プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外食が好きじゃないです
理由は
極端に薄味なので外食は濃い 脂っこい
1度にたくさん食べれない 前菜でお腹いっぱい でも残すの悪いから無理して食べるはめになる
体重維持 食生活の管理をしたい
一人で映画とか見ながらつまむ時間が1日の楽しみ
食べるのが遅い 話しながら食べるとますます遅い
お金かかる

友達や知人と会うときって必ずと言っていいほど食事ですよね
人付き合いはしたいです
でも外食はしたくないです

周りにグルメが多くてちょっとつらいです
アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

No.4の方の回答にもあるように、私もホームパーティーに1票。


質問者さんが自宅に友達を招待できる環境にあればの話ですが。

私の友人にも外食が苦手な人が居て、彼女はよく自宅でお持て成ししてくれます。彼女曰く自分で作ればコストも安くて済むし、ヘルシーだし自分の好みの味や量が調節できて一石二鳥なんだそうです。

でもNo.4の方も仰っているように招待する友達をちゃんと選ばないと、質問者さんばかりが負担になってしまうかもですが。

私はお持て成しをしてもらう時は、必ず材料費の負担もしくは折半かを申し出るようにしています。だいたい折半かご馳走してくれることが多いので、必ずデザートなどを持ち寄るようにしています。そしてたまには私の自宅へも招待しお持て成しのお返しもしています。

ちなみに私事ですが、独身時代は料理が苦手でとっても人様をお持て成しできるような腕ではなかったですが、結婚後は料理をせざるを得なくなったことから毎日の積み重ねで上達した事、それと夫がおだて上手なので単純な私はもっと誉められたくていつもいろんな料理に挑戦しています。

下記に添付したcookpadのサイトを使えば、どんなレシピも載っているしとても便利ですよ。私は主婦なので家にある食材でできるメニューを考えるようにしているので、例えば「豚肉、キャベツ」と検索したらそれらの食材を使ったメニューが山ほど出て来ます。

ちょっとご質問の意図とは外れてしまった回答になってしまったかもですが、もし興味がありましたら是非このサイトを利用してみて下さい。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホームパーティは難しいです
ワンルーム一人暮らしの部屋に目上の方や年上の方を招く環境がないです
なかなか帰ってもらえなかったりして余計負担になりそう
いつかお家を持ったらやってみたいです

お料理は好きなのでcookpad利用してみますね
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/05 12:36

ただお話だけ、となると手持ち無沙汰で、飲み会か食事会になる事が多いような気がします。



カラオケって手もありますね。
カラオケルームでドリンクとお喋りだけってのも経験あります。
時間有料で、歌っても歌わなくても同じ値段です。
歌わないと割高に感じてしまう不思議・・・。

喫茶や飲茶、というのは既出ですね。

食べ放題ですと割高にはなりますが、
コースと違って、一人あたりの量が決まっていませんので、
沢山食べたい人は大満足、小食の人は食べ過ぎないで済む、
と思います。

ところで、質問者さんは、お家にご招待、ということの出来る環境にあるでしょうか。
何人かで飲み物などを持ち寄って、ホームパーティー、みたいな。
これですと、材料費+アルファになると思います。
(それぞれが食べ物を作って持ち寄るのか、
 誘う側が作って、材料費を全部誘う側が持つのか、
 誘う側が作って、レシートを見せて材料費を均等割するのか、
 それ以外にするのか、はメンツによって変わってきますが。)
外食よりも味の調節もしやすいと思います。
ただ、「他所様のお家に行っちゃうのはどうかな・・・」と遠慮なさる方は誘えませんし、
私みたいな、きのつかない、ずうずうしいタイプの人を誘っちゃうと、後が大変ですけど。

以上、好き勝手書かせていただきました。 m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カラオケ 喫茶店いいですね
食べ放題は食べれなくて高くつきます
しかもなんかもったなくて結局食べ過ぎちゃうんですよね
ちゃんと調節できる人うらやましい

自宅招待は難しいです
ワンルームの一人暮らしなのでホームパーティとかできる環境じゃないかな

お相手が目上の方や年上の知り合いが多いので友達のようにはいかなくて困っています

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/05 12:33

悪いけど、って言って2、3回に一回は「自分のひいきの店」を指定するようにすれば良いんじゃないかな?。


和食系には薄味の店もあるし、味は濃いけどこういう傾向なら何とか、というお店もあると思いますよ。
中華系ならばちょっと高いお店だと「薄味のスープ」もあるし、マントウ(具が入ってない饅頭)もありますよ。
イタリアンは…ちょっと難しいかな。

今の時分だと「甘味処」で「くずきり」なんてどう?。
すっきりとした甘さで、暑さにもいい。
お茶にも合うしね。
そうやってお店を探すのも「出会い」があって楽しいと思うよ。
店主さんも「こだわり」の人が多いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
店選びとメニュー選びですね
お店探したのしそうですね
東京はいろんなお店があるし
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/04 12:34

それなら質問者さんが納得するようなお店を自分で見つけて


そこに友達を連れて行ってはどうでしょう?
友達がおすすめする店に行くから不満が出るのでしょう?
だったら自分で探せばいいんですよ。
住んでる場所にもよりますが、探せばどこにでもありますよ。
ホットペッパーやぐるなびなどを活用するとクーポンがついてきてお得ですし。

あと、食べるのが遅いことに関しては何も問題ないと思いますが^^;
メインが食事ですから、そこに時間をかけるのは普通のことだと思いますが。
何かすることがあって、その合間にちょこっと食事とかだと
時間が限られているので焦ってしまいますが。
私の友達にも食べるのがすごく遅い子がいて、その子と食事に行くと
いつも私が先に食べ終わってしまいますが別に何も思いませんよ。
早く食べればいいというものではないので。

一度にたくさん食べれないなら、それなりに少ないものを頼めばいいのでは?
何もコースを食べに行くわけではないでしょうから^^;
無理やりコース料理を食べさせられるようなら、事前に友達に
「私はあまり食べれないから単品で頼めるお店にしたい」と言うべきです。
食べれないのに無理して食べる、というのははっきり言わない自分の責任です。
自分の食べれる分だけ頼んで食べるのが食事の最低限のマナーですので
そのあたりは自己管理をきちんとしましょう。

外食を好きになる必要はないですし、
逆に外食ばかりだと栄養が偏りすぎるので控えた方がいいほどです。
しかし付き合いで行くというのはこれから先も必ずあることですので
自分なりに苦痛にならない方法を考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達なら理解してもらうのが1番ですね

年上の方とお食事の機会が多いので自分でお店を選ぶのが難しいです
あのお店に行こう おいしいから連れてってあげる ってパターンが多くて。。
大体そういう時はコース料理になってしまいます
 
難しいですね
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/04 12:33

うんー、まぁ、友達とかも「この人あまり食べれないんだな」と思ったら誘い断ってもそんなに悪く思わないと思うけれど。


なるべくサッパリした和食でいったり、メニューにあるサッパリ系を大盛りでお願いしてそればっか食べたりとか。飲み物をお茶(特にウーロン茶)で油っぽいのは流すようにしたりしては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断るのはいいのですが付き合いの場所が減ってしまうのが問題かなと思います
友達ならお店とメニュー選べば少しは良さそうですね
それ以外だとお店の選択から難しいからやっぱり付き合いってそういうものなんでしょううか
ありがとうございます

お礼日時:2009/08/04 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!