アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく親しい親族と友人のみの結婚式の招待状で、
日時のところに「食事会」として印刷しました。
あまり堅苦しい雰囲気にしたくなかったのでそうしたのですが、
後から考えてみると、やはり「小宴」なんかにすべきだったのかな。。。

と思うのですが、これってやはり作り直すべきでしょうか???

A 回答 (2件)

堅苦しい結婚披露宴でなく、皆さんで食事をして戴ければという貴方の思いは伝わっていますし、受け取った方もそう気にはしませんよ。

お幸せに
    • 1

私は「披露宴」のほうがいいと思いますよ。

というのは「食事会」としたことで「披露宴と何がどう違うの?」「着ていくものは披露宴と同じようなものでいいのだろうか?」「ご祝儀はいくらくらいが妥当なんだろうか」といろいろ考えてしまう人がいると思うからです。

私は披露宴でも食事会でも、場所の規模が違うだけでもてなしの内容が同じであればご祝儀は同じだけの用意が妥当だと思いますが、あえて「食事会」とかかれてしまうことで、「披露宴ほどのもてなしではないのだろうか」と考えさせることになると思うのです。
変な話、こういう文章ひとつでご祝儀が減るかもしれません。

着るものにしても、例えばパーティドレスのつもりだったけど、浮くんだろうかワンピースのほうがいいんだろうか、とか。

小さな規模でやりますよ、ということをお知らせしたいのであれば電話したらどうでしょうか。
それも少ない人数だから手がまわってできることです。
    • 0