アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbirdでメッセージフィルタ設定しても振り分けされません。

件名に次を含む『問い合わせ』で、問い合わせフォルダにメッセージを移動するを設定しているのですが、メールが振り分けされず通常通り受信トレイにメールが入ります。
受信トレイにメールが入ってる状態で『ツール』→『メッセージフィルタ』内の『今すぐ実行』をクリックすると振り分けはされます。

自動振り分けをするには、他に何か設定などが必要なのでしょうか?

恐れ入りますが、ご存知の方回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

#4です。



貼られたリンクから、同製品のマニュアルを開いてみたら、
「MozillaFirefox、MozillaThunderbirdの注意」の項に、

「本製品のハードディスク内にある「DATA」フォルダー、「APP」フォルダー、「MobileLaunch.exe」、「MobileLaunch.ini」を削除・変更しないでください。」

とありますね。

どうも、下記のPortableThunderbirdが入っているように思えますが、このHDDに特化して、起動用のLaunch等が置かれているようです。
(参考)
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbir …

上記のPortable版は、ダウンロードしたSetupファイルをダブルクリックして、通常のUSBメモリーの認識ドライブを選択して、インストールして使用できるものです。

インストールされたフォルダは、接続ドライブを開くと、
ThunderbirdPortableフォルダの下層に、
Appフォルダ、Dataフォルダ、Otherフォルダ、help.htmlファイル、ThunderbirdPortable.exeがあって、このThunderbirdPortable.exeファイルをダブルクリックして起動して使用します。

注意に書かれている「DATA」フォルダー、「APP」フォルダーは、おそらく同じ機能を持つものでしょうね。

で、PCローカル版のプロファイル(任意の英数字.defaultフォルダ)と同じ役目をするフォルダが前記のData(DATA)フォルダの下層にあるprofileというフォルダで、

この下層に同じようにMail\Local Foldersと各アカウント名フォルダが並んで入っています。
これらのフォルダの中に、各対象アカウントのメッセージルールを保存するmsgFilterRules.datファイルがあるはずです。

Portable版のFirefoxやThunderbirdをPCローカル版と設定などを同じ状態にする際には、「任意の英数字.dafaultフォルダ」の中のフォルダやファイルを、そのままPortable版のprofileフォルダ中にコピーして使用できます。

なお、POPアカウントでしたら、アカウントフォルダ名に、popが付与されていて、IMAPの場合は、Mailフォルダと同層にImapMailというフォルダがあります。

以上、これらを参考にどうされるかご検討ください。
振り分けがうまくいかないアカウントフォルダにあるmsgFilterRules.datを削除してみても問題はないと思いますが、再インストールついては、サポートを受けた方が良さそうですね。
    • good
    • 0

#3です。



>1つのアドレスに対して振り分けが出来ません。
>再インストールするしかないのでしょうかね。

GmailなどのIMAPアカウントではないですね?

そうでしたら、先に貼りました過去ログにあるように、振り分けがうまくいかないアカウントフォルダに辿って行き、msgFilterRules.datファイルを削除してから、Thunderbirdを起動して再度試してください。

それでも駄目なら、やはり、その設定を保存できない、又は、プログラムが認識できないのかも知れませんから、プログラムの追加と削除からアンインストール後に、プログラムのインストールディレクトリーが残っていたら削除し、再度Thunderbirdをインストールして試してみてください。

設定データはそのまま使用して起動しますから、他のアカウントのデータはそのまま残っています。
(参考:プロファイル)
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

振り分けが出来ないアドレスはGmailではございません。
IMAPアカウントかどうかは分かりかねます。

再インストールですが、今回使用しているThunderbirdはHDD内に添付されているのを使用しているため、見てる限り安易に再インストールできないようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-px …

ポータブルHDD自体を初期化にする形しか無理のようです。

困った物です。

お礼日時:2009/08/05 00:13

質問からすれば、共通受信トレイを利用されていると思いますが、そのメッセージフィルターは、ツール→メッセージフィルターで開いたダイアログの一番上の「対象アカウント」がLocal Foldersになっていませんか?


そうでしたら手動の場合は、効くと思いますが、メールチェック時は効かないと思います。

アカウント設定が1つでも、マルチでも、それぞれ対象アカウントを表示して、そのアカウントに対してルールを設定してみてください。

メッセージルールを保存するファイルは、プロファイルフォルダにあるアカウントフォルダ内にmsgFilterRules.datに保存され、このアカウントフォルダで最初に受信メールは認識されて、振り分けルールが適用されるのではないかと思います。
そこにルールがない場合は、共通の受信トレイに入ると思います。
もちろん、ローカルフォルダへ設定したメッセージルールも、ちゃんとファイルとして保存されています。
上記のファイルをメモ帳で開くと、設定ルールが大体判りますよ。
(参考)
http://okwave.jp/qa5179043.html

取りあえず、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべて確認しましたが、問題ございません。
メッセージフィルタ設定を消去して再度登録しても振り分けされません。

複数アドレス登録していますが、他のアドレスは振り分けされました。
1つのアドレスに対して振り分けが出来ません。

再インストールするしかないのでしょうかね。

お礼日時:2009/08/04 23:15

>確認しましたが「有効」にチェック入っています。



プロファイルを再作成するか
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p12
クリーンインストールしたらどうですか
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p13
    • good
    • 0

メッセージフィルターのダイアログ画面で「有効」のチェックが外れていないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが「有効」にチェック入っています。

本日もメール受信しましたが、振り分けされませんでした。

お礼日時:2009/08/04 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!