京都にある鈴虫寺(華厳寺)は1つだけ願いごとを必ず叶えてくれるという話を聞いたことあるんですけど。本当ですか?わらにもすがりたい思いで行ってみようと計画中ですが、どなたか鈴虫寺に行って願いが叶ったという方いらしたら、教えてください。特に恋愛について叶ったというかた返事まってます。宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

わたしは3度お願いして3度とも


かないました。2度は恋愛です。
3度目で結婚しましたがかなり難しい
お願いだったと思うのでかなうまでに
4年かかりました。

ちなみにわたしは直接行った事がなく
お守りを3度とも送ってもらいました。
    • good
    • 6

私は大阪に住んでいるので4度ほど足を運んだことがあります。


行く度に新しいお守りをいただいて願いを唱えて帰ってくるのですが…
「いい人に出会えますように」というお願いが多かったです。
「ああこれで願いが叶った!」って言う出会いは無かったですけど「もしかしたらこの人とであった事が願いが叶った事になるのかな?」って感じの事はありました。
結論として私が言いたいのは自分の気持ちひとつでどちらかが判断されるのではないでしょうか?
でもお願いした事で勇気が湧いてきて結果的には願いが叶うということにつながるんでしょうね。そうなるようにとりあえず一度行ってみてください。
    • good
    • 2

23年間彼がいなかった友達が真剣に頼むので、浜松からわざわざ鈴虫寺のためだけに出かけたことがあります。

自分は彼氏がいなかったのですが、当分欲しくない時期だったので、「仕事が充実しますように」というお願いをしました。さて今3年立ちましたが、当時勤めていた会社の中から私一人、ひょんな事から外資系大企業に抜擢されて今は毎日が充実しています。当時派遣社員でそれなりの仕事しか与えられなかった同僚6人は、一人は別会社の社長秘書、一人はだんなの転勤でベルギー暮らし、一人はオーストラリア留学、一人はやめさせられて行方不明、そして二人は暇だ暇だといいながら同じ部署に残っています。鈴虫さまの御利益でこうなったかどうかわかりません。ちなみに友人は1年後くらいに彼氏ができ、来月結婚です。本当に御利益かどうかはわからないですが、行きたいなら行ってみてもいいと思いますよ。 静岡より遠いところに御住まいでないことを願ってます。だって暑くて遠かったんだもん…
    • good
    • 1

自分が欲しい答えは、「○○へ行けば、あなたの願いはかないますよ!」なのではないですか?



かなう人は何をしてもかなう。

かなわない人はそれなりの理由があるので、
鈴虫寺であろうと何であろうと、
その理由に気づいてそれを取り除くことが先決。


不便なところにあるので、
せっかく行ったので願をかけてくるけれど、
わざわざ行くほどの価値は無いです。
    • good
    • 1

私は友達にお守りを買って来てもらって、書いてあるとうりに願い事をしました。

寺の人の話し?では早くて数週間、遅くて何ヶ月かかるらしいです。あれから一年余・・・・・願いは叶いませんでした。これから叶うのかなあ・・?私の友達は何回か叶ったそうです。でもその子はすごく頑張ったみたいです。ようするに、願うだけではダメみたいです。私には鈴虫様?がついているんだ!という気持ちで頑張って下さい。私みたいにならない事を祈ってます!!!!がんばれ!
    • good
    • 2

私の知人にお願いが叶わなかった人がいて、そのことをお寺に言いに行ったら、「鈴虫様も忙しいんでしょう」と言われかなり怒っていました。

神・仏に頼むより、自分の行動力の方が重要だと思います。特に、仏様方は現世の願いを叶えるなんてことは言われてなかったと思います。
    • good
    • 0

強い夢ならば、いつか必ずかなうよ~♪



と、歌っているのは、さだまさしさんですが、
いつかかなう強い夢、というのは、かなうまでもちつづけることのできる夢なんだそうで・・・
ですから、下の方のおっしゃるとおり、強く願えば必ず叶うのではないかな。
    • good
    • 1

すでに心は決まっているようですが、行くだけでは願いは叶いません。

逆に、心より願えば行かずとも願いは叶います。
    • good
    • 6

私も何回か行っていますが、下の方のような強引な売り方をされたことは一度もありませんが...。

買わないで帰ってきたこともあります。
願い事の中にはもちろん恋愛も含まれます。願い事が叶うどうかは?です。願い方はぶっとんだ願いはだめで、例えば恋人のいない方は結婚できますようにではなく、恋人ができますようにとお願いするといった感じです。珍しい竹が庭にあったり、鈴虫が年中鳴いている程度で、あまり見所のある寺だとは思いませんが、住職の話を聞きに行くつもりで行かれることをお薦めします。ただ、話の内容は何年間もあまり変わりませんが....。願い事が叶うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。行く決心がつきました。信じる者は救われる。そう信じます。

お礼日時:2001/03/14 00:49

three2さんの回答を拝見して補足なんですが、もしthree2さんの書いておられるような事がよくあることなのなら、行かない方が良いかもしれませんね。



ただ、私は何度も行っていますが、そのようなことは一度もないですね。
友人も何人かがよく行っていますが、そのような話は聞いたことがないし・・・。
売る係の方によって違うのでしょうか。
京都風の善意、とも取れないことはないですが・・・(一見まわりくどいようで、実はストレートに表現してしまうあたり)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほんとに叶わない。 ほんとにこの人がいい って思う人がいるのに 絶対叶わない。 無理な恋。 どうした

ほんとに叶わない。


ほんとにこの人がいい
って思う人がいるのに
絶対叶わない。
無理な恋。
どうしたら。。

Aベストアンサー

私もそういう人います。
絶対無理だけど、好きです。
この気持ちを悟られないように、仲良くして我慢しています。
苦しいですよね・・・・どうしたらって考えちゃダメですよ。
気持ちを切り離して、この人はこの人。
でも、恋人は作ってもいいと思う。
私は、一生好きな人を好きなまま彼がいますが
その彼の事も大好きです。
想いが違うけど、それはそれで幸せだからいいんじゃないですかね?

Q鈴虫寺で願い事が叶った方へ

タイトルの通り、鈴虫寺で願い事が叶った方の、
体験談がお聞きしたいのです。

数年前から願い事を持っており、日々それに向けて努力をしていますが、なかなか叶いません。
「残るは神頼み」みたいな気持ちもあり、鈴虫寺への参拝を考えているのですが、
自宅から遠距離のため、躊躇しています。

Aベストアンサー

私は鈴虫寺でお願い事を叶えてもらいました。今は2つ目のお願い事を祈願中です。鈴虫寺のHPには相談室のようなのがあって住職さんが相談にのってくださいます。一度相談されてはどうでしょうか?私も何度か使わせてもらって勇気づけられました。鈴虫寺のお守りは郵送でもOKですよ。遠方ならば郵送で送ってもらって京都の方に向かってお願いをするといいそうです。直接参拝するのとご利益はかわらないみたいですよ。

Q叶わない恋はどうしたらいいですか? 私はいま高2で同じ塾の子を好きになってしまいました。しかし、自分

叶わない恋はどうしたらいいですか?
私はいま高2で同じ塾の子を好きになってしまいました。しかし、自分とその子では明らかに釣合いません。最近は叶わない恋とわかりながらその子の事ばかり考えてしまいます。その子のことを考えていると心が苦しいです。どうしたらいいですか。回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

叶わない恋かどうかは当たってみないとわからないと思いますよ☝
釣り合わないと自分で決めつけてはダメだと思います。
彼氏がすでにいるとかなら別ですが…。
何もしないよりは仲良くなる事から始めて距離を縮めていくとかの行動を起こさないと
自分がしんどいままになると思います。

Q鈴虫寺のお願いは・・・

一度だけ、京都にいきました。妹に連れられて、願掛けをして、結婚できました。
でも、人間関係の悩みとか、恋愛以外のお願い事って、叶うんですか?
私は、女の人と、なかなか仲良くなれなく、悩んでいます。そういったお願いも OKなのかな???

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます(^^)
鈴虫寺は恋愛の神様ではありませんよ。
住職様もおっしゃるように、日本で一人(?)願いをお家まで叶えに来てくれる神様です。

恋愛でも、友情でも、将来の事でも、自分が叶えたいお願いをかければ、家に来て願いを叶えてくれると住職様もおっしゃってます。
ただし、本当の願い1つだけです。
1つ叶ったら、お礼と次のお願いの為に鈴虫寺へお参りに行きましょう(^^)

ちなみに私はダイエット成功しますようにと願いました(笑)

Q願いがずっと叶わないのはなぜですか?

20年近く前から願いがいくつかあるんですが
一向に叶っておりません。
また、何年か前から、強く思うと叶うという
引き寄せの法則を知り実践しているのですがそれでも未だ叶ってないのです。

本当に叶えたい夢や悩みなのに叶うどころか状況が悪化する一方で
なぜこんなにも叶わないのか不思議でなりません。

なぜこんなに強く願っても叶わないのでしょうか?
自分には叶わない何かが備わってるのでしょうか?

しかしやっぱり叶えたいのは確かなのです。
長年思ってた夢が叶って今よりも幸せになりたい。
どうしたらこんな状態でも願いが叶うのか教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

「引き寄せの法則」の発端は、クリスチャン・サイエンスという団体が起こした数々の奇跡からと言っても過言ではないと思います。日本では、その流れを汲む『マーフィーの成功法則』や『眠りながら成功する』という著書が発端になりました。
(こういうものを書くと、昔、異常に非難する人がいましたが、すくなくとも、イソップの「すっぱいぶどう」のような発言はみっともないと思います。)

確かに、多くのみなさんが、この話に興味を持ち、そして、ほとんどの人が失望に変わり、成功した人が少しだけ残りました。

私の知っている中では、ある人は、この法則を利用してと言っては語弊があるかもしれませんが、将棋界で有名になった人がいます。もちろん、その人の努力はあるのですが、それに才能があったからだといえばそうなのですが、大勢の中で同じような才能の中で、そこから突出するというのは、大変なことです。そして、その人は、段位を言えば、その人が誰か分かるぐらいのレベルです。

さて、この「引き寄せの法則」で、成功した人、失敗した人と、未だ叶わぬ人、それぞれなのですが、どうやら、その人の性格に起因するのではないかと思いました。

明らかなのは、
「何年か前から、強く思うと叶うという」
これが間違いなのです。マーフィー博士は、
「一旦願ったら後は、願い事は天(神)に任せなさい」と言っております。

某宗教団体の教祖は、
「撒いた種は、芽が出るまでは、種を撒いたところをほじるな」
と言っています。さしずめ、ご質問者さんは、これに当たります。

日本には、いくつか、これを願いを叶わせるようなシステムの宗教があります。そのひとつが、弘法大師の広めた真言密教です。そのための真言は呪文だというわけです。これを自動販売機型の宗教だというわけで、お金を払って、願いを叶わせるのですから。

日蓮宗では、その呪文として、「南妙法蓮華経」と言わせている所もあるようです。
ここには、同じようなフレーズですが、「南無阿弥陀仏」というのはありません。(いえ、ないはずです)

日本人は、努力して希望のものを得る、という努力型の成功哲学が好きなのです。何か希望のものを叶えたいのなら、何か努力して、もしくは苦行でもしなければならないとか、いろんなことを考えます。

占いを、本格的にやったことがある方ならお分かりになるはずですが、人には生まれ持った特別な力がある人がいます。その中には、血筋もあれば、親の財力もあります。思ったことは何でも叶う人もいれば、やることなすこと裏目に出てしまう人もいます。

今の日本で総理大臣になるということは、一般の人には無理だと思います。田中角栄さんが、一般の庶民に夢を与えたのは、学歴もなく一般庶民の子供が、総理大臣になるということですが、今は、閉ざされた社会なのかもしれません。

自分は、自分の選択肢を自然に決めてしまっています。その結果が、今の自分なのです。それを決めさせるのは、子供の頃の親の教えだったり、家族だったり、周りの人たちだったりで、一種のプログラムが書かれてしまっています。

自分は、どういう型に当てはまるのかを見極める必要があると思います。

 努力型なのに、努力にも恵まれない人生なのか。
 努力して、その結果をそれなり掴んだと自負できる人生なのか。
 人生を、博打の勝負の場として生きる人生なのか。
 まったく、自分を社会とは孤立した思想家の生き方なのか。
 平凡のままで、小さな幸せを得られれば、それで良いとする人生なのか。
 棚からぼたもち式の人生観を常とする生き方をするのか。
[実は、どれも悪くはないのです。生きる支えさえあれば。]

ツキを味方にして生きている人は、世の中にはいます。逆に、不運を絵に描いたような人生の人もいます。私は、特に、芸能人を見ていると、その不思議な人生を感じることがあります。例えば、美空ひばりさんのように、子供の頃から、ことごとく人生裏目なのに、あのように歌では成功する人もいます。また、未だCMにも出ている加山雄三さんも、彼はあまり苦悩の日々を知られていませんが、一般の人が想像する以上です。70代後半で、よくあのように老け込まないで、爽やかな笑顔が出るというのは、おそらく天性の心持ちと強運の持ち主だと思います。

宝くじの当選者にも、当選に隠された運を呼び寄せる方法があるようです。
当選者がいう生訓は、「柳の下に、やっぱりどじょうはいる」ということではないでしょうか。世の中には、懸賞などで、いつも当てている人もいるかと思えば、うまく行ったためしがない人もいます。

その差といのは、世の中や社会への考え方なのだと思います。こだわりの少ないほうに、かならず軍配があがるようにできているようです。もう少し深く調べてみると、強く願ったりしないで、その人の生活そのものが、極端な生活にしないとか、家の中をきれいするとす、無理をしたり、誰かと喧嘩をしたり、意地を張らない生活をしているのではないでしょうか。

人は、何かを願いながらも、どこかで諦めているものなのです。
「引き寄せの法」は、ボジティブとネガティブの両方が無意識の中で働いているのです。

その心の癖はなかなか治らないものなのです。
その心の癖を治すことから始まるのではないでしょうか。もしも、自分の願望を叶いたければ、なのですが。結構、自分がかわいいもので、生き方も考え方も変われないものなのです。

こんなことわざがあります。
「棒ほど願って、針ほど叶う」
大きな願いを持ち続けて、それが叶うのは、針ほどのものだ、ということです。だから、願いは大きく持つべきだ、といいます。(別の解釈もありますが、こちらがわを取ります)

ただし、そもそも、何もかもが、この世に命があってのみの話です。そして、人々が平和でいがみ合うことがない、慎ましくも健やかな生活をができれば、叶わぬことは、そんなに多くはないはずです。

「引き寄せの法則」の発端は、クリスチャン・サイエンスという団体が起こした数々の奇跡からと言っても過言ではないと思います。日本では、その流れを汲む『マーフィーの成功法則』や『眠りながら成功する』という著書が発端になりました。
(こういうものを書くと、昔、異常に非難する人がいましたが、すくなくとも、イソップの「すっぱいぶどう」のような発言はみっともないと思います。)

確かに、多くのみなさんが、この話に興味を持ち、そして、ほとんどの人が失望に変わり、成功した人が少しだけ残りました...続きを読む

Q鈴虫寺のお守りで。

先日、鈴虫寺からお守りを送っていただきました。

一度お寺に伺うつもりだったのですが、病気をしてしまい、予定が流れたことで、遠方ということもあり、なかなか伺えそうになかったので。

それで、届いたお守りに、お願いの仕方の説明が書かれている紙が入っていたのですが、「両手にお守りをはさんで幸福の(幸)という字を出して(地蔵様のお顔の部分です)」という説明の意味がわかりません。

お守りは「幸福お守り」と赤い字で書かれた黄色い紙に包んであり、さらにビニールできっちりパックされているものです。

説明にある「幸福の(幸)という字を出して(地蔵様のお顔の部分です)」というのは、どうすればいいのでしょうか?

ぜひぜひ叶えたい願いなのです。

御存知の方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両手でお守りをはさみます。
そのときあわせた両手の人差し指の位置より
幸の文字が出るようお守りをはさむという意味ですよ

Q叶わない夢があるならしんだほうがましですよね?

叶わない夢があるならしんだほうがましですよね?

Aベストアンサー

そんな理由で死んだりしたら、日本の人口は今の3分の1もいないのでは?

逆にあなたそんな理由でほんとに死ねるの?

Q現在の鈴虫寺の混み具合

お世話になります。
思うところがあり、新しい素敵な出会いが欲しくて鈴虫寺に願掛けにいこうと思ってます。
しかし、いけるのが次の日曜日です。。
説法は何時ぐらいからとか決まってるのでしょうか?
後、この季節は日曜だとどれぐらいの待ち時間が必要でしょう。

それと一人で行くことになりそうです・・
境内はカップルばかりなんですか?

Aベストアンサー

18日まで嵐山のライトアップなので少し多いかもしれません。
しかし、朝早く行けば並ばずに入れますよ。
朝の9時ごろ~だったと思うので9時前には行ってれば問題はないと思います。 ここのお坊さんも午後から混むので午前中に来てください。と言っておられた事がありました。(私が行ったのは連休でしたが午前中はガラガラでしたよ)

Q叶わない で想像したもの

叶わない 叶う の (叶)この字  で何が想像できましたか?

何の曲が流れましたか?

Aベストアンサー

叶・・・♀で横たわる女性を想像しました。

心地良いクラッシックですね。

Q鈴虫寺のお守りについて

昨年8月に鈴虫寺に行き、お守りをいただいてきました。今でも大事にして、出かけるときは常に持ち歩いているのですが、未だに願いが叶いません。
鈴虫寺でお守りをいただいた方で願いが叶った方、いらっしゃいますか。お守りをいただいてからどれ位経ってから叶いましたか。このような質問をした時点で効果を疑っているのと同じなのかも知れませんが、本当に叶って欲しい願いなのです。
願いを叶えるために日頃意識していたこと等有りましたら、それも教えて下さい。

Aベストアンサー

鈴虫寺でのお願いが叶った事があります。

持ち歩いているとのことですが、
鈴虫寺でお守りをいただいてお願いをしてから、
自宅などでもお願いはきちんとされていますか?
ただ持ち歩いているだけだったり、お願いの方法を
端折ってたり(独特なお願いの方法がありますよね)
ってことはないですか?

私は買ってから2~3ヶ月は経っていたと思いますが、
毎日くらいきちんと方法に沿ってお願いをしてましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報