なんだよ。貴方との関係はあくまで互いに良いなと思える程度で良い。それが周りに明るみに出たり、それが波及して自分の愛する家庭が壊れる事は望んでない。
職場では敢えて余所行きにならない姿勢を示す事で、周りになんでもない事を伝えているんだろうしね。
貴方も彼女に拘らずに、親しい関係という感覚は持ってても良いけど、互いに束縛しあわない適度な距離感を大切にしていかないとね。
そこは職場なんだから☆
    • 0

彼女は失敗したと思っていると思います。

どうせややこしい恋愛になるから、そろそろ手を引くべきだと思います。
他の男(夫)とSEXしてる人妻を抱いても気分わるくない?
**
それに、あなたは一生結婚しないのかな?
そろそろ身を固めないと、仕事(出世と信用)にも差し支えるとおもいますよ。それに、相手も困るはずですよ。
    • 0

音信不通→そのまま別れる

でいいのではないかと・・・。
幸い、体の関係も無い、とのことですし。

既婚者で子供も居れば、そりゃ周りの目も気になって
オドオドする事もあるでしょう。

質問者様も、今の彼女(?)の態度であれこれ悩むより、
既婚者でない彼女作りに思いを向けた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ職場でもあり、そのまま別れるというのはどうも・・・
やはりきちんと話してからにしたいですね。