プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの300GBのハードディスクには
Cドライブ→OS用にフォーマット済み、30GB
Dドライブ→データ有り 260GB
があります。そこで、CドライブにXPをインストールしようと他のパソコンでNTFSにフォーマットしました。データの入っているDドライブはそのままです。
しかし、このままインストール作業をするとBigDriveに対応していない無印XPなのか、「不明なパーテンション」と表示され、勝手にパーテンションが削除されてしまいました。(→復元ソフトで修復済み)
この状況でCドライブ(30GB)部分にXPをインストールすることはできますでしょうか?
Dドライブのデータを他のメディアに移行することも、容量不足で不可能です。
また無印XPインストールディスクを元に、SPが入った状態のディスクを作成するソフトもありますが、当方無印XPディスクがOEMバージョンの為か、成功しませんでした。

何かよい方法がありましたら、ご伝授ください。

A 回答 (6件)

> Dドライブのデータを他のメディアに移行することも、容量不足で不可能です。

この問題を先に解決しないといけません。
「不可能です。」とは思い込みです。
インターネット上の大容量の無料フォルダを臨時で活用すれば可能です。

> そこで、CドライブにXPをインストールしようと他のパソコンでNTFSにフォーマットしました。データの入っているDドライブはそのままです。
「データの入っているDドライブはそのままです。」
これがいけません。
XPインストールするには、いったん、Cドライブ30GBだけの領域(NTFSでOK)のHDDを作成して作業する必要があります。
つまり、Dドライブなどを作成しないHDD環境で、いったんインストール作業をおこない、その後BigDrive対応を行なう。

> 当方無印XPディスクがOEMバージョンの為か、成功しませんでした。
これは思い込みです。
私はOEM版からSP1,SP2,SP3を適用したインストール用CDを何の問題も無く作成して、実際にインストールできています。

この回答への補足

OEMでも適用ディスクを作れるとは知りませんでした。。。

SP適応ディスクを作ってみます。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事SP適応ディスクを作れ、インストールも完了しました。

No.4さんへの確認です。

> 無印XPであっても、「HDDの先頭から137GB以内の領域」であれば、インストーラーから普通にパーティション取りもフォーマットも出来るはずですが。

MBR,パーティションテーブル情報が137GB以内であれば、おっしゃる通りですが、投稿内容ではすでに「260GBの領域が存在している」と書いてありますので、137GBを超えたパーティションテーブル情報が存在しています。
したがって、いったん、Dドライブパーティションを削除する(または137GB以内に納まるようにする)ことが必要だと思います。
    • 0

>「不明なパーティション」と表示され、勝手にパーティションが削除されてしまいました

とありますが、「不明なパーティション」であり削除はされていません。
(削除されたら「未割り当て」になると思う)
No.4様のおっしゃるとおりCドライブにインストールしてサービスパックを適用すれば
「不明なパーティション」は正しく認識されると思います。
(うろ覚えですがやった経験ある気がする)
くれぐれも途中で「不明なパーティション」を削除またはフォーマットしませんように。

この回答への補足

経緯を詳細に書きますと、
無印XPインストール時「Cドライブ」ともうひとつのドライブが、あったのですが、方向キーを押した瞬間、「不明なパーテンション」が三つ表示され、何も操作を受け付けなくなりました。
そして、他のパソコン(XPHomeSP3)で300GBのハードディスクを覗くと、128GBの未フォーマットという状態だったので、Bigdrive関連の問題だと思いました。
そこでTestDiskを使って、パーテンションを復元させて、現在に至ります。

• 0

無印XPであっても、「HDDの先頭から137GB以内の領域」であれば、インストーラーから普通にパーティション取りもフォーマットも出来るはずですが。

XPインストーラーから、現在のCドライブ・パーティションを一旦削除して、その空いた領域にパーティションを取り直してNTFS形式でフォーマット――を試して頂けませんか。
(確実を期すなら、フォーマット終了後、インストール作業を中止し再起動。改めてインストーラーを起動し、先ほど取ったパーティションがCドライブになっているのを確認した上で、作業再開です)

この回答への補足

>Cドライブ・パーティションを一旦削除して
この時点でデータの入っている、Dドライブも消えてしまいませんか?
ちなみに、300GBのハードディスクをフォーマットしているのは、XPhomeSP3です。

• 0

#1 です。

OSをインストールする時は、インストールするOSでformatするのが最善です。

2002年頃のXPのトラブル集を見たが、FAT16、FAT32があり、DISKも2GBはFAT32でformatされますなどとんでもない時代です。

kimyokimyoさんが購入されたのは、それ以降かもしれません。
>無印XPはNTFSに対応していると思います
前には進みませんよ。

この回答への補足

>OSをインストールする時は、インストールするOSでformatするのが最善です。

投稿内容の他のパソコンとはXPHomeSP3なのですが、これでNTFSにフォーマットしても駄目ですか?

無印XPがNTFSに対応していると思ったのは、新品のHDから無印XPをインストールした時に、NTFSでフォーマットされるからです。
またCドライブをFAT32,Dドライブはデータの入ったままのNTFS,で無印XPのインストール作業を行いましたが、同症状でした。

• 0

無印XPはFAT32対応でNTFSに対応していなかった可能性があります。
CドライブをOSインストール時にFAT32でformatを行えばインストールできます。
その後、SP2、SP3とあげていけばNTFSに対応できる。

この回答への補足

無印XPはNTFSに対応していると思います。

• 0