アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。付き合って3年になる34歳になる彼氏の事で相談です。

彼は実家に住んでいて、兄弟の子供も同居しています。
彼が“ウチ”に泊まったりして朝帰ることがあれば、

『今は子供達が夏休みで家に居るから、悪影響だからあんまりなんじゃない?』と親ごさんから言われるそうです。
遠出したり泊まりになる日は、家の人へ断り?(報告?)しないとダメだし、
帰るのが12時回た時も、父親に非常識だとか色々言われるそうです。
だから、彼は家を気にしてハラハラしている時があります。
デートの最中もいつも父親から『何時に帰るか?』電話があります。****************************************************************************
注意)ホントは家じゃないとか、実は家庭持ち?と疑われそうですが、それは100%ありませんので、それを踏まえてお読み下さい。
****************************************************************************

保護者など必要ない、イイ大人なのに何だか、まだまだ親の保護のもと暮らしているっていうか行動しているっていうか・・・。

彼は毎日会いに来ます。お互い、結婚するつもりでは居ます。
いい加減、家を借りて生活を始めたいけど、ずっと先延ばし先延ばし・・・。

ちなみに泊まるのは毎日ではありません。たまにです。

もしかして、家の環境もあって出られないのかなぁ?
               などと考えてしまいます。

彼の家の方針も受け入れなくてはなりませんが、もう大人なのだから
少しは解放してあげてもいいのではないかと思うし、彼が可愛そうに思えることもあります。

それと、いくら子供さん(甥)達が同居しているからといっても、
全て子供に合わせて私たちの交際をしなければならないのでしょうか?
彼を見ていると、全て子供中心の実家に合わせて行動していて、彼の両親も子供達の方が立場が強いような環境であるように思えます。

しかも、その兄弟さまはご自身の身勝手でおんぶに抱っこ状態で居候しておられて・・・。

実際、それは普通のことですか?それは常識ですか?

すいません。こういう環境の方とはじめてお付き合いしているので
全くわかりません。
私にも小学生なども姪がいますが、あくまでも、もう一つの家庭が出来上がってますので別世帯であるため、そこまで子供に合わせるものなのか?
わかりません。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

干渉というよりも彼の兄弟の子供たちに悪影響があるから、ということでしょうね。


単純に彼の家族の優先順位が彼の兄弟の子供たち→彼となっているわけで・・。
子供のために我慢しろっていうのはある意味正論なんじゃないかと思います・・。
例えそれが自分の子供じゃなくっても・・です。
気の利く親御さんなら彼は仕事で夜遅くなるって(子供に、嘘でも)言って
くれると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

お礼日時:2009/08/02 12:57

こんにちは。


あなたがここで、「彼の家ってちょっとおかしいんじゃない?」と思っても、何の意味もない気がします。
普通でも常識でもどちらでもよく、それは変わらないことでしょう。
その家その家の考えっていうのがあります。
ここでおかしいという回答をもらったからと言って、彼の家の常識に口を出すのでしょうか?
嫌われて結婚が遠のくだけですよ。
結婚をしたいとのことですが、両親に挨拶はされてますか?
(正式な結婚のあいさつではなく、ちょこっと紹介程度でも…)
そうでなければ、非常識な女としてますますご両親からは嫌われ、
結婚は遠のくばかりでしょう。
毎日男を家に泊めるような女なんて、でき婚狙いなんじゃないか、息子をだまそうとしてるんじゃないか…なんて思われてるかもしれませんよ。
結婚したいなら、まずは受け入れて気に入られることからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の両親には彼の意向で正式に結婚する予定との挨拶にしました。

話によれば、結婚すると言っておいて、一向に足踏み状態なので、
彼の両親も何してんの?って感じらしいのです。

彼の親御さんは、私の家に彼が泊まることが嫌みたいんんです。
だったら家借りて二人で住みなさいよみたい感じで言われるらしく・・・。

お礼日時:2009/08/02 13:02

実家で暮らしているのでしたら、家族へ「遅くなる」「泊まる」と報告するのは当然の事でしょう。


それをしなくて良い。という感覚のほうが理解できません。
何も言わず家族の帰宅が遅くなれば、「何か事故でもあったのではないか?」と心配するし、
同居の御家族は、食事を用意したりもするでしょう。無断で遅くなれば、その食事を無駄にする事になりますよね?
家族を心配させない為にも報告するのは、相手の束縛でもなんでもなく、人として当たり前の気遣いだとおもいます。

また、家族の独身年長者がしょっちゅう遊びで外泊して朝帰りとなれば、
子どもさんが「それでいいんだ」と思い込み、悪影響があるというのも理解できます。
(まぁ、気のきく親なら「お兄ちゃんは仕事が忙しくて・・」とごまかしますけどね。)
成人の家族が、家庭内の子どもの教育に気を使うのは大人の義務では?

居候という立場で言えば、彼氏も彼氏の兄弟も、大差ありません。
自立せず住まわせて貰っている以上、家族の考え、都合にある程度合わせる必要があるのなんて当然ですよ。
という訳で、その彼氏さんの御家族の考え方は少し古風かもはしれませんが、特に非常識な要求をしている訳ではなく、
それらが全く必要ない。要求されて可哀想だ。という質問主さんがリベラルすぎる性格なだけだとおもいます。

ちなみに、質問主さんは相手の御家族に正式に挨拶をしたり、婚約をされているのでしょうか?
正式な挨拶(結婚を前提にお付き合いを・・・というヤツです)もなく、婚約も結婚もしないまま、
「女性宅に頻繁に泊まり」は、古風な親御さんですと、
「未婚の癖に、男をしょっちゅう家に泊めるような、貞操観念の欠片もないアバズレ女に、うちの息子が引っかかった!」というイメージかもしれませんよ。
そのせいで、彼氏さんは、御家族に同棲を反対されているという可能性もあります。
同棲よりなにより、まずは相手の御家族に正式にお付き合いのご挨拶をするところからだと思います。

結婚してして新しく世帯を持てば、義実家と合わないからと距離をおいて付き合うのは自由ですが、
それまでは、相手の考えに多少なりと合わせておかないと、結婚を反対されて破局なんて事もありますよ。
成人ならば結婚に親の同意は必要ないとはいえ、家族の意見を全く無視して結婚など、そうそうできるものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。正式に挨拶は済んでおります。

私の両親にはまだですが。
彼の両親には彼が自ら連れて行き、報告をしていました。
付き合ってすぐの頃に。

お礼日時:2009/08/02 13:03

30代の男性に対して、ずいぶん過保護なご両親ですね。


ご両親のその感覚が普通なのか?と聞かれたら、私は普通じゃないと思いますが、
かといってよその家のことに口出しもできないので、"過保護な家"と見て適当にあわせるしか無いんじゃないでしょうか。

私は同じような親をもつ20代後半の女なので、何か申し訳ないです。
非常にもやもやしていらっしゃることはよーく判りますが、息子の彼女という立場の相談者さんができることは、彼氏さんに「いいよいいよ、仕方ないよ、いいご両親だね」とでも言って、彼氏さんの心労を減らしてあげることくらいかと思います。

今後の結婚等もお考えなのでしたら、彼氏さんにばれないように"古風なご両親"を警戒しつつ、うまく立ち回るのがベストかと思います。
彼氏さんから"こんな面倒な親に理解を示してくれる、いい彼女"と思われ、ご両親からも"なかなかの女性だ"と思われていた方が、得ですよ。


というか、私が思うに、そのご両親は
"まだ結婚もしていないのに、彼女の実家にホイホイ泊まる息子"の感覚にお怒りなのでは…。
そんなにお泊りするくらいなら、結婚して身を固めればいいじゃない!もういい年なんだし何年も付き合ってるんでしょ!?って。

この手の親は、結婚前の男女が意味も無く"泊まる"ということに抵抗があるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

他の回答者さんの言っていることはもっともだと思いますが、


まぁ、正直ちょっと変ですよね。
女性でもちょっと干渉しすぎな方だと思うのに、男性でこれはちょっとね…
親も親ですが、まぁ子供がいるから仕方ないとして、問題は彼氏さんが何も言わない、行動しない方にあると思います。

早く2人で同居すれば良いだけの話ですよね。
その時になっても干渉してくるなら、変な親だと思いますが。
    • good
    • 1

とりあえず、


マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
をクリアしてみませんか。
そのプロセスで見えてくることがあるでしょう。
美しい立ち居振る舞いや常識・良識は一生もののスキル
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

アナタさまの立ち居振る舞い・常識力は、
アナタさまの心の鏡であるばかりでなく、
アナタさまの親御さんの鏡ですので
《親の顔が見たい!》といったような
親御さんの恥辱にならないように
トータルで極限思考して自己管理しましょう。

近未来的には
アナタさま婚家の鏡でもあるわけです。

無人島で暮らすのであれば
礼儀作法・常識力・モラル・節度・良識etc.
ノー・プロブレムなんですけどねぇ。

ロールプレイング的に、
立場を換えて、
相手の立場に立って
多様な視覚・視点から
考えてみませんか。
    • good
    • 0

こんにちは。

2欄さんへのお礼に

>彼の親御さんは、私の家に彼が泊まることが嫌みたいんんです。
>だったら家借りて二人で住みなさいよみたい感じで言われるらしく・・・。

と書いておられるとおり、おかしいのはご両親ではなく、親離れできない彼だというのが、私の第一印象です。同居児童への教育的影響に配慮し、帰るコールのない同居人を心配し、成人した同居人に家を出るよう促す親御さんはいたって健全だと感じます。彼は、あなたと暮らさないまでも、せめて家を出て一人暮らしか何かをすれば、ほぼ解決するのだと思います。
    • good
    • 0

ふむふむ、ずっと親から離れて自活している人間からするととても不思議w



さておき、質問者様の彼氏さんですが、完全に親の過保護です。
というか、自立という概念が欠落しているようなw

結婚後、何かトラブルがあったら親御さん頼みになったり、首を突っ込まれるんでしょうか。
女性も同じような方でないと多分無理です(えぇ、私にはピーキー過ぎて扱いきれませんでした)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています