皆さま、お世話になります。
困っていることがあるので質問させてください。

私には中国人の婚約者がおり、状況が整い次第結婚したいと思っております。

今は私は日本で、彼は中国で仕事しています。
将来は日本に住む予定なのですが、花嫁修業のため、どうしても一度中国に滞在してみたいのです。

滞在方法としては、中国語の勉強をまずしたいので、留学ビザで語学学校へ通うつもりです。

しかし日本でしている正社員の仕事も手放したくなく、すごく迷っています。
今は大企業の中で事務をしており、待遇上なんの不満もないので転職は考えておりません。
不景気ですので、きっとまた正社員に戻ることは難しいでしょうし。

ただ休職制度は通常、病気・事故の場合、家族の介護が必要な場合、育児のためのみで許される状況となっています。
有給休暇は年間20日ありますが、自己啓発休暇などは特にありません。

4年勤めてきた会社ですが、ごく一部の人しか私が中国の方と付き合っていたことは知りません。
突然会社にお話ししたらかなり驚かれることと思います。
また断られてしまったらその後いづらくなることもあり得るので・・
事前にこちらで相談させて頂きました。

ちなみに社内で海外事業部はありますが、英語しか使っていないので中国語の必要性はありません。
休職期間については一年が希望ですが、認めて頂けるなら会社にお任せするつもりです。

「会社に相談してみてください!」と言われるのも承知ですが
どのようにお話したら、理解して頂けるか、承諾して頂けるか、など詳しくご意見頂けましたら非常に幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

単純な話、質問者様が今の会社に絶対に必要な存在であれば、


会社は規則を変えてでも、質問者様の休職を認めると思います。

まずは、会社を説得するしかないと思うのですが
「私が辞めたらあなた達はこんな不利益を被る」ことを訴え、
休職を認めさせればいいでしょう。

本当に必要な人材なら、退職時も惜しまれて見送られますし、
「いつでも戻っておいで」という温かい言葉もかけてもらえます。
質問者様が、そういう人材なら問題なし。
    • good
    • 1

>こんな事例もあるよ!こんな方法もあるよ!っていうお話があればお伺いしたかったのです。



元質問のどこをどう読めばこういう解釈が出てくるのか是非ご教示賜りたい。
    • good
    • 0

80521255さん、そんなにマジにならなくても......冷静になろうよ


法律面では自己都合休職は全く付言されて無い、要は会社の都合で好きに決めれば良いとの事なんです。
質問者は大企業に勤めてるそうですが、大企業なら法律や就業規則、他社の状況に長けた専門家が沢山居ますよ。
こんな所で仕入れた素人情報で太刀打ちできる訳が無い、違法行為なら会社も後ろめたい部分があるので素人相手でも対応してくれるだろが、合法な規定に背いた要求に答える様なマヌケ担当は居ませんよ大企業にはネ。(自分のクビが怪しくなる)

ココからは質問者umityさんへ
それでも、会社の規定に反して自分の要求を通したいなら、規定の変更を会社と交渉する権利と力を持った唯一の機関(組合)を通すぢか無いですよ。
個人で10000件の他社事例を持って交渉しても「他社の事例は知ってます、でも当社の規定では認められません」この、一言で話し合いは終わります。
組合も承知しないような規定外の要求を会社が受けるとは思えません。
    • good
    • 1

No5です。


無給休職中給与がマイナスになる事をあなたは御存じですか?

例えは変わりますが、もし婚約者の方が『結婚したら浮気出来なくなるので、結婚前に一回浮気させてくれ』と言って来たらあなたはOKしますか?
留学による休職は、彼女に浮気の許可を求めるようなものです。
相手の許可さえあれば、何でもありですが。
    • good
    • 0

 


別の事例を見つけましたよ
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00700.cg …
1年間休職し留学

http://www.studyabroad.co.jp/school/taikendan3.h …
1年間イギリスへ留学

http://www.ryugaku.co.jp/contents/job/master/12_ …
休職中は無給ですが、留学後はまた元の部署に戻ることができる

http://www.jaims.jp/blog/tag/%E7%95%99%E5%AD%A6
春日さん、人事部と交渉し休職して留学(企業内では初)

 
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14330さん、色々調べてくださり本当にありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/01 18:23

 


>こんな事例もあるよ!こんな方法もあるよ!っていうお話があればお伺いしたかったのです。

http://www.ewoman.co.jp/winwin/42et/09.html
富士通で休職し同時通訳の学校に2年半くらい行ったそうです。

一方でこんな法的解釈もあります。
http://www.h3.dion.ne.jp/~oonisi/qa7.html
休職は一種の解雇猶予の制度と考えるのが一般です

 
    • good
    • 0

休職は他に、起訴休職、公職休職があります。


起訴休職は刑事被告人になった場合に、判決確定まで休職扱いになります。有罪確定の場合は懲戒解雇ですが。
公職休職は首長や議員等になった場合に、任期満了や辞任するまで休職扱いになります。
どちらも留学に使えそうにないですね。
無給休職中の社員にも、会社は人件費をかけています。会社に何らかのメリットがないと認められないと思います。
逆の立場で考えて下さい。無制限に休職を認めていたら、会社がどうなるか、休職は育児や介護をのぞけば、法律ではなくその会社の就業規則で定められています。
留学が会社にもたらすメリットを、あなたが見付出し会社を説得するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>留学が会社にもたらすメリットを、あなたが見付出し会社を説得するしかないと思います。
そうしかないですよね・・。ありがとうございます。

******************************
初歩的な質問で皆さまにご迷惑をかけておりまして申し訳ございません。もし留学で本当にこのような交渉経験がおありの方がいらっしゃったら非常に嬉しいのですが。。お待ちしております。

お礼日時:2009/08/01 17:49

>ポジティブな提案”のみでお願いいたします!!


我々が許可しても意味が無いことは理解していただけますね?
当社には留学制度があり4年間の無給休暇が取れます。
その間は何も制約が無く、毎日寝てても、海外に留学してもOkです、ただし復職時に休職中に得たこととこれからの仕事にどの様に生かすかを報告する義務があります。

休職を許可するか、しないかは法律とかで保護された事柄では無く、会社が決める事なのでココでどんな助言があろうとも他社の事例でしか有りません。
事例があるのは事実ですから、他社には事例があると言う事で会社と交渉するしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それももちろん承知です。皆さまに許可を求めているわけでもなく、それが弊社で通用するどうかわからないことも分かっております。ただ、こんな事例もあるよ!こんな方法もあるよ!っていうお話があればお伺いしたかったのです。

お礼日時:2009/08/01 17:35

大変お困りと思いますが、それは、運命と考えて、二者択一をしなければならないと、思います。

人生に於いて、そのような状況に、追い込まれる時があります。貴女が職場を選ぶか?中国留学を選ぶかですが、貴女の信頼できる、(あんまり会社にはいないと思いますが)上司か先輩にないないに相談してみたら如何でしょう?ただ、花嫁修業であると、通常企業は(コトブキ退社)と思い、許可はでないでしょう。大きな岐路にあると思いますが、困りごとを考える時には、朝、太陽の陽をあびて、考えると、前向きな思考で、良い答えが出ると思います。夜、蒲団の中では考えない事です。(後ろ向き)の思考しかでませんからね。貴女のお幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温かいお言葉をありがとうございます。

会社の先輩には相談してみました。
「前例がないからわからないけど、誰かが言って始まることもあるからね。話してみたら?」って言ってくれました。

*************************************
真剣に悩んでおり、すごく追い込まれております。誠に勝手で申し訳ございませんが、今後アドバイスくださる方は”ポジティブな提案”のみでお願いいたします!!不可能に近いことは十二分に承知しておりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/08/01 16:58

法律上、休職については、制度がある場合就業規則等に記載することが義務づけられている以外定めはありません。


会社のルールに無ければ、理解とか承諾とかの話にすらなりません。
ルールがあればそれに則ればいいだけの話です。
少し世間を甘く見ちゃあいませんか。
こんな所でそんなことを相談すること自体無意味です。

この回答への補足

ozunuさんの周囲にはそのような状況・環境の方がいらっしゃらいのかもしれませんが、私の友人は一年後に職場復帰している人が実際にいます。やりくりしてくれる会社も存在するのです。甘くなんて見ていませんし、100%意味がないことってないと私は思います。しかし何処の会社も認めてくれるわけじゃありませんし、厳しいことは承知なのでご相談させて頂いたまでです。

補足日時:2009/08/01 16:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休職の前の夏季休暇・有給等の使い方について

病気休暇を6月30日で消化し、病気が改善しないため医師の診断のもと7月1日から休職願(3ヶ月間)を提出します。来月の7月~9月までの期間に夏季休暇が取得できますが、夏季休暇を消化してから休職願を提出したほうが良いのでしょうか。当たり前かもしれませんが、休職願を提出すると夏季休暇は消滅してしまうのでしょうか。
(※ちなみに休職願の様式を見る限り、期間は月単位で定められています。)
直接、人事の部署に聞けば良いのでしょうが、迷惑かけているうえに聞きにくいので、公務員で人事を担当してるなど知っている方に教えて頂きたいのですが。また、早期の復職に努めるのは無論、おこがましことですが、休職を短くするためにも夏季休暇・有給等の休暇を上手く利用・消化できる方法を教えてい頂きたいのですが。

Aベストアンサー

おそらく夏季休暇は有給なんでしょうね。
有給で与えられる休暇は、本来通常の労働日に対して労働を免除する意味で給与が支給されています。
休業しているなら元々労働日ではないので休暇としての取得はできません。

傷病手当金は申請しないのですか?

Q妻の育児休暇中の休職について教えてください

 高校教師です。
 現在、心を病んでいて、病気休暇か、休職かをしようと考えています。
 しかし、妻が現在育児休暇を取っており、私が病休・休職した場合、妻は職場に復帰しなければならないのでしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

欠勤/休職いずれにするにしても、その理由は病気ですよね。
私ならこうします。
1.医師から「自宅療養を勧める」旨の診断書をもらう。(コピーも取っておく)
2.奥さんの職場や職安には特に何の報告もしない。
これでOKだと思います。
もし、奥さんの職場や職安から問合せがあったら、診断書のコピーを提出すれば問題ないはずです。

職業に就いていないからといって病気の人に育児や介護をさせることは求めるのは、育児・介護休業法の趣旨ではありません。現に、奥さんが病気のためご主人が育児休業するケースもあります。
ただ、痛くもない腹を探られるのも不愉快ですから、私なら敢えて報告はしないですね。

Qパートから正社員の有給休暇

私は、今回 パートから正社員に採用になりましたが、社員採用の日から半年たたないと有給休暇は取得できないのでしょうか。パートは2年勤めてパートの6時間(契約勤務時間1日6時間)の有休は取っていました。

Aベストアンサー

以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。
参考までURLをお知らせします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2873704.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876973.html(類似質問:No.2の方の回答)
http://homepage3.nifty.com/wisteria/tuutatu.htm(継続勤務の意義)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wisteria/tuutatu.htm,(継続勤務の意義 ヘ)

Q休職願に記入する休職開始日、終了日について

休職願に記入する休職開始日、終了日について

休職願に記入する休職開始日、終了日について質問です。
自分自身精神的に限界なのと、病院にてうつと診断された為、次週より休職の予定です。
今週土曜日に通院中の診療内科で診察があるため
その際診断書を書いてもらう予定です(先生に了承頂いています)
診断書を受け取った後、次週月曜に早速、休職願と併せて診断書を
上司に提出、休職の申請を行います。

ここで質問です。
(1)
現在、私が勤めている会社は勤怠を15日締め、16日開始で計算しています。
その為、今回のケースのように、週明けの18日に上司へ休職申請する場合
休職開始日は18日と書き、即日にした方が良いのでしょうか?
もしくは、翌月勤怠に1日入ってしまいますが、19日と書くのが礼儀でしょうか?
(2)
3ヶ月休職する場合、休職終了日は10/18より開始であれば17日になるでしょうか?
もしくは、勤怠計算日に合わせるべきでしょうか?

なお、うつの発症原因は上司との不仲で
社内に事前相談できる人はいない状況です。。

詳しい方、ご教授ください。
長文失礼致しました。

休職願に記入する休職開始日、終了日について

休職願に記入する休職開始日、終了日について質問です。
自分自身精神的に限界なのと、病院にてうつと診断された為、次週より休職の予定です。
今週土曜日に通院中の診療内科で診察があるため
その際診断書を書いてもらう予定です(先生に了承頂いています)
診断書を受け取った後、次週月曜に早速、休職願と併せて診断書を
上司に提出、休職の申請を行います。

ここで質問です。
(1)
現在、私が勤めている会社は勤怠を15日締め、16日開始で計算しています。
その為...続きを読む

Aベストアンサー

休職は会社の制度であり
法で定められたものではないので
会社の就業規則に従うしかないと思います。
休職するにあたって会社と相談はされていないということなので
就業規則に休職制度がなければ
勝手にそんなもの提出しても、只の病欠になってしまいますよ。
会社に相談しないで一方的にと言うわけにはいきません。
会社側としても病気休職の決定に関しては
産業医の就業不能という意見書が必要と思いますが。

Q滞在時間が長いお客さん店員をしておりますが、非情に滞在時間が長い方が数名いらっしゃいます。長い

滞在時間が長いお客さん

店員をしておりますが、非情に滞在時間が長い方が数名いらっしゃいます。
長い方は午前中から暗くなるまでとか。
少人数スタッフの為お相手できない時は、出たり入ったりしながら時間をつぶしている様子。
お店を気に入りスタッフを気に入り商品を買っていたただけることはとても感謝。しかし長い…。
お客さまなのでほっとくわけにもいかず…
暇そうに見える仕事ですが、裏の仕事も山ずみなので少々困っております。
多い時は週に2.3回はいらっしゃいます。
空気を読んでいたただくにはどうしたら
いいものでしょうか?

Aベストアンサー

お店は何ですか?喫茶店でしょうか?
新宿の喫茶店をよく利用します。仕事で数時間いることはザラですが、その喫茶店では、長居をすると頼んでいないのに定期的に日本茶が出てきます。
それでも長居すると、どんどん出てきます。
日本茶の湯飲みが、4個5個並ぶこともあります。“そろそろ帰ってくんない?”という無言の圧力なのでしょうね。
ですから、(どういうお店か分かりませんが)それと似たようなことをしたらいいと思います。
もっとも、週2,3回やってきて6~8時間居座るならば、居場所がないんでしょうね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報