電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30才の男です。
友人の教会式と二次会に呼ばれましたのですが
普段スーツを着ないので1着も持ってません。
黒の礼服はあるのでそれを着て行こうかと思いますが
それに白のネクタイだとちょっとおじさんっぽいような...。
そこで礼服をベースにした今どきの着こなしをどなたか教えて下さい。

例えば蝶タイなんかはありですか?(式は昼の1時からなのですが)
他にもありましたらぜひ。

A 回答 (3件)

ダブルの黒の礼服、ということなら、やっぱり普通に着る(白ネクタイで)のが無難ではないでしょうか。


私が最近出席した披露宴では、普段着るスーツで出席されている若い男性が多かったですが、中には、いわゆる礼服で白ネクタイという若い方も結構いらっしゃいました。あ、でも、地域によっても違うかもしれませんね。
それから、回答にはならないかもしれませんが、これから先も結婚式や披露宴に呼ばれることがありそうなら、この際、思い切ってスーツを一着用意しておくのも良いのではないかと思います。奥様と相談してみてくださいね。
(お気を悪くされたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然気を悪くしませんよー。本来ならこの歳で1着も持ってないのも問題ですし、確かに必要ですよね。回答者の方が行かれた披露宴では白ネクタイの人もいましたか...。ありがとうございました。参考させていただきますね。

お礼日時:2003/04/08 10:23

お持ちの礼服はどんなタイプのものですか?


三つボタンでしたら、蝶ネクタイやサッシュベルトでタキシード風な着こなしでもOKだと思います。(そのように着こなせる礼服を売っています。それだとしてですが。)
それ以外、二つボタン、ダブルなどでしたら、少なくともお式・披露宴の間は着崩さずに白ワイシャツに白いネクタイの方が無難に思えます。
おじさんぽい、ということはないと思いますよ。
お若い方でも一時のようにタキシードを着て来られる方は少ないような・・・
逆に着こなしを失敗するとお式・披露宴はそれなりの格式を要求されますから、失礼に当たることも。
二次会になればご自由に着こなされてよいと思います。
それも礼服の形次第だと思いますが。

この回答への補足

早いお返事ありがとうございます。
持っている礼服はダブルなのですが、それだとあまり変化をつけずに普通に着た方がいいのですかねぇ...。

以前いとこの結婚式で白のネクタイで行った際、僕と同年代の人の中で浮いていた記憶がありまして...。
ダブルでもOKな着こなしのお知恵をかしていただけないでしょうか?

補足日時:2003/04/07 20:24
    • good
    • 1

 百貨店なんかに行くと同じ礼服の売り場に、中に着るシャツにも色々種類がありますよ。


 蝶ネクタイに合うタイプとか襟を立てるタイプとか白いシャツに透かしが入っているとか刺繍があるとか・・・。
 後、ハンカチや蝶ネクタイの柄を合わせるとかもなかなかおしゃれです。
 一度、百貨店やなんかに行って見ては・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
礼服のコーナーにいろいろ他のものも売っているのですかぁ。普段全く興味がなかったもので...。
持ってる礼服も嫁さんが買ってくれたので、詳しい事は知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/07 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!