『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

中年、卓球初心者です。
趣味で週に一回のレッスンに通い始めました。
自宅でも自分でできる練習で、素振り、フットワークは飽きが来るので、
卓球台を購入し、片方を立てて「壁打ち」をしたらどうかと考えています。

大きな物なので、購入してから「しまった」と思いたくなく、ご相談しました。
練習相手がいればいいのですが、無理ですので、一人で上達したいのです。

それとも、卓球台+マシーンがいいのでしょうか。
1年程度は週一回のレッスンと自宅トレーニングが続けられればいいのですが。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は教室通い+卓球台とマシン購入から半年後クラブ(住所地の超弱小)に参加して卓球歴1年少々の者です。



【まずは結論】
1.マシンと同時なら卓球台購入はお勧め
補足として
2.早い段階でクラブに加入すると更に○
3.自力上達は困難、指導者の能力が重要
です。

【次は書き込みの練習方針?について】
私は、『壁打ち』と『素振り』に関して、県の連盟から派遣されたコーチや社会人の現役選手から「そんな事をするぐらいなら生きた球を打ちなさい」と指導を受けてきました。
クラブの先輩からは「暇ならやっとけ」と言われたぐらいです。

『フットワーク』は、私にとって地味で苦しい練習ですが、やらないなら上達しないよと指導されてきました。
球を打たないフットワーク練習なら台がなくても可能です、これだけなら台購入の必要はないでしょう。
ただ、コート全面を使った送球を(なるべく)強打で返すのが効果的とも言われています。
球出しをする人がいないのなら、マシンを使わなければこの練習はできません。

【以下マシン購入を検討する際の注意点】

1.効用
ドライブやブロック、フリック等一通りの技術を、教室やクラブのみの人と比べ格段に早く習得できます。
サーブについては台だけあればOKで、マシンは不要です(付属しているネットは重宝します)

2.欠点
球速、ピッチ、回転量、回転の種類いずれも設定したとおりに送球されるので、バラツキのある対人打ちと違う事。
従って実戦練習に不向きです。
人間なら失敗を指摘したりアドバイスをしてくれますが、機械ではそういった事がありません。
惰性で練習したり、モチベーションが低下しやすくなります。

3.条件
設置場所の奥行6メートル程度、幅3メートル程度必要です。
ランダム送球は必須、プログラム機能はお好みで(回転量と回転の種類をプログラムできないなら不要かと)
    • good
    • 2

結論:お勧めしません


理由:素振りで飽きがくるのであれば、台を購入されてもすぐに飽きられるでしょうから。

どのような素振りをされているのでしょうか。ラケットを握って、ただ機械的に振っているということはありませんか。

スタンスを決め、足のつま先側に重心をかけ(かかと側には紙一枚が入る程度に)、体全体の重心位置を決め、指先、足先から少しずつ運動をさせ、次第に肘、腕全体、体のひねり、足の移動と、徐々に運動量を大きくし、更には、運動に強弱をつけ、相手から来るボールを仮想しながら様々に移動しながらラケットを振る…一クールで30分はかかるでしょう。
それから、ボールをラバーの上に静止させ、暫くしたら、羽根つきのようにボールを打ち上げ、このとき、打ち上げる高さを徐々に高くし、次いで様々な高さに打ち上げるようにし、最後は、自分の思う回転をボールに加え、そのときのボールの軌跡に、回転との関係を認識できるようにし…これで一時間はかかるでしょう。勿論、ボールの重さが実感できるようになっているでしょう。
最後に、台に向かっているつもりになって、仮想ボールを打ちます。ラリーを続けているような気持ちで。「オット、打ち損ねた。」がイメージできれば、台が無くても、ボールが無くても、相手コートのどこに、どのような速さで、また、どのような回転をしながら、ボールが入ったかもイメージでき、これで、充実した素振りの終了です。

体育館に入り、ラケットを握るやいなや、相手を探して「練習しましょう」と台に誘う人がいます。初級の間は、まず素振りによって、正しいフォームを自分のものにするのが先決です。台を使わない練習が一番必要です。(ボールを打ちたくなる気持ちはわかりますが)

台に向かってボールを実際に打つのは、動体視力を鍛え、俊敏性を養うためのものとご理解下さい。

追:壁打ちはお勧めです。上記した羽根つき運動は、現実の動作とギャップがありますので。厚手のベニヤ板一枚で十分です。
    • good
    • 3

あまりお勧めしません


台を置くスペースがなかったり
おけても狭くてあまり良くないフォームがついたりと
デメリットが多いです
    • good
    • 1

卓球マシーンを購入されるのが一番良いと思います


金銭の面で大変な様でしたら、
壁打ちも良いですし、多球用練習ネットを購入されて
サーブ練習などをされてはいかがでしょうか?
卓球のサーブについて書いてある
サイトのアドレスお教えします↓↓

参考URL:http://www.rkgsr.net/index.shtml
    • good
    • 2

僕も初心者ですがあまり買わない方がいいと思います。


台だけを買うのであれば、マシーンも買うべきだと思います。
それかネット等を買ってサーブ練習などをしてほうがいいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用簡易卓球台の作り方

家でいつでも卓球をやりたいので、卓球台が欲しいです。
しかしながら、競技用よりも一回り小さい家庭用でも
2400mm(チェック)1200mm程度以上の大きさは必要なので、ダイニングテーブルの上にその時だけ板を並べて簡易的な卓球台にしようと考えました。

http://homepage2.nifty.com/iwanobu/020827pingpon.html

この記事を参考にし、MDFを購入したのですが、重量が重すぎて利用を断念しました。
今度は3分割にして、もっと軽い板材を使おうと思っているのですが、反ったりすると困りますし、テーブルから落ちる懸念もあります。
(我が家のテーブルは長さ140cmしかないので)

どんな風に作ったらいいものか、ネット上にほとんど同種のものを作ったという情報もありません。
どなたか知恵をおかしいただけたら嬉しく思います。

Aベストアンサー

スタイロフォームを使いましょう。
非常に軽い素材です。
安価です。
ただし 反発性はありません。
規格は1820mm X 910mmです。

http://www.dowkakoh.co.jp/product/styrofoam.html

厚みはお望みで結構です50mm有れば 発泡スチロールのように簡単には折れたりはしませんし反りも有りません。 これを取りあえず食台に乗せます。

その上に1820mm x 910mm のべニア板を3枚並べる要領になります。
5.5mmのべニア板(F☆☆☆☆)を選んでくださいね。
(NON JAS製品)は シックハウスには対応していません。

規格卓球台に合わせる為には長さの 1820mm を3枚とも152.5mmに一気にカットしてもらいます。
(1カット料金で済みます)
奥行き(長手)は910mm X 3枚で 国際規格の2740mmに1mm不足です。

もしこれも短くするのであれば ネット側(真ん中のべニア板)を切り取って調整します。
(ピンポン球の落下しにくい場所)

べニア板同士は裏側に粘着テープで止めることにします。
出来れば 養生テープを使われることをお勧めします。(その都度、貼り直せますし糊が残りません)


後は反りの問題です。
先ずスタイロフォームは反りません
後は厚み5.5mmのべニア板の反りだけです。
両サイドの30cmは大丈夫でしょう。
前後の45cmの反りが心配ですが 出来ればそれに合ったつっかえ棒で十分ではないでしょうか?
また その都度反対側を使うようにすれば、問題無いでしょう。

軽量化のための方法ですので 反りが気になるのでしたら
9mmのべニア板でも勿論結構です。

また 1X4材を上手に使って反りに対応することも可能です。


国債規格で有っても
スタイロフォーム1820mmX910mm 1枚
べニア板 152.5mmX910mm 3枚
だけですので 何処にでも片付けることが出来ます。

スタイロフォームを使いましょう。
非常に軽い素材です。
安価です。
ただし 反発性はありません。
規格は1820mm X 910mmです。

http://www.dowkakoh.co.jp/product/styrofoam.html

厚みはお望みで結構です50mm有れば 発泡スチロールのように簡単には折れたりはしませんし反りも有りません。 これを取りあえず食台に乗せます。

その上に1820mm x 910mm のべニア板を3枚並べる要領になります。
5.5mmのべニア板(F☆☆☆☆)を選んでくださいね。
(NON JAS製品)は シックハウスには対応していま...続きを読む

Q卓球初心者の自宅での練習法

中一の息子が2ヶ月前から卓球部に入部しました。同じ初心者でも入学当初からやっている子達と比べてかなり実力の差があって、本人はやる気満々で入ったけど、ラリー、試合形式など二人組みの練習は、みな下手な自分とは露骨に組みたがらず、最近、卓球は好きだけど部活は面白くないといっています。顧問の先生はほとんど顔をだしません。家で夜一生懸命鏡に向かって素振りはしていますが、狭い家ではテーブルを置いての壁打ちも無理です。同じ苦労をされた方、自宅でのよい自主トレはありませんか。不器用ですが、根気はある子です。いっそ部活をやめて地域のサークルとも思いましたが時間が合いませんでした。

Aベストアンサー

昔の自分を思いだしちゃいました^^好きこそものの上手なれといいます。頑張って下さい。

練習法はやはり打球感覚を身に着けることが一番の早道です。打球感覚を身に着けるには壁打ちだけでなく色々な方法があります。
・部屋の蛍光灯の紐にボールをくくりつけて打つ。
→結構多くの人がやったことあると思いますが、弱点して強く打ちすぎるとボールが素っ飛ぶという点です。
・体の前でラケットを構え、頭上10cm、30cm、1mというとこまで順番にボールを打ち上げ100回繰り返す。慣れてきたら座りながら打ったり動き回りなだら打ちます。
→自分の狙った場所への打球感覚とか鍛えられます。
・布団の上でのサーブ練習
サーブは、相手へのチャンスボールではなく、自分自身の第1球目の攻撃球です。サーブが上手くなるとかなり強くなりますよ。
→布団の上に座り、そこで実際にサーブを打ちます。勿論布団上ですので、ボールは止まってしまいますが回転はし続けます。その回転の研究をしたりします。あと、同じフォームからいくつものサーブが出せるとより効果的です。
・あとはランニング♪
→卓球はフットワークが大事です。下半身を鍛える意味でもランニングは効果的です。

ざっと自分が行っていたものを簡単に列挙しました。

息子さんの上達を、お祈りしております。

昔の自分を思いだしちゃいました^^好きこそものの上手なれといいます。頑張って下さい。

練習法はやはり打球感覚を身に着けることが一番の早道です。打球感覚を身に着けるには壁打ちだけでなく色々な方法があります。
・部屋の蛍光灯の紐にボールをくくりつけて打つ。
→結構多くの人がやったことあると思いますが、弱点して強く打ちすぎるとボールが素っ飛ぶという点です。
・体の前でラケットを構え、頭上10cm、30cm、1mというとこまで順番にボールを打ち上げ100回繰り返す。慣れてきたら座りながら打った...続きを読む

Q6畳間に卓球台を置きたいのですが

卓球台を買って6畳間に置きたいのですが、いわゆる家庭用サイズ2400×1200を置いても狭いながらなんとかプレーできるでしょうか。家族でわいわい遊ぶことを想定しており、部活動などの本格的なプレーを目的にしているわけではありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
同じく家庭の2階の7.5畳の部屋に家庭用サイズを置いてます。
しかし、7.5畳あっても両方とも1mの余裕はありませんね・・・
下がって打つのは難しいです。

専門的なことをいいますと、カットはもってのほか、スマッシュ・ドライブも下がってやるのはとても厳しいかと思います。

Q卓球室の広さは?

正規の卓球台(2740mm×1525mm)一台を置いてプレーするのに必要な部屋の広さは最低何メートル×何メートル必要なのでしょうか。特に台の後方に何メートル位要るのでしょうか。お分かりでしたら天井までの高さも教えて下さい。

Aベストアンサー

手元の建築設計関係の資料によると、卓球コートの広さは
6m×12m 高さ3.5m以上(公式競技では4m以上)となっています。
ですから台の後方は4.5m余りということになりますね。
(蛇足ながら、私が中学生時代に通っていた卓球センターはその半分ぐらいしかありませんでした。やはり狭かったです)

Q小学校6年生用に卓球台をガレージに設置する是非

 次男が小学6年生で、小学校の学年で2番目に強いということで、卓球が楽しくなり、毎週1回、卓球をするために市の体育館などに行っています。
 自宅には、屋根付きのガレージがあり、ちょうど、その場所が空いています。そこで、次男のために、日本卓球協会認定の卓球台を購入してやろうと考えています。
 ただ、ガレージの広さは、車止めを除けば、縦が約5.2メートル、幅が2.8メートルで、さほど広くないので、本格的な練習はできないこと、屋外のガレージで屋根付きである程度なので、風の影響などがあり、練習環境として制約があること。
 練習相手は、次男の友達(小学校で一番強く、約7万人程度の市の大会で2位。)程度で、小学生の遊び程度の練習しかできません。
 たとえ、卓球台をガレージに整備したとしても、どの程度、卓球の練習に使用されるのかは、物事に飽きやすい小学生ですので、未知数です。
 卓球台は場所をとり、もし使わなくなった場合の処分が困ります。
 その時のことを念頭において、中古の卓球台をとりあえず購入するという方法も検討しています。
 現在、
 1 小学生に自宅に卓球台を整備する必要があるか。
 2 必要性、有効性が認められるとして、ガレージに設置した場合、有効に練習になるのか。
 3 どのような卓球台を購入すればいいのか。
 このような点で悩んでいますが、何かアドバイスがあれば、お願いします。
 

 次男が小学6年生で、小学校の学年で2番目に強いということで、卓球が楽しくなり、毎週1回、卓球をするために市の体育館などに行っています。
 自宅には、屋根付きのガレージがあり、ちょうど、その場所が空いています。そこで、次男のために、日本卓球協会認定の卓球台を購入してやろうと考えています。
 ただ、ガレージの広さは、車止めを除けば、縦が約5.2メートル、幅が2.8メートルで、さほど広くないので、本格的な練習はできないこと、屋外のガレージで屋根付きである程度なので、風の影響などがあり、練...続きを読む

Aベストアンサー

卓球スクールで習ってる小学生の兄妹の家でガレージに卓球台を置いてるそうです

でも、見たことありません。ごめんなさい

でも、8畳間を2部屋使い、自宅の中で卓球してる知人宅で卓球したことあります

8畳間で 3.6X3.6m ですので、2つ並べると 7.2X3.6m です

この位あると、なんとか卓球できますが、左右だと壁にぶつかりそうになるし、
後ろも十分 下がれる訳でありません

ガレージの広さは5.2X2.8m はそれよりかなり狭いです

卓球台の大きさは 2.74X1.525m、前後の余裕は 5.2 - 2.74 = 2.46m
片方の台から壁までの距離は 1.24m、

僕は前陣両ハンドドライブで台に引っ付いてるとは言え、エンドラインにバウンド
したボールを処理するため、台と 50cm ほど離れています。その状態で体を
横に向けてテークバックすると、ラケットの先端は 1m 以上後ろに来ますので、
ガレージの壁をラケットがぶったたく計算になります

もっと広いガレージが必要です

Q県大会等の試合の練習に2万円代の卓球台は有効ですか?

国際規格サイズの卓球台を家庭での練習用に2万円台なら購入しても良いなと思っているのですが、あまりにも安いので、公式の卓球台と比べて、はずみが極端に違うとか、打ったボールのすべりや変化が違うとか、もしかして、かえって感覚が狂ってしまい、実際の試合などに悪影響さえあるのではと心配しているのですが、実際は、どうなのでしょうか?
例えば、ギリギリのエグイコースロングサーブの練習をしたとして、購入した2万円台の卓球台でなら入れられるようになったのに、体育館で使われる高額であろうバタフライ製の卓球台や公式試合に使われる卓球台では、ネットしたりオーバーしてしまうとか、そういう事があるのでしょうか?
2万円台の卓球台での練習は、公式試合で勝つ事に有効なのか教えてください。
(週1〜2回は、体育館のバタフライ製卓球台で練習してます)

Aベストアンサー

No1です。
本格的に卓球をなさっている方からすれば、安い台は使うべきではない、上達を妨げる、と言われるのでしょうね。確かに、良い台を使うに越したことはないのですが、この際、家で何もしないのに比べて、そういう台でもあった方がマシか、という次元で考えますと、やはりあった方がよいと考えます。
たとえば、中学生ぐらいにありがちな、台を9分割してサーブの練習をする、というレベルの場合はやってできなくもないかな、とは思います。センチ単位で正確さを練習したいぐらいのレベルになると、やめた方がいいでしょうね。
まぁ、練習内容次第です。台の弾みなどを気にしないで練習できることもあると思いますから、そういう練習を家ですればいいのです。

Q卓球 家でできる簡単なトレーニング

中一の卓球部です

自分の学校ではテスト期間が長くその間部活をすることができません
そこで家でトレーニングなどをして卓球の技術を落とさないようにしようと思うのですが
手軽なトレーニング方法をあまり知りません
そこで、球のセンスや筋力を鍛えられるようなトレーニング方法を教えてください

Aベストアンサー

No.2のものです。

Q<家でトレーニングなどをして卓球の技術を落とさないようにしようと思うのですが、手軽な・・・>

手軽なトレーニングは、素振りが一番とこたえました。そのことで追記しときます。

昔の剣豪も、毎日3000回、4000回と刀を振っていたそうです。なぜそこまでするのか。・・・を考えて下さい。
真剣試合に負ければ、命を落とします。
相手も真剣でかかってきます。非常に怖いですね。このとき怖いと云う心が働き、今まで稽古してきた
ことが、相手のキラリとした刃を見て、たじろぎ一瞬迷いが生じる。このとき、思った通り刀が走らず、むちゃくちゃ
振り回すことになるそうです。(剣道家であり小説家の津本陽さんの小説の中にありました)
迷った方が斬られます。鍛錬のいきとどいた人は、とっさに又自然と形通りの剣さばきが、勝手に出る
その瞬間、瞬きする瞬間が勝負だというのです。すごいですね。
斬られると思う、死ぬ覚悟があるから、道場稽古が終わっても、自宅で何度も素振りをする
素振りをしながら、相手がかかってくるイメージを入れ、三段責め、五段責め、引き小手うちとか何度も何度も
稽古するそうです。
人間の左脳は思考力で、右脳は潜在意識層と心理学者はいいます。
この右脳を鍛えることは、とっさのばあい、右脳の働きが出て、左脳は働く暇がないそうです。

私は昔、素振りよりも、実践試合をたくさんしたほうが良いと思っていました。・・が、
実践試合の数は、これは正しいです。
しかし、前述したとおり、イメージ素振りの大事さが、卒業して何十年たったあとで
気がつきました。・・・もう少し頑張って先輩のいった素振りをこなしておければ・・・と。

真剣な素振り運動も筋肉は付きます。握力も、腕も、フットワークもすべて筋肉ぱんぱんになって、
筋力も付きます。一石二鳥です。


御参考にしてください。

No.2のものです。

Q<家でトレーニングなどをして卓球の技術を落とさないようにしようと思うのですが、手軽な・・・>

手軽なトレーニングは、素振りが一番とこたえました。そのことで追記しときます。

昔の剣豪も、毎日3000回、4000回と刀を振っていたそうです。なぜそこまでするのか。・・・を考えて下さい。
真剣試合に負ければ、命を落とします。
相手も真剣でかかってきます。非常に怖いですね。このとき怖いと云う心が働き、今まで稽古してきた
ことが、相手のキラリとした刃を見て、たじろぎ...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q卓球初心者向けのラケットやラバー

卓球を始めたばかりの者です。

ラケットやラバーを何にしたらいいのか分かりません!

しかし誤ってしまいバタフライのインナーフォースT5000‐STを買ってしまいました。

このラケットは、初心者にとって使えるのでしょうか?

もし使えるのならば、このラケットに合うラバーを教えてください!

しかし使えないのなら初心者にとって使いこなせる、ラケットやラバーを紹介していただくと有難いで

す。

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは初心者には誰にでも同じラケットを勧める。この前のおばさんもオールラウンドクラシックだった」と怒ってました

そういうコーチの現役時代は みんなマークV で当時は「超高性能ラバー」だったそうです。その前はヤサカのオリジナルが定番で、マークV が出た時は「そんな弾みすぎるラバーは使いにくい」と今でもオリジナルを使い続けてる先輩がいると言ってました

それが、外国の誰だかがマークVを使って優勝すると、みんなマークV に移行したそうです

なんか、今、下手くそな中学生もみんなテナジー 使ってるのと似てますね

この前、友達が粘着ラバーを持って来て、全然 弾まないのに唖然としました

思いっきり振らないとちゃんとボール飛んでかないので、弾まないラバーで思いっきり振るの覚えるのもアリかもしれませんね

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは...続きを読む

Q卓球の練習マシンを作りたい!

最近、卓球にはまっていて一人で練習するのはボールを一々拾いに行かなくてはいけないのでめんどくさいです。(打ち返す事も出来ないので・・・)
そこで自分でボールを発射するマシンを作りたいのですが、材料は何があればいいですかね?(販売しているマシンも構造的には結構単純だったので自分でも作れるかと・・・・)
野球のピッチングマシン式だと・・
・ボールを打ち出す2個のホイール(外側がゴム製?)
・ホイールを回すモーター(モーター出力はどの位必要ですかね?)
(モーターは何かの電化製品、電動工具から調達すれば電源スイッチなど作る必要は無いので楽ですかね?)
・モーターからホイールに力を伝えるギヤorベルト。
(ボールに回転を掛けるのなら、ホイールの回転速度を少しずらさないとですよね?)
後、問題は玉の供給ですね。
2秒に一発発射位がいいですかね?

それとも、エアガン(電動マシンガン)のピストン式?難しいかな・
ポップアップの逆回転を掛ければ・・・
玉の供給はこっちの方が楽そうですが・・・


後はボールを入れて置く受け皿や足などは簡単なので・・・・

何かアイデアがあったら教えてください。
それか、もっと簡単な方法でもいいです。
よろしくお願いします。

最近、卓球にはまっていて一人で練習するのはボールを一々拾いに行かなくてはいけないのでめんどくさいです。(打ち返す事も出来ないので・・・)
そこで自分でボールを発射するマシンを作りたいのですが、材料は何があればいいですかね?(販売しているマシンも構造的には結構単純だったので自分でも作れるかと・・・・)
野球のピッチングマシン式だと・・
・ボールを打ち出す2個のホイール(外側がゴム製?)
・ホイールを回すモーター(モーター出力はどの位必要ですかね?)
(モーターは何かの電化製...続きを読む

Aベストアンサー

手作り  卓球マシン で検索したら・・・・下記が参考になるのでは。

http://www.geocities.jp/taro3939_no4/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング