プロが教えるわが家の防犯対策術!

  京都に在る「鈴虫寺」について詳しい方はおいでないでしょうか??

 大変にご利益があると聞きました。そういえば以前、友人からお土産に貰った鈴虫寺のお守りに、なんとなく願いを掛けた後に、主人と出会ったような気もします(^^)。長年妊娠の無かった友人の出産で会った時に、「鈴虫寺が効いたかな」との声も聞き、ますます興味が沸いてきました。

 実は。ちょうど一年前に、初めて授かった赤ちゃんを流産してしまって以来、望んでいるのになかなか・・切ない思いをしています。
 一番大切なことは判っているつもりですが、休暇を利用して、主人と一緒に行けたらなぁと思っています。
 もし詳しい方、また、実際に経験なさった方がおいでたら、教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは、hi_sa_naさん。


「鈴虫寺」私も何度もお願いごとをしました。(多分4回くらい)全部叶えてもらいましたよ。
仕事のこと、恋愛のこと、結婚のこと、出産のこと全部叶いました。まず、鈴虫寺のことを説明しますね。前の方も書かれていて重複しますがごめんなさい。
「鈴虫寺」は一年中飼育している鈴虫が鳴くことからの通称で、正式には「華厳寺」といいます。その山門わきに幸福地蔵さまが立っていて、この地蔵様はわらじをはいていらっしゃいます。このお地蔵様がお願い事をした人の家まで歩いてきて願いをかなえて下さるのです。ですからお願い事をするときには必ず住所を言うんですよ。あ、御守りは持っていらっしゃたからご存知ですよね。そのときにご主人と出会ったんですね。その御守りはどうされましたか?このお地蔵様は願い事はひとつだけ叶えてくれるので、願いが叶ったら、その御守りを返してお礼をして、また新しい御守りに新しいお願い事をしなくてはいけないんですよ。
私はもともと名古屋出身で、今は関東に住んでいるのでなかなか京都には行けません。ですが、なんと鈴虫寺はとても親切で新しい御守りも、御守りを返すのも郵送でokなんです。御守りにお願い事をするのもお礼を言うのも今あなたがいる場所から鈴虫寺の方向に向かって行うことができるんです。私もそうしています。
hi_sa_naさん、行けるんでしたら是非行って見てください。それが難しいようなら、郵送はいかが。
(参考)鈴虫寺、正式名称:華厳寺
  〒615-8294
   京都市西京区松室地家町31
   Tel 075-381-3830
お願い事が叶うように祈ってます!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 大変ご丁寧な、そして暖かいお返事を戴けて、感激しました。どうもありがとうございました!経験された方の言葉はとっても心強いです。
 ナルホド、確かに、前のお守りは今も私のお財布の中にしっかりあります(^^;)。そのお守りをお返しして、新しくお願い事を、ですね。判りました。
 初夏に、京都への旅行を予定しました。ちょうど、2回目の入籍記念日に(仕事の都合で偶然ですが)当たります。願わくば、その時には御子を授かっていて「安産祈願」が出来れば最高なのですが、あせらず気負わず過ごそうと思っています。
 いい旅&思い出になりそうで、今から主人と楽しみにしています♪ ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 05:18

私は、だめでした。


信じるように、、、て何度も言われたけど信じなかったからかな。何一つ叶わなかったですよ。
信じた方が効果あるのかな。
わざわざ、京都まで言ったのに、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 信じることが大切なようですね。
 回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 05:22

鈴虫寺でお願いをして半年後くらいに「夢枕」でお地蔵様が立ちました。

(本当に!!)その直後に旦那と出会い、結婚しました。だから私は信じてます。
取りあえずは、信じることです。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 すごいすごい、夢枕ですか!!
まずは信じることですね。がんばります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 05:20

去年に鈴虫寺を訪れて、お願い事をしましたが、幸福のおじぞうさんはまだ来てくれません。

毎日待っているのですが・・・
ちなみに一緒に訪れた友人の所にも来てないそうです。
一年くらいじゃだめなのかなぁ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
今、てくてくと歩いてこちらに向かって歩いてきて下さっているのでしょうね(^^)。
 ウチにも来てくださるよう、訪れてみようと思っています。

お礼日時:2003/05/11 05:04

今までに3回行きました。


かなったらお札を返しに行き、
またお札をもらって帰っているので、つまり3つは願い事かなったわけです。

まずお寺に行くと
一定人数ずつ中に通されます。
お寺の中では楽しいお話と、お茶とお菓子を頂けます。
お願い事の仕方も、このお話の中でしてくれます。
お札というかお守りを1つ500円で買い、
それにお願い事をするかたちになります。

お願い事がかなうかどうかはわからないけど、
このお寺自体、とてもくつろぎ、癒されます。
行く前より帰りのほうがみんな良い顔をしています。

ぜひご主人と行かれることをおすすめします。
すてきな小旅行にもなりますよ。
ただ、このお寺の周辺には、ほとんど何もないので
(申し訳程度の飲食店しか・・・)
お食事などは他のところへ行った方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験された方ならではの回答を、ありがとうございました。

《このお寺自体、とてもくつろぎ、癒されます。
行く前より帰りのほうがみんな良い顔をしています。》
とても魅力的な言葉ですね。
主人と二人で、出掛けてみよう!と思っています。どうも、ありがとう!!

お礼日時:2003/05/11 05:00

ホームページには「入学・開運・良縁祈願」といったことがご利益として書かれていますが、本来地蔵菩薩は子供を守る仏様ですから、出産祈願にもよいのでは。


時間があれば梅宮大社の「またげ石」をまたげに行かれるのもよいかも。元京都人のお勧めです。

http://www.umenomiya.or.jp/index2.html

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
京都に住まわれた方のお返事はとても心強いです。
「梅宮大社」見てみます。

お礼日時:2003/05/11 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!