アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL のA5タイプのノートパソコンを中古で購入しました。(L400)
CDドライブ、FDD無しです。OSをインストールできずに困っています。
HDDに直接別パソコンでXPをコピーして、ノートパソコンに取り付け、電源を入れてもOSが見つかりませんというメッセージがでます。
(OPERETINNGSYSTEMNOTFOUND) 以前、似たような事をして成功したのですが、何が間違っているのか検討がつきません。
 付属で、プリンタに接続するポート(LPTポート?)接続の外付けCDDがありますが、ここからCDブートもできませんでした。
 是非解決策を教えてください。

A 回答 (3件)

この頃のノートPCはまだUSB Bootには対応していないはず。

で、純正外付けCDDは仕様をみるとIDE接続なので、
起動ディスク(FDD)にCDDドライバが書き込まれていないと
BIOS段階ではCDDを認識できません。
HDDにXPのCDからi386フォルダをコピーしても、最初の段階で
最低限DOSが起動していないとi386フォルダの展開すらできません。
(当たり前のこと)
ですから、Xpのデータだけでなく、Cドライブに起動ディスクのシステムをコピーして
DOSを立ち上げるか、純正FDDを入手してFDで起動ディスクを作成し、FDD
からDOSを立ち上げi386フォルダを展開させてやらなければなりません。
この辺のことは過去ログを検索すればたくさん出てくると思うので、
勉強してください。
この手の1スピンドルノートPCは、OSのインストールが最も難しい
PCです。
たぶんご自分で苦労しないと、人に聞いただけではインストール方法は理解できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
おっしゃる通りですね。最近は簡単にCDブートでインストールしていたので楽していました。
ありがとうございました。

BIOSでUSB起動にして、USB接続のCD-ROMから起動する。

今のお持ちの機器の環境がわかれば詳しくアドバイスできそうですが?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
USBブートはBIOSにはありませんでした。
まずは98を入れてみます。
ありがとうございました。

これで勘弁してください。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
外付けCDDは付属で付いてきたのですが、CDDとして認識しませんでした。

• 0