プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000使用機のスレーブとしてセットされていたHDDをマスターに変更し、スレーブなしのマスター単独HDDということでこれからを運用する必要が生じました。このHDDはスレーブの時にFドライブとして認識されていましたが今回の変更を前にフォーマット F:を実施しました。
そのHDDをマスターにした変更後は、OSは2000も98もインストール出来なくなってしまいました。
こういうことってあるのでしょうか?
どうしたらインストール出来るでしょうか?
PCはデルのXPST600です。Pen3の600です。HDDは20GBです。
どうか、素人がわかるように教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

起動ディスクの順番が違っているんだと思います。



First Boot Drive: FDD
Second Boot Drive: CD-ROM
third Boor Drive: HDD
BIOS設定画面で上記のように設定してSAVE。

Windows 2000 CD-ROMをCD-ROMドライブにセットして起動。
BOOT from CD-ROM ....
と表示されているときに、何かキーを押すと、Windows 2000のインストールが始まります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0

Windows2000インストール法。


画像つきです。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
    • good
    • 0

説明書(写真を交えてひとつひとつ手順が書いてある)を読んで解らないって言い切ってしまっていると、ここで説明してもらっても前へは進めませんよ。



説明書のどんな言葉がわからないのか、自分で質問しながら理解していく気持ちが大切だと思いますよ。

OSのインストールは素人では出来ません。ただ、みんな昔は素人だったんで、素人から脱却しようとがんばってる人は応援してもらえると思います。

がんばって見ましょうよ!

まずは自分がしたことをひとつひとつみんなに確認してもらっては?

何を持って、「ジャンパーピンに間違いは無い」って判断されました?

フォーマットはどんな手順でされました?

CD-BOOTの仕方はわかりますか?

>セットアップウイザード画面が出来ますが、

CD-BOOTしたWindows2000の画面でセットアップウィザードなんて立ち上がらないと思いますよ。

>ちなみに setup c:としますと、
>This program cannot be run in DOS mode.
>となります。

Windows2000のインストール手順にこんな手順は出てこないと思いますよ。

根本的に手順を間違えてませんか?まずは何かの手順書を参考にそのとおりにやってみましょうよ。ネ!
    • good
    • 0

もう一度スレーブに戻して「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」でスレーブの領域を開放(フォーマットではありません)できませんか?


その後フリーソフトのDisk Formatter(参考URLでDLできますが、富士通専用とその他メーカー用がありますのでご注意して下さい)でフォーマットされると良いかと・・・。

NT系はM/Bが変わると起動できない事が多いです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
    • good
    • 0

マスターからスレーブへの変更時ジャンパーピンの設定に間違いはありませんか?



BIOS上インストール対象のDISKはプライマリーのマスターとして認識されていますか?

該当ディスク上にアクティブな基本区画はありますか?

Windows2000のインストール手順はどのようにしてますか?
何か参照している資料はお持ちですか?

Windows2000はリカバリーディスクとかでは無く、製品版ですか?

>Invalid system disk
>Replace the disk,and then press any key

のメッセージは起動ドライブ(BIOSの設定でFD,HD,CD等決まります)にOSが入っていないって事です。おそらくCDから起動しようとしていません。BIOS画面で起動順序を変えてください。

通常のWindows2000の導入ガイド書(雑誌の記事等)にはそういった注意点も書いてあるので一度確認されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
ジャンパーピンのまちがいはありません。

今なんとなく思い出したのですが、
「Win2000を入れるとき、FAT32だかFAT16だかを切り替えるとどうのこうのと」あったと思います。このへんのこと関係ないでしょうか?
すみません、知識がなくて質問さえうまく説明できません。
「ディスク上にアクティブな基本区画」という言葉が理解できません。
「Win2000」は製品版です。
説明書は読んでも理解できません。
コンピュータ用語全く分からないのです。
困りました。

補足日時:2003/04/10 20:45
    • good
    • 0

>Windows2000 インストールCDをCD-ROMに入れ、PCの電源を投入してみました。


>Invalid system disk
>Replace the disk,and then press any key

このときにエンターか、何かキーボードのキーを押さなかったんですか?

press any key は、何かキーを押してください何ですけど

この回答への補足

ありがとうございます。
勿論、押しました。「enter]キーを。
>Invalid system disk
>Replace the disk,and then press any key
を繰り返すだけです。

補足日時:2003/04/10 20:14
    • good
    • 0

>その先がわかりません。


で、Windows2000のCDを入れた状態で電源を入れるとどうでしょう?
また、Windows98の起動ディスクからのセットアップも可能かと思います。

参考URL:http://www.jp.gateway.com/helpspot/install/00022 …

この回答への補足

ありがとうございます。
セットアップウイザード画面が出来ますが、
「メッセージSU995035
無効なコマンドオプションが指定されました。コマンドラインを確認後やり直してください。setup/?と入力しhelp参照」
が指示されますが、参照してもどれを選ぶべきかわかりませんです。

補足日時:2003/04/10 20:43
    • good
    • 0

>現在のドライブは指定できません。


げ、私の勘違い。
Cドライブにシステムが無いとこのコマンドは通らないのでした。申し訳ありません。

A:>fdisk /mbr
A:>sys c:

です。

この回答への補足

ありがとうございます。
A:>fdisk /mbr
A:>sys c:
で、
「システムが転送されました」
A:\>
となります。その先がわかりません。
ちなみに setup c:としますと、
This program cannot be run in DOS mode.
となります。
どうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2003/04/10 02:36
    • good
    • 0

#2です。


>>Invalid system disk
>>Replace the disk, and then press any key
起動すべきドライブが起動可能になっていない場合に出ます。
FDは入っていませんね?
起動ドライブはアクティブになっていますでしょうか?
あ、fdiskかからないのか…

そうですね、#3氏の言うとおり「fdisk /mbr」

ローレベルフォーマットかな
フォーマッタは各ドライブメーカーから入手してください。

あとはジャンパ設定とコネクタの再度見直しかなぁ?

2000のインストーラーで1回パーテーション削除してみるとか?

この回答への補足

ありがとうございます。
BIOSではHDDは認識されています。
ジャンパ設定またはコネクタの可能性は低いと思います。
「2000のインストーラーで1回パーテーション削除」って難しすぎて理解できません。

補足日時:2003/04/10 02:20
    • good
    • 0

Windows2000では経験がないので、98の方法で・・・


Windows9x起動フロッピーをセットして起動。(Windows98起動ディスクの場合は,2に差し替えてプロンプトが表示されたら,ディスク1に戻すこと)。
プロンプトで次のコマンドを実行する。

C:\> fdisk /mbr
C:\> sys c:

で、どうでしょう?
マスターブートレコードが修復されれば、Windows2000のインストールCDでもきちんと認識されると思います。

それともFドライブのフォーマットのときに基本領域を作成してないとか??(←ぜんぜん自信なしです)

この回答への補足

ありがとうございます。

C:\> fdisk /mbr
C:\> sys c:

と実行してみましたところ、
現在のドライブは指定できません。
でした。

補足日時:2003/04/10 01:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!