dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月上旬に羽田発~千歳空港行きの飛行機で北海道旅行に行く予定
です。午後の早い時間帯に到着をして初日は富良野、2~3日目は
札幌に宿泊予定となっており、初日もしくは2日目で富良野観光
を少々、旭山動物園の観光(3時間くらい)を予定しています。
(移動はレンタカー)

初日に旭山動物園観光に行って、富良野に宿泊をし翌日に富良野
観光~札幌というルートか、初日に富良野観光をして翌日に旭山
動物園~札幌というルートのどちらが効率がよいか検討してます。

北海道の地理に詳しくないもので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 新千歳空港のレンタカーの貸し出して続きは、混みあうことが多く、軽く1時間はかかるとみたほうがいいと思います。



 新千歳空港から、富良野・旭川までは、高速道路経由で、2~3時間かかります。
そう考えると、初日に富良野と旭山動物園の両方を見るのはかなりキビシイですし、どちらか片方としても、充実した観光はできないと思います。

 いっそのこと、新千歳空港から旭川まで、JR(乗換なしで特急が出ています)に乗り、旭川駅でレンタカーを借りるというはいかがでしょうか?
 これなら、旭川まで車を運転する労力が不要で、あとの予定が楽になりますヨ。

 初日に旭山動物園を見て、富良野にご宿泊。
翌日は富良野観光を楽しんで、札幌へ行くというのがスムーズかと思います。

 ちなみに、『Best from 北海道』という、文字通り北海道専門の口コミサイトがありますので、参考になりますし、そちらでご質問すると、より詳しい情報が得られると思いますよ。

 よいご旅行を!(^_^) 

参考URL:http://www.bfh.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答していただき、ありがとうございました!
レンタカーの貸し出しが混み合うとは想定外でした。
手続きに時間かけるのはもったいないですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/05 14:15

美瑛大好き旅人です^^


9月上旬の富良野観光って花は余り咲いてないですよね???
だとすると北の国、ガーデンでしょうか?
動物園は駆け足で3Hで十分でしょ~
未だ航空チケット取って無いみたいですけどレンタカー返却するのもフライト2H前位に時間指定されます。
一応レンタカー乗り込んで(1~2H)初日に動物園か富良野・美瑛観光の予定立てて置くのが賢明だと思いますが・・・
宿泊は中間地点である美瑛なんて好いと思いますけど、富良野でも大した距離無いし^^
多分フライト、宿泊セットでしょ?ツアー会社に全て先払いの??
だったら、私がよく使う手ですが札幌宿泊しない事です。
新たに個人で宿泊先決める。チョット割高にはなるけど正規で行くより安いしwゆっくり観光出来ますよ
とりあえずフライト時間解ればもっとアドバイス出来るのですが・・・

お勧め
http://www2.odn.ne.jp/~cak02330/index.htm

http://www.furano.ne.jp/furabi/guide/index.html
http://www.onitoge.org/furano/index.htm
http://north.fromc.com/kyodotai/kannko/biei.html
http://www10.plala.or.jp/kaminaga/map2biei211.jpg
http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/main.html
    • good
    • 0

レンタカーは新千歳空港で借りられるわけでなく、空港近くのレンタカーの営業所へ送迎してもらって、手続きをし、そこで始めて借りられるので時間がかかります。

8月ほどの混雑はないかと思われますが、移動と手続きでやはり最低30分はかかると思われます。

午後の早い時間を12時半としても、手続きに30分かかり、1時出発。
富良野へ行ったとしても旭山動物園に行ったとしても、#1さんのおっしゃるように最低でも2時間から3時間はかかりますので、
到着は3時から4時ごろになってしまいます^^;;)
旭山動物園の閉園は5時15分ですのでこれではつらいですね。

ちなみに旭山動物園から富良野までも1時間かかりますので、富良野に宿泊するのでしたら富良野観光を先になさったほうがよろしいでしょうね(余計な移動時間はできるだけ減らしたいので)

ですのでプランとしましては
1日目 千歳到着、富良野に移動富良野を少しだけ観光(時間が少ないため1.2件が限界)、富良野宿泊
2日目 午前中ー富良野の観光の続き、(時間があれば美瑛観光)
   午後ー旭山動物園、(午前中に寄れなければ観光後に美瑛)
   札幌に移動で札幌宿泊
3日目 札幌観光

といった感じになるかと思います。二日目駆け足になっちゃうのは仕方ないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンタカーを借りるのは初めてなので勝手がよくわかりませんでした。
小さい子どももいるので、余計な移動時間は減らしたいところです。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/05 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!