プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都にある鈴虫寺(華厳寺)は1つだけ願いごとを必ず叶えてくれるという話を聞いたことあるんですけど。本当ですか?わらにもすがりたい思いで行ってみようと計画中ですが、どなたか鈴虫寺に行って願いが叶ったという方いらしたら、教えてください。特に恋愛について叶ったというかた返事まってます。宜しくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は行ったことあり・そして叶ったことあり・しかもリピーターです。



恋愛のことでも叶えてもらえますよ。
私が叶えてもらったお願い事も、恋愛に関することでした。
具体的には、「音信不通になってしまった大好きな人から連絡が来ますように」というものでした。
お願いしてから1ヶ月ほど後に、その人から連絡がありました。
偶然かもしれないけど、当時はビックリしたものです(^^。

もし、お参りに行かれるのでしたら、是非、住職さんのお話を聞いてみてください。
正しいお願いの仕方を教えていただけます。
場所が分かり辛いので、時間に余裕を持って行かれる方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今月末に行くつもりです。友達は勧めませんでしたけど・・。私は信じてみます。信じる者は救われる!!そう信じて。

お礼日時:2001/03/14 00:43

この前、片平なぎささんの旅番組でこの「鈴虫寺」を取り上げてました。

芸能人にも本当に人気のお寺みたいですね。お寺と願い事に関するわかりやすいページがありました。下のページです。
あと、鈴虫寺自身のホームページもありましたのでごらんになって下さい。

http://www.suzutera.or.jp/

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/megs/suzumusi.htm
    • good
    • 0

鈴虫寺には、何度か行きました。


願い事を叶えてくれる有名なお寺ということですが、
私が気になっていることは、
黄色いお守りを、なかば強引に売りつけることです。

お寺「ご家族は何人?」
私「4人ですけど・・」
お寺「じゃあ、お守りは4つで1200円ですね」というふうに。

安いものかもしれないけど、霊感商法みたいです。
ばちが当たるかもしれませんが、お守りをあけてみたら、
小さいプラスチック板に仏像の絵が書いてあるが入っているだけです。
鈴虫寺は人気があるらしいですが、
こんな商売根性を丸出しにしているのでは、
本当に御利益があるかどうか、疑問です。
鈴虫も、ガラスケースに入れて飼っているだけだし。

芸能人がいくらすすめようと、
私は、鈴虫寺に行くことはおすすめしません。
    • good
    • 0

three2さんの回答を拝見して補足なんですが、もしthree2さんの書いておられるような事がよくあることなのなら、行かない方が良いかもしれませんね。



ただ、私は何度も行っていますが、そのようなことは一度もないですね。
友人も何人かがよく行っていますが、そのような話は聞いたことがないし・・・。
売る係の方によって違うのでしょうか。
京都風の善意、とも取れないことはないですが・・・(一見まわりくどいようで、実はストレートに表現してしまうあたり)。
    • good
    • 0

私も何回か行っていますが、下の方のような強引な売り方をされたことは一度もありませんが...。

買わないで帰ってきたこともあります。
願い事の中にはもちろん恋愛も含まれます。願い事が叶うどうかは?です。願い方はぶっとんだ願いはだめで、例えば恋人のいない方は結婚できますようにではなく、恋人ができますようにとお願いするといった感じです。珍しい竹が庭にあったり、鈴虫が年中鳴いている程度で、あまり見所のある寺だとは思いませんが、住職の話を聞きに行くつもりで行かれることをお薦めします。ただ、話の内容は何年間もあまり変わりませんが....。願い事が叶うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。行く決心がつきました。信じる者は救われる。そう信じます。

お礼日時:2001/03/14 00:49

すでに心は決まっているようですが、行くだけでは願いは叶いません。

逆に、心より願えば行かずとも願いは叶います。
    • good
    • 6

強い夢ならば、いつか必ずかなうよ~♪



と、歌っているのは、さだまさしさんですが、
いつかかなう強い夢、というのは、かなうまでもちつづけることのできる夢なんだそうで・・・
ですから、下の方のおっしゃるとおり、強く願えば必ず叶うのではないかな。
    • good
    • 2

私の知人にお願いが叶わなかった人がいて、そのことをお寺に言いに行ったら、「鈴虫様も忙しいんでしょう」と言われかなり怒っていました。

神・仏に頼むより、自分の行動力の方が重要だと思います。特に、仏様方は現世の願いを叶えるなんてことは言われてなかったと思います。
    • good
    • 0

私は友達にお守りを買って来てもらって、書いてあるとうりに願い事をしました。

寺の人の話し?では早くて数週間、遅くて何ヶ月かかるらしいです。あれから一年余・・・・・願いは叶いませんでした。これから叶うのかなあ・・?私の友達は何回か叶ったそうです。でもその子はすごく頑張ったみたいです。ようするに、願うだけではダメみたいです。私には鈴虫様?がついているんだ!という気持ちで頑張って下さい。私みたいにならない事を祈ってます!!!!がんばれ!
    • good
    • 3

自分が欲しい答えは、「○○へ行けば、あなたの願いはかないますよ!」なのではないですか?



かなう人は何をしてもかなう。

かなわない人はそれなりの理由があるので、
鈴虫寺であろうと何であろうと、
その理由に気づいてそれを取り除くことが先決。


不便なところにあるので、
せっかく行ったので願をかけてくるけれど、
わざわざ行くほどの価値は無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!