プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイソン。
よく宣伝していますが、重たい、吸わないなどが検索結果に出ます。
その他ダイソン以外のサイクロン式方式もフィルター他、手入れが大変。
と検索に出ます。

となると紙パック掃除機、400W-600Wとかのほうがいいのでしょうか?
紙パックといっても1枚当たり?20~30円程度ですし特に高いとは思えません。
むしろ掃除機本体の掃除の手間を考えると便利だと感じます。
紙パック式だと、ディスカウントストアで1万以下でも買えます。
吸い込みが悪くなったら紙パックを交換すればよい。
いらなくなったら、使い捨て・・・は日本人好み??なのかな。


その他性能もいろいろあるでしょうが、結局長く使う物なら紙パックがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

一概にどちらが優れているとは言えず一長一短でしょう。


個人的にはこんな感じだと感じています。

サイクロン式
 長所:・吸引力が低下しにくい
    ・紙パックなどの消耗品が必要ない
    ・掃除1回毎にゴミを捨てるので臭いにくい
 短所:・掃除1回ごとにゴミ捨て、お手入れが必要
    ・ゴミを捨てる時に周囲にチリ・ホコリが舞う

紙パック式
 長所:・ゴミ捨てが楽
    ・ゴミ捨ての際、手やまわりの空気を汚さない
 短所:・使用するには継続して紙パックを買う必要がある
    ・長期間紙パックを交換しないと吸引力が低下する
    ・ゴミを掃除機内にため込むので臭うことがある

サイクロン式は1回毎にゴミを捨てますから、衛生的で性能が落ちません。
紙パック式は、たまに紙パックを交換するだけでいいですから手間がかかりません。
それぞれ長所が違いますので、どちらを重視するかでどちらが良いか変わってきます。

また、紙パック式も上位機種になりますと、ゴミが溜まっても吸引力がなかなか落ちなかったり
ゴミが臭わないような消臭機能がついていたりと欠点が解消されているのもありますので
紙パック式だから1万程度のもので十分とも限りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろありがとうございます。
結局紙パックの1万半ばのものを買いました。
ネットの方がやっぱり安いですねー。

お礼日時:2009/08/04 20:13

私はダイソン派です



今まで使ったあらゆる掃除機の中でも断トツに
・吸引力が強い
・吸引力が持続する
・排気がクリーンです

さらにやはり断トツで
・重い
・デカイ
・うるさい
・高価
だったりもします

ゴミ捨てに関しては紙パックの方が簡単ですね
掃除機にゴミを溜めるタイプはフタを開けてゴミを捨てる際に、どうしてもゴミが多少は舞い飛びます。
またあまり見たくはない集まったゴミもバッチリ見えますし

いまだに紙パック式が作り続けられているのも、根強い需要があるからでしょう
質問者さんが良しと思えば紙パック式でも構わないと思いますよ
    • good
    • 0

紙パックが最高。



サイクロンは、ゴミ捨てが面倒。
重たい、でかい、うるさい。
結局、アイデア倒れ。
いずれ、なくなります。
家電、工業製品は、日本が最高です、アメリカは、ダメ。

紙パック式の安いのが最高。
購入の目安は安い物。
1万円程度のが一番。
安いものは軽いです(これが大事)。
安くても、高くても性能は変らず。
掃除機の、構造、性能は大昔から変わらず、いっしょです。

軽いというのは、大きな利点です。
小回りが利いて、掃除機出し入れも、軽いのは楽です。
重たいと、掃除する気が起きません。
    • good
    • 0

好き好きでしょうね。


私は三菱のサイクロンを使っています。
最初は掃除後のゴミ捨てが面倒だったのですが、使うたびに中のゴミを捨てるというのも綺麗でいいなと思うようになりました。
音もうるさくはありませんので、次に買い換えるときもサイクロンを選ぶと思います。
普段から掃除機の中にゴミがたまっていないというのはとても快適です。
    • good
    • 0

親戚のダイソンを拝見して驚きました。


あの大きな音に平気でいられる神経が信じられません。
双方の吸引力や手入れのしやすさ以前に、あの大きな音だけは選択の余地がありません。
騒音など気にならない無神経な人向きですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

        吸い込みが悪いのはヘッド(床に接する部分)が国産機より小さいからだと思います。       ダイソンの長所:集塵率が高い、排気がきれい         短所:音が大きい、吸い込み率が国産より低い、クリアビンの水洗いがちと面倒         国産紙パック機の長所:吸い込み率が高い、静か、ゴミがたまったら取り替えるだけ       短所:集塵率が低い(取り替え直後はともかく目詰まりでどんどん低下する)、使って捨てるという 20世紀的価値観(笑)      こんな感じですね。 吸い込み率が良いのは広い面積を早くきれいにできますが、細かいホコリは排気とともに撒き散らされるので、綺麗度合いは80点でしょうね。 ダイソンは吸い込み率は低いですが、吸ったゴミ、ホコリは排気には出ないので一度綺麗にしたところは、紙パック機よりも綺麗だし空気も汚さないですね。     僕はダイソンを推薦します。
    • good
    • 0

 東芝のサイクロンを使用しています。



 確かにコマめにゴミを捨てたり、フィルターなどの掃除が面倒
です。正直なところ、失敗だと思っています。

 次回の購入時には、サンヨーのサイクロン/紙パック両用のもの
を検討しています。型番は具体的に決めていませんが、下記のよう
なモノです。

 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …


 
    • good
    • 0

そうです。


紙パック式 国産メーカー品 500W~600W 12000円位で十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!