アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は小学生以上2人です。
1年前まで簡単な事務のパートを3年半していましたが、事務所で一人で留守番のような仕事で人と接することがあまりなく、また主人に言いたいことが言えずに悩んでいたりしてウツのようになりました。
しかし根がまじめなもので、これは仕事が暇すぎるからだとフルタイムの仕事に転職しましたが、その忙しさに「前の仕事のほうがよかった」と悩み出し、さらにウツが悪化して病院へ行き、今は薬も飲んだり飲まなかったりまで回復しています。
しかし、まったく普通の生活は送れるようになったものの、毎日家事を済ませたらすることがなくて、かといって前のようにお金に余裕もなくて、趣味もないし、何をしたらいいのかわからない毎日です。
こんなことなら転職しないで楽な事務のパートを続けていたらよかったと悔やまない日はなく、かといって新しい仕事を見つけてまたウツになったらどうしよう・・・と繰り返しの日々です。
毎日楽しいこともないし、子供がいたら気がまぎれるけど、一人になったら、本当に何をしたらいいのか、しようにもお金がいるし、一体専業40代専業主婦はどのようにお金をやりくりして、どのように毎日をすごしていますか?
友達も少ないし、近所には60~70代の人ばかり。仕事をしていないことにすごく罪悪感を感じています。

A 回答 (7件)

真面目すぎるんですよ。

なにかしてないと自分には価値がないと感じてしまうのでしょう?
なんにもしなくたって、できなくたって、あなたには一家の主婦という大切な役割があるのです。
家事や子育てをしっかりやるとかそういう意味じゃないですよ。
ご家族のなかで、あなたの存在自体が、なくてはならない大切なものなのですよ。
それを自覚してください。

今はあえて何かするのでなく、何もしないで居られることが平気になってください。
何かしないと自分の存在価値を認められない、肯定できない、というのがまずマイナス思考なんです。
誰が何と言ったって私はこの家の主婦よ。とドンと構えてください。
実際あなたが居なかったらご主人もお子さんも困り果てるのです。
世界でたった一人、あなたは代わりのきかないあなたなのです。
ちゃんとそれを認められるようになってから、何かする事を考えてください。
そうなれば、マイナスからの出発でなく、やる事なす事すべてがプラスになる。
やらなくても良いけど、やったらもっと良いね、という状態になります。
マイナスを埋めようとする考えから何をやってもうまく行かないと思いますよ。
人と比べないで、きっちり自分と向き合って、自分という人間の価値を認めてください。
働いていなくたって、誰に文句を言われる筋合いではないでしょう。

なにもない毎日を楽しめるようになることが、まず先決です。
心穏やかに豊かに過ごせるようになること。それを家族に分け与えられるようになること。
まずはそれが主婦の本文です。
昼ドラを見て過ごしたっていいじゃないですか。ゴロゴロしてたってかまいません。
でも帰ってくるお子さんやご主人を笑顔で迎えてください。家族の話を聞いてあげてください。
朝は笑顔で送り出してください。それができてればokです。
できてますか?

できてたら、はじめて次のことを考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>真面目すぎるんですよ。なにかしてないと自分には価値がないと感じてしまうのでしょう?
>今はあえて何かするのでなく、何もしないで居られることが平気になってください。
など、一言一言が身にしみます。何もしなくても一家の主婦ってことで堂々としていればいいんですね。
それでいいんだ!と教えてくださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 05:21

私も40代専業主婦です。

子供も大きくなり、いつも家で暇をしていました。
そんなときに暇つぶしに出会い系を始めました。最初は単なる暇つぶしだったのですが、最近実際に会ったりするようになってから生活の一部になりつつあります。
    • good
    • 0

私の友人(女性)も 貴方と同じように 考えすぎて(失礼ですが)軽い うつ状態になりました。

 ご主人の理解が 得られれば やはり 短時間でも 外に出て 働かれるほうが いいと 思います。
ご自分の お小遣いも出来て 少ないとは言え 出会いの機会も出来なにより 気晴らしになると思います。 私のような男と女性では 立場も 考え方も また諸条件も異なり 大変な面も多々あると思いますが 思い切った決断も 時には大事ですよ。 40代は 女性が
もっとも 輝く時ですから 家に引きこもっていては もったいないです。ちなみに 私も 出勤時には 胃痛が・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>40代は 女性がもっとも 輝く時ですから 家に引きこもっていては もったいないです。
ありがとうございます!そうですか!そう思っている方がいるなんてまだまだ頑張れる!と思いました。「もう」40代だから何もかも遅い・・と思っていました。
短時間でなるべく近くで自分に合った仕事がみつかるといいのですが・・。

お礼日時:2009/08/06 14:49

専業主婦でも、人によってかなり違うと思います。



私は独身のときの仕事がキツかったので、仕事は大変だ、という思いがあるので、結婚してからは、子供ができたので仕事をやめ、
その後パートで子供の塾代を少し稼いだときは、とても大変でした。

人生は自分で作っていくものなので、専業主婦のままでもいいし、
また仕事を見つけても、どちらでもいいと思います。
仕事が好きな人は、65歳まで頑張っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦が仕事をするって大変ですよね。
>人生は自分で作っていくものなので
まさにそのとおりですが、それができない自分にいやになります。
でも他の回答者様の意見も参考にして考えを変えてみます。

お礼日時:2009/08/06 05:26

お子さんがいてもそんな風に思われるのですか?


実は私も専業主婦で、週2日パートみたいなことはしてますが、体が弱く長時間働けません。
夫は「いつもゴロゴロしていいねえ、俺もそんな生活したい」と言うけど別に私に働いて欲しいわけじゃないのです。
40代の男性は会社でも大変でしょうからイヤミの一つでもいいたいのだろうと思ってスルーしてますが結構イヤです。
生理の周期に合わせるように抑鬱状態になります。
子供がいないからこの罪悪感が起こるのかと思ってました。
何もしてないのでお金も特に要りません。友達と無理に付き合うとかえって疲れてしまうので、
昔読みそびれていた古典小説(ドストエフスキーなど)読んだりネットしたりしています。
どうしようもないパラサイト40代です。
でもお子さんを毎日見守ることはとても大きな役目であり、大事なお仕事ですよ。
猫や植物も、1日でも見ていなかったら何か様子が変わってたりします。あるひ突然枯れてたりとか。
もしかして、私と同じで自分の存在意義を誰にも(主にご主人に)認めてもらってないと思っていらっしゃるのが根っこにあるのでしょうか?
たとえ人が言ってくれなくても、お子さんの変化や嬉しいことを全部見届けられる質問者さまは
罪悪感なんか持つことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかして、私と同じで自分の存在意義を誰にも(主にご主人に)認めてもらってないと思っていらっしゃるのが根っこにあるのでしょうか?
そうかもしれません。特に子供が巣立っていったら私は一体どうしたらいいの?と先のことを不安に思って現在心配しているという、バカな私です。
>たとえ人が言ってくれなくても、お子さんの変化や嬉しいことを全部見届けられる質問者さまは罪悪感なんか持つことないですよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 05:31

質問者さんの文言見て思う事は気分の切り替えが旨く行かないだけです、人生を真っ直ぐ見て居る真摯は文言真面目過ぎてネガティブ傾向に陥るんです。


>しかし根がまじめなもので、これは仕事が暇すぎるからだとフルタイムの仕事に転職しましたが、その忙しさに「前の仕事のほうがよかった」と悩み出し、さらにウツが悪化して病院へ行き、今は薬も飲んだり飲まなかったりまで回復しています。
 分かって居る文面です、仕事とは我慢代も含むから多忙になるんです、多忙が給与に比例する。物の道理です。
 覚悟で決めたなら墜ちる事は無いと思えますけど、家族を送り出し空き時間でパートに出る奥さん何処にでも言う普通の奥さんで何処が行けないんですか。
 昼間からパチンコはこれはちょいと困りますけど・・・・

>しかし、まったく普通の生活は送れるようになったものの、毎日家事を済ませたらすることがなくて、かといって前のようにお金に余裕もなくて、趣味もないし、何をしたらいいのかわからない毎日です。
 お金の掛からないボランティアに行くのはどうですか、空き時間を無償で動く楽しい活動ならこれは持続出来ますけど・・・・・
 時間の利用を費用面を示唆なら地域活動とか色々ありますけど、少し視野を広げるならボランティアは如何ですか?
 色々動いてやれそうなメニューを考察されて見てはと思いますけど・・・・
 要は気分の切り替えをどう乗せるかです、ストレスと言うガス抜きです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの文言見て思う事は気分の切り替えが旨く行かないだけです、人生を真っ直ぐ見て居る真摯は文言真面目過ぎてネガティブ傾向に陥るんです。
まさにそのとおり。気分の切り替えがうまくないです。次々ネガティブに考えてしまう・・。そこをなんとかしようと思います。

お礼日時:2009/08/06 05:35

PTAの役員を引き受けるとか、ジム通いをするとかはいかがですか?



役員は今やっていらっしゃらなければ、来年まで待たなくてはなりませんね。
ジムは月1万円程度で、平日会員になれる所が多いので、お勧めです。
とりあえず、体を動かすのって精神衛生上も良いらしいです。
私は週2回、2種類のダンスプログラムに通っているのですが、お友達もできて楽しいですよ。

お金をかけるのがどうも、と仰るなら、懸賞マニアになるとか、お料理サイトを見て毎日新しいお料理に挑戦してみるとか、どうでしょう?

私は最近読書も好きで、お気に入りの作家の方が何人かいるのですが、その作品を読んでいると時間が経つのを忘れてしまいます。
まず図書館に行って、興味を持てそうな本を借りてきて、好きな作家を見つけてみてはいかがでしょう?

>仕事をしていないことにすごく罪悪感を感じています。
どうしてですか?
どなたかが質問者様に、仕事をしろ、と言うのですか?
お子さん達だって、家に帰ればいつもお母さんがいて、ニコニコと迎えてくれて、美味しいおやつを出してくれて、学校の話を聞いてくれて・・・という毎日は安心できるものだと思うのですが。

でも質問者様の場合、問題の本質は、
>主人に言いたいことが言えずに悩んでいたりして
なのでしょ?
ご主人との関係が良くなれば、全て解決するかもしれませんよね。
それが簡単にいかなくて悩んでいらっしゃるのだと思いますが、ご主人と心を開いてお話しする機会を持ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジム行ったことないけど通ってみたいなーと思っています。体動かすのっていいですものね。それを日課に汲みいれたら一日もリズムよく過ぎていきそう・・。前向きに考えてみます。

お礼日時:2009/08/06 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!