プロが教えるわが家の防犯対策術!

急激に昔より食べられなくなりました。どうしたら治りますか?
現在23歳の女です。
去年の12月頃から食べ物があまり食べられなくなりました(特に外食)。1人でいる時は気を遣わなくて良い空間だからか、外で食べる時よりかは食べられるのですが、友達と外食に行くと前より全然食べられないことに不安を抱いています。友達に気を遣っているとかではないのですが、(前は友達の前でもよく食べていました)本当に前より食べられないです。そのせいで、美味しそうなグルメを見て美味しそうと思ってもどうせすぐお腹いっぱいになって食べられないよなと思ってしまい、食に対しての楽しみが減り、食に興味もな無くなりそうになります。
1人でいる時は沢山食べられるようにトレーニングしているのですが、やっぱりダメです。
どうしたら前みたいに食べられるようになるのでしょうか?また、同じような症状になった方で治された方がいらっしゃいましたら、改善した方法も教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ストレスかな


食事とかでなくてお茶だけとか
コーヒーだけとかで練習してみては?
    • good
    • 0

症状とか治したとか病気扱いしているけど、病院へは行かれたんですか?



摂食障害か何かですか?
    • good
    • 0

ご不安な状況ではありますが、お話を伺いましたところ、一人では沢山食べられるということから、心理的な問題が関係しているかもしれません。

このような症状はストレスや不安、恥ずかしさ、嫌悪感などが原因となることがあります。

まずは医師に相談することをお勧めします。医師からは詳細な検査やアドバイスを受けられるかもしれません。また、精神科医やカウンセラーなどの専門家に相談することも考えられます。

改善のためには、以下のようなポイントも有効かもしれません。

穏やかな環境で食事を楽しむ: 食事時間はリラックスした環境で、おしゃべりや音楽などを楽しんで食事を楽しむことが大切です。

少しずつ食べる: まずは少量から食べ始め、慣れてきたら徐々に増やすことが大切です。

意識的に食事を楽しむ: 食べ物に興味を持ち、食べ物の意味を考えながら食事を楽しむことが大切です。 

これらのポイントを実践することで、食べ物に対する自信や楽しみを取り戻すことができるかもしれません。
    • good
    • 0

心療内科へ……。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!