アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お助けください!

PCを起動し、時折マウスのホイールが全くきかないときがあります。そして、再起動するとまたホイールが使えるようになります・・・

いったいこれはどうしてなのでしょう??

どうかお答えお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。

それはたぶんマウスのボールが入っている(光学式だったら違いますが)
ローラ部分にホコリがたまっているか、故障しかけているのではないかと
思います。

私も以前同じ事が有りましたが、ボール部分を掃除したりして回復して
いましたが、使用しているうちにだんだん調子悪くなって最後は使えなく
なってしまいました。

掃除などは時々したほうが良いです。それとマウスは消耗品と考えていいと
思います。(ボール式の場合)

全然違っていたらごめんなさい。
    • 0

うまくいくかどうか判りませんが、やってみて下さい。

まずは、定番通り、掃除でしょう。埃とか髪の毛とか詰まっていませんか? ホイールの部分となると、ネジを外してばらす必要が有るかもしれませんね。

ダメだったら、ドライバーソフトを再度インストールして見て下さい。最新版が有るかどうかも確認して見て下さい。

さらに、ダメだったら、パソコンに差し込む部分の金属部分が汚れていませんか? 乾いた布で、強めに変形しない程度にこすってみてください。

それでもダメなら、そのマウスを他のパソコンで、また、他のマウスをそのパソコンで試してみる必要が有ります。マウスとパソコン本体のどちらがおかしいのか確かめるためです。マウスがおかしいのであれば、断線しているか、マウスの回路が故障している可能性も有りますので、新しく買いましょう。パソコンがおかしいのであれば、マウスポートが壊れていると思われるので、修理でしょう。
    • 0

どういうマウスをお使いでしょうか?

もしUSBマウスでしかもバスパワーのUSB HUBに繋いで
使っているときはこういったことが起こることがあります。

セルフパワーのUSB HUBに換えると症状はでにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速すべて試してみます。

みなさん、ホントにみんなありがとう!!!