プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のアニメって、エロ要素が多いものばかりじゃないですか?
・わざとではないけど、ヒーローがヒロインの胸や尻を鷲掴みにする。
・ヒロインの変なところ(股間、胸など)に顔を突っ込んでいる。
・やたらとパンチラが多い。そのくせ、コウモリマークやクママークで隠している。
といったアニメばかりじゃないですか?
例を挙げると「ロザリオとバンパイア」「To LOVEる」辺りがそうです。他にも沢山ありますよね。
こういう、いかにも狙ってる的なアニメについてどう思いますか?
私は見ていて不愉快です。明らかに狙っているっぽくて。私は女なので、ああいうアニメばかり増やすのはやめてほしいです。
男性には好評なのかもしれないですけど、女性には大変不愉快だと思います。
回答する際は、自分の性別と考えを教えてくさい。お願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

女性です。



他の回答者さんも書いていらっしゃいますが、狙ってるアニメってのは
昔からあると思いますよ。
質問者さんが狙ってると例を挙げられた作品って、深夜アニメですよね。
深夜のほうが規制が緩いという話も聞いていますし、深夜アニメのほうが
狙ってるのが多いと思います。
でも、昔はもっと早い時間におっぱい丸出しとかのアニメがあったので
(例えば、キューティーハニーとか、タイムボカンシリーズでも三悪の女ボスが
やられたときにおっぱい丸出しって表現が多々ありました)
現在のように深夜でパンチラはあるけど、マークで隠してるアニメのほうが
まだマシかなーと思ってます。
まぁ、昔も今もおっぱい出ようがパンチラ出ようが胸やお尻鷲掴みにしようが
気にしてないんですが(笑)


個人的には、女の子ばっかり出てくるハーレムアニメが苦手かも。
某BLアニメも一応全部見てましたが、毎回サブイボたちました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうエロ要素のアニメは昔から有りますか。
私の挙げたアニメって深夜アニメだったんですか?知らなかったです。やっぱり深夜に放送されるアニメってヤバイですよね。
キューティーハニーで丸出しとか有りましたね。でも、あれは別に不快じゃないです。うる星やつらでも初回で丸出しでしたが、「あー、やっぱりな。」くらいにしか思ってませんでしたから。
なんでですかね?今の方が作画や色彩が綺麗で生々しく見えるからですかね。
マークでパンチラ隠すアニメありますけど、隠すくらいならパンチラするなって思います。
>まぁ、昔も今もおっぱい出ようがパンチラ出ようが胸やお尻鷲掴みにしようが気にしてないんですが(笑)
おお、気にしませんか。まあ、見なければさほど気にもならないですよね。
私もハーレムアニメが苦手です。何がしたいのかよくわからない。セクハラしたいのかと疑いますよ。
BLは苦手ですか?まあ、合わない人もいるでしょう。私はBL大好き腐女子なので見ていて喜んでましたが^_^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 12:34

 昔に比べて、なりふりかまわず、恥も外聞もなく「売れれば良い、儲かれば良い」がダイレクトだなぁって思います。


 儲ける為にあらゆる欲望(ニーズ)手取り足取りなんですよね。
 何も男性向けばかりじゃなくて、女性向けのBLも然り。

 規制そのものは昔のがユルかったから、シャレにならないエロは昔のが多かったけれど、昔のは「エロ作品が作りたくて追求しました」、今のは「エロ作品が売れるから追求しました」というカンジがするのです。
 だからエロ度合いの強弱とは関係なく、欲望やアザトサしか見る所がなくなってしまって、「どーしょーもないなぁ」という感想しか残らないのかなと思います。それはエロに限った事ではないのだけど。

 深夜枠なんかは特に、エロ要素含ゲームのアニメ版が多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、売れればそれでいいんですか…。儲かるためなら恥など捨てろと。よくもまあ、そこまで成り下がったものだ。
昔と今では考え方が違うようですね。昔はエロ追求で、今はエロで金儲けですか。やること汚ねえ。
確かにどーしょーもないという感じがしますね。
深夜は特に多いですね、エロ要素のあるアニメが。私は見たこと無いですが、深夜に多いというのは何度も聞いたことがあります。
エロ要素じゃなくて、ストーリーやキャラで人を引き付けるようなアニメを作ってほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 12:24

売れるからあるんでしょう。



最近は読むに耐えない漫画も多いですから、少しでも売れる
読ませる要素があれば何でもありなんじゃないでしょうか?

どちらにしても消費者に問題ありですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れるからですか…やっぱりそうですか。売れればそれでいいのか、漫画家。
だからといって、そういうエロい描写ばかり書いていてもマンネリ化するし、それしか描けないのかって思われそうですよね。
最近エロ要素増えましたね。小学生とか、義務教育を終えていない子供には教育が宜しくないと思います。
そう、どちらにせよ、消費者に問題があるんですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 10:58

最近の 今時の 病がまだ蔓延してるのかと思ったが根本的に違う


例を見たら質問者が好んでその傾向の強いアニメを見てるだけ
サザエさんを見るようにすれば解決
もっとエグいのは昔の方が多かった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かにその傾向の強いアニメをいくつか見たことありますよ。でも、すぐに視聴を止めています。
エロ要素のあるアニメはBLしか見ません。男女のセクハラは一切見ません。
サザエさんを視聴しろ…ですか。ネタが古くてよくわからないんですよね…。戦闘系のアニメだったら濡れ場少なそうですね。
昔のアニメってそんなにエグイのが多かったんですか?私は昔のアニメは良く知らないのでわからないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 10:54

>女性には大変不愉快だと思います。



女性です。
特に不愉快な気持ちになりません。
そういうアニメは昔からあるし、アニメくらいでいちいち目くじらを立てるのもどうかなって思います。
今のご時世を考えるとしょうがないかなってのもありますし。
むしろだいぶ抑えられている気がします。
昔はもっと…だったような(笑)
それに深夜アニメの視聴者の割合を考えると男性の方が高いんでしょうね。
財布の紐も男性視聴者の方が緩そうだし(女性はどうしても他に色々入用ですから)マーケットとしていいんだと思いますよ。
キャラソンやグッズの売上なんか顕著ですよね。
今は素敵な言葉があります。

住み分ける

見たくないのなら見ない、興味を示さないというのが基本です。
ライトなエッチ描写が許せないのなら見ない、興味を示さない。
それが精神上良いものだと思います。
それでもどうしても許せないなら、そういう作品がアニメにならないよう署名tvなどを利用して自分の見たい作品のアニメ化を推進してはいかがでしょうか。
私は男性向けのそういうのは好きです。
ただアニメを見る時間がなくて今は見ていないだけですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不愉快だと思う、思わないは人それぞれです。セクハラされている側がヒロインなので、同じ女性である方は不愉快だろうと思ったまで。
そういうアニメが昔からあるとはいえ、今のアニメは際どかったり、色彩や作画が綺麗になったせいもあり、余計にエロく見えるんですよ。
私は、そういうアニメは見ないようにしてます。特にヒーローがヒロインにわざとではなくとも、セクハラしまくっているアニメ。
でも、私はBLは大歓迎です。大好きです。こっちの方がよっぽど純粋で見ているこっちがドキドキしてしまいます。
キャラもストーリーもちゃんと成り立っていて最高です。
例に挙げたアニメは二つとも少年漫画なのでしょうがないかもしれませんが、それでもエロ描写が多いというか、わざとらしい感があります。

お礼日時:2009/08/06 10:49

最近では男性同士で……みたいなシチュエーションがあるアニメが多く放送されています。


私は男ですが、どうとも思いません。
もちろん話が面白くなければ見ませんが。

余談ですが、アニメだけでなく、青春系のドラマでもそのような演出がされることが増えてきていますね。

映画だって濡場は当たり前のようにありますし、アニメだけってことではないでしょう。
むしろ、そうではないように風潮するメディアのせいで下品なものととらわれてしまっているのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男同士…BLですね。BLに不快は全く感じません。むしろ大歓迎です。
でも、例に挙げたアニメのように、いかにもわざとらしいようなエロ要素が不愉快なんですよ。やりすぎだと思います。
ドラマでも多いですよね、そういうエロ要素。そのせいで下品とか狙ってるとか言われるんですよね。エロ要素が嫌いな方もいるのに…。
濡れ場がありすぎるのも考えものです。映画なんて、大画面で見せられるし。アニメ以外だと生々しくて余計に嫌ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 10:41

そんなもの、昔からある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、昔からありますけど、最近の方が際どいと思いますよ。

お礼日時:2009/08/06 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!