映画のエンドロール観る派?観ない派?

1週間後、職場の後輩の結婚式(ホテルの教会)、披露宴、2次会があります。ずいぶん前から決まっており、出席の返事もしています。
先日、従兄弟が亡くなりました。この場合、結婚式等に参加してよいのでしょうか。
従兄弟は親しい間柄ではなかったですが、会った事がないわけではありません。
従兄弟は喪中にはならないという意見もあるようですが。
1週間前ということで、キャンセルすると迷惑がかかりそうなので出席しようかと考えてはいます。
最終的には自分で結論を出すしかないですが、ご意見をいただければと思います。
また、2次会だけ欠席とかはマナーとしてはどうなのでしょうか。その場合、先方に、理由を正直に伝えるべきでしょうか。結婚式前に不幸な話はしないほうがよいというのもあるようですが・・・。

A 回答 (1件)

こんばんは

私だったら…ですが、挙式の1週間前ですと、席次表も引き出物などの
手配も終わっています。今、欠席を決めて相手に伝えても、代わりに
誰かに出てもらうのは難しいです。となれば、欠席すると席が空いて
しまうので、私なら出席します。
以前友人の挙式に出たら、最前列の友人テーブルに欠席がありました。
ちょっと悲しいんですよね…

挙式に出たなら、二次会を欠席する必要はないと思いますよ。
二次会も参加の返事をしているのでしょう?欠席なさるなら、会費は
払った方が良いと思います。
二次会も 人数×単価 で計算されているので、急な欠席が何人かあると
主催者が赤字になることもありますので…
もし欠席されるなら、「家の事情でどうしても外せない用事ができたの
で…」と断るほうが良いと思います。

挙式・二次会に出席されるなら、従兄弟さんの葬儀などの話しはしない方
が良いですね。
門出の日なので、ご不幸は胸に仕舞ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。