プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚の結婚式があります。
深い関係ではないので、2次会のみ誘われました。
あいにく、予定があり出席できません。
その旨を連絡しなくてはいけませんが、(メールで連絡)
何と使えればいいのか(形式的な言い方?決まり文句のような)わかりません。

例えば、まずは結婚おめでとう。と言い。
その次に、出席できない旨を伝えればいいのかと思っています。
その、欠席することを何と言えばいいのかわからず困っています。
例えば、ぶっきらぼうに「○月○日は、予定があるので出席できません。」というのも、なんというか、冷たい感じ?がするので、
やわらかく、何と言えばいいのでしょうか?

冠婚葬祭は難しいです。
どなたか、教えていただきたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おめでたい席なのでぜひ出席したいところなのですが、どうしてもはずせない用事があるので申し訳ないですが欠席いたします。


素敵な結婚式なることを祈っています。

とかどうでしょう?ちょっとオーバーでしょうか(・・;)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

何の違和感も無く、やわらかい表現で嫌味も無く自然な感じで言いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 22:45

二次会ですから、そんなに堅苦しく考えなくていいと思いますよ。

これが披露宴に、というのであれば別ですが。

普段飲み会に誘われたときと同じように考えたらどうでしょう。
でも欠席してどうしても気になるのであれば、新居にお祝いのお花でも送ったら。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/08/17 14:20

私なら。


『結婚おめでとうー!
2次会のお誘いもありがとう。本当に残念なんだけど、その日予定が入ってしまっていて・・・。残念。。
結婚準備も色々大変だと思うけど、頑張ってね。本当におめでとう!』

敬語が日常なら、敬語でも勿論OKだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!