プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迂闊にも最近まで見たことがなかったのですが、
仲間由紀恵演ずる「ごくせん」のヤンクミが薬物乱用防止啓発ポスター
に登場していますね。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/06/127974 …

でも、ヤンクミは暴力団組長の孫娘です。もちろん、本人は暴力団員
としての活動はしてないのでしょうが、大学まで行かしてもらった金は
暴力団の上がりでしょう。そこには、薬物による儲けが入っているはず
というのはおかしな考え方でしょうか。

確かに、ポスターに使われているのはドラマ(正確には同一設定の
映画)のヤンクミであって、ドラマではやくざではなく「任侠集団」と
なっているのも知っています。しかし、それって暴力団対策法が
施行される際に当の暴力団が使った言い訳ではなかったでしょうか。

この起用、どう思いますか。

A 回答 (6件)

『裁判員制度』の公共宣伝をやっていた「麻薬取り締まり法違反」の酒井法子より、遥かにいい!!

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

ただなんとなくみんながいけないと言うから言っているより


中毒者の悲惨な現場を見ているかもしれないヤンクミなら
多少は説得力あるかも
    • good
    • 0

あなたの思考に乗っかってみましょう。

(笑)

> 山口久美子(やまぐち くみこ)
> 通称「ヤンクミ」。おさげに眼鏡の今時なかなかいないであろう地味な
> 風貌。だが、その正体は任侠集団・黒田一家の組長の孫娘。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%8F% …

基本的に、任侠と暴力団は違うものですね。 ドラマの中でも、薬物販売などで「しのぎ」をあげていた場面もなかったはずです。
任侠とは、テキ屋だとか興業だとかそう言うもので「しのぎ」をあげていた人たちで、抗争といってもテキ屋を開く場所のなわばり争いとかそう言うのが主でしょう。

もっとも、「ドラマ・ごくせん」の中で、大江戸一家の「しのぎ」をあげている場面は、たこ焼き屋さんくらいしか記憶にありませんが・・・。(笑)

任侠(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E4%BE%A0
    • good
    • 0

同意です。


勿論ポスターの表紙を飾っているのが仲間由紀恵なら何の問題もありません。

しかし表紙の人物は仲間由紀恵扮するヤンクミであり、それも赤いジャージ姿を見た人が勝手に解釈しているのでなく、メッセージも山口久美子の署名があります。

そういえば酒井法子も以前「麻薬・覚せい剤乱用防止センター」のイベントに出演して「ダメ。ゼッタイ」と訴えていたそうですが、税金を使った啓発ポスターにしては安易過ぎると思います。

もちろんクレームがでたら即回収し作り直ししますが、これも税金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒井法子の場合は、起用時には問題なかったと思いますよ。前科もないし、少なくとも一般人が目にする範囲に黒い噂もなかったと思いますし。

ただ、今ニュースを見てると弟が元暴力団員と報じられていますね。起用当時からそうだったとしたら、決して口にすることは出来ませんが、公の機関は彼女の起用に慎重であるべきだったでしょうね。

お礼日時:2009/08/08 13:31

思考ゲームとして面白いですね。



作品世界ではヤンクミの生家の生業を一応「是」としているわけですから、その作品のキャラクターをかような啓蒙ポスターのシンボルとして起用するというのは如何なものか、という疑問自体はおかしなものだとは思いません。

私は考えるんですが、あの一家は作中「極道」と表現されていますが実は違法薬物や博打や近隣からのみかじめ料が収入源なのでは無くて単に的屋の元締めなのかもしれません。
構成員は非常にガラが悪いのでまるでヤクザのようにみえますが、実はたこ焼きや綿あめを売って利潤を求める企業の販売員なんですよ。
作中でもたこ焼き売っている絵があります。

と、いうことならばその組の一人娘を薬物乱用防止啓蒙ポスターに使うのはけしからんというのはこれは職業差別になるわけで、それこそけしからんことになってしまいます。


こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も的屋なら異論ありません。かの寅さんも的屋です。

しかし、「的屋」には「的屋」という名前が
あります。仮に大江戸組が直接営業活動を
行っておらず、まとめ役を引き受けているだけ
なら、「世話人」や「協同組合」です。

原作がヤクザという設定なので、どうしても
荒っぽい人物にしなければならず、それを
真っ当な的屋から「誤解を招く」と批判される
のを避けるために、「的屋」としなかった
のかもしれません。
いずれにしても、制作者は「的屋」とは
しなかった。である以上「彼らは的屋だ」は
通らないと考えます。

お礼日時:2009/08/08 11:10

ドラマの主人公の設定でしょ。


彼女が本当のヤクザなら別ですが。

>>この起用、どう思いますか。

ど~でもいい。目くじら立てるほうがおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間由紀恵を仲間由紀恵として起用しているなら、
何の問題もない。言われるまでもなく当然。
しかし、このポスターに出ているのはあくまでもヤンクミ。
文科省の紹介でもそうなっている。だから、引っかかる。

お礼日時:2009/08/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!