電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みなので今本を読もうと思っています。

主人公が学生(なるべく高校生)で、青春で、恋愛が入っている本でおすすめはありますか?
ホラー系、ミステリー系はあまり好きではありません。
感動系で面白いのがいいです。
一瞬の風になれとか好きです!

お願いします!

A 回答 (5件)

・飯田雪子 夏空に、きみと見た夢 ヴィレッジブックス文庫


・樋口直哉 大人ドロップ 小学館
が高校生が主人公で恋愛要素ある青春小説です 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても面白そうです。
図書館に行って借りてみようと思います。

お礼日時:2009/08/03 11:57

洋本が好きなので


トワイライトは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…私あんまり洋本すきではないんです。
でも詳しくアマゾンで調べてみようと思います。

お礼日時:2009/08/18 20:11

・「ぼくは勉強ができない」山田詠美


 ちょっとひねくれた(?)男子高校生が主人公。私自身が高校生だったときに読んで一番おもしろかった本です。おすすめです。センター試験にも出題された時はびっくりしました。

・「放課後の音符(キイノート)」山田詠美
 上と同じ作者。こちらの主人公は女子高校生です。

・「おいしいコーヒーのいれ方」村山由佳
 高校生が主人公の恋愛小説です。シリーズ物ですがとても人気があります。

・「風が強く吹いている」三浦しをん
 大学生の駅伝の物語。陸上と言うことで「一瞬の風になれ」と似ているかもしれませんね。

・「天使の卵」村山由佳
 男子予備校生が主人公の少し切ない恋愛小説です。

・「翼はいつまでも」川上健一 
 中学三年生の野球部員が主人公。友情、恋愛ありです。

・「永遠の出口」森絵都
 女の子が小→中→高と成長していきます。

・「DIVE!」森絵都
 高飛び込みをしている男子高校生の小説です。上下巻ありますが、すぐに読んでしまいます。非常にさわやかな読後感です。

・「夜のピクニック」恩田陸
 高校生が学校行事で夜通し歩行をする話。その中の恋愛・友情などが描かれます。

・「青が散る」宮本輝
 昔からある名作です。大学生のテニスサークルでの話。恋愛・友情が描かれています。

・「龍時」野沢尚
 サッカーをしている主人公が時系列で成長していくシリーズです。サッカー小説ではダントツでおもしろいと思いますが、作者が亡くなり未完なのが惜しいところです。


こんな感じです。どれも読後感が爽やかな感じのをあげてみました。夏休みはたくさん本が読めますよね。ぜひたくさん読書してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
夜のピクニック、DIVE、永遠の出口は読んだことがあります。
とてもよかったです。
放課後の音符は短編なので…。

この中から少し選んで夏休み読んでみたいと思います★

お礼日時:2009/08/10 15:25

感動系かはわかりませんが、


村上龍さんの「69」をオススメします。
主人公が高校生の男の子で、
青春で恋愛があって面白いです(笑えます)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらすじを見ましたがとても面白そうです!
…少し古い本なことが残念です。
今度図書館に行って見てみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/02 22:14

今も通じるかが分かりませんが、日本文学史上に刻まれているのは、「1980アイコ十六歳」という作品です。


ごくごく普通の高校生の生活を高校生が描いた小説が、文芸賞を取ったことで、一世を風靡しました。

この時期、世間では「タッチ」などあだち充の作品も流行り、こういうのが好まれた時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度読んでみたいと思います!

お礼日時:2009/08/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!