準・究極の選択

先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、
落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。

そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか?
私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、
手数料の負担はしてもいいと考えております。
ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。
連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね?

このような場合どのようにすればよいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

キャンセルをして次点入札者が落札していますからその人との取り引きが「正規の取り引き」となります。

キャンセルが認められた時点であなたはもう関係ありません。

キャンセルを認めない権利は入札者にはありますが、それを「手数料負担で解決する」というのは原則、できません。

ただ「悪い評価を受けたくないけどキャンセルしたい」という申し出があるのも事実であり、その場合は「落札したことにして落札手数料と次回出品時の出品手数料や注目のオークション等に要した費用を支払うことで解決」ということが日常的に行われています。ただしこの行為自体はYahooが認めているわけではありません。

質問を見る限りではキャンセル手続きが完了していますから何も気にすることはありません。

そして「キャンセル実績がある」ということでそれを理由に入札を断られることもありますから今回のキャンセルによって他人の評価が下がってしまうというペナルティを受けたことになります。

もともとキャンセルというのは落札者の善意ですから、今回はキャンセルできてよかったと思い、次回から入札は慎重に行うようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪い評価が付くのは承知の上でしたので、致し方ないことだと思っております。
自分の落札が削除された時点で終わりなんですね。
今回の反省をふまえて、お互い良い取引が出来るよう努めたいと思います。

何も気にしなくて大丈夫です。

次点落札者が繰り上がっているなら問題は終了です。
貴方へのペナルティは評価に「悪い」がつく事で終了です。

教訓として、今後はキャンセルなどのないように気を付けてオークションに参加なさる様に心掛けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

悪い評価が付くのは承知の上でしたので、それ以外にも負担すべきことがあると思っておりました。
今回の反省をふまえて、お互い良い取引が出来るよう努めたいと思います。

通販ではないのでキャンセルは通常できません。

出品者が落札者都合の削除を行うと
貴方に自動的に
「非常に悪い落札者」
(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。
という評価がつきます。
この評価は今のIDを使う限り消えません。
手数料一式払うから削除しないでとお願いするのは
この評価を付けたくない人の裏技的なものなので
削除されてしまってから支払う意味がありません。
出品者は落札金額が下がりますが次点と取引できているので
被害は少ないですが
落札後のキャンセルなどしないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

悪い評価が付くのは承知の上でしたので、それ以外にも負担すべきことがあると思っておりました。

>このような場合どのようにすればよいのでしょうか?

相手から言われない限り対応不要です。もっとも言ってる
人間は少ないと思います。

落札手数料に関しては出品者が負担しないで済むシステムが導入
されてます。また出品手数料もほとんどの場合は無料ではないかと思います。これはすべてではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

落札が削除された時点でもうその取引は終了になるようですね。