プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、この度MSIのP45PLATIUMにマザーボードを換装し、WIN10も
クリーンインストールしたところ、なぜか
 ・1stブートをDVDドライブに設定
 ・2ndブートをWIN10がインストールされているドライブに設定
 ・1stのドライブにWIN10のインストールディスクを入れておく
 ・電源投入後の「anykeyでdvd起動」表示を何もせずやり過ごす
 ・WIN10が立ち上がる
の手順でしか立ち上がりません。
1stと2ndの間に何か挟むともう立ちあがらず、謎すぎて
原因が想像もつきません。
BIOS側の何かだろうな、と色々いじってはみたもののお手上げです。
ぜひお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• あ、いえいえ、もちろん
    色んなブートパターン試してみて、
    なぜか質問のパターンでしか
    立ち上がらないというわけで。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/30 10:08

A 回答 (3件)

>の手順でしか立ち上がりません。

そりゃそーですよ
その設定をしてるんだから

なんでHDDブートの設定をしないんですか?
この回答への補足あり
    • 0

起動順序をHDD最優先にすると正常に起動しないということでしょうか?

だとすると、HDDのスピンアップに時間がかかるため、電源投入直接に最優先で起動させようとするとHDD側の準備が間に合っていないのでは。以前のマザーボードは現在のよりBIOSチェックに時間がかかるものだったのではないかと思います。
BIOS設定で、起動時の各種チェックを簡略化しないようにするなどして、起動時間がかかるようにしてみてはどうでしょう。
なお、HDDが劣化してくるとスピンアップに時間がかかるようになることがあります。「CrystalDiskInfo」等でディスクの健康状態を確認した方が良いかもしれません。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
後出しで申し訳ないのですが、本来の起動ドライブは
SSDなので、ドライブ側が間に合っていないということは
なさそうなのと、BIOSもブート以外はデフォルトにしており
特に簡略化はしていません。
なお、ディスクの状態も調べてみましたが問題はありませんでした。
また、特に奇妙なのは
・SSDを1stブートにすると無反応なのに、1stブートを
 DVDドライブにしてかつ「dvd起動スルー」行程を経れば
 SSDが起動する点(=SSDドライブ自体には問題なさそう)
・1stブートにしたDVDドライブがカラだと2ndブートの
 SSDが無反応になる点(=ブート順自体が重要ではなさそう)
・1stブートのDVDドライブに映画のディスク入れても
 「dvd起動スルー」できないため何も起こらない点
 (=ドライブ自体ではなく中身が重要らしい)
・1stブートのDVDドライブに試しに「WIN7」のインストール
 ディスクを入れると「dvd起動スルー」ができるので
 2ndブートのSSDが起動できる点(=起動してくるのは当然
 WIN10なので、dvdの中身がブートディスクであること
 だけが重要らしい)
でして、要はなぜこのM/Bが頑なに「光学ドライブからの起動」
に挑もうとしているのか、さっぱり分からずです。

SSD のブートセクションが正常でない可能性があります。

起動する切っ掛けに OS の DVD が必要なのではないでしょうか。となると、SSD の起動に関する部分を修復する必要があるかも知れません。
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html

MBR/非UEFI と GPT/UEFI の違いがありますので、間違えないようにして下さい。良くあるのが、OS の入った HDD と一緒に SSD を接続したまま新たな OS をクリーンインストールした場合、ブートが古い HDD のままになってしまい SSD 単独では起動できない状態になることがあります。これと似たような状況ではないでしょうか。

BIOS では SSD が正常に認識されていますか。また、Windows10 が立ち上がった状態で、ディスクの管理で SSD の状態を見たとき、下記のようになっているかどうか確認して下さい。※容量は、私のパソコンのものです。
システム予約領域 100MB NTFS 正常 (システムパーティション) ← UEFI で OS をインストールすると、EFI になります。
Windows10 (C:) 475.92GB NTFS 正常 (ブート,ページファイル,クラッシュダンプ,プライマリパーティション) ← C:ドライブです。
450MB 正常 (回復パーティション)
451MB 正常 (回復パーティション)

上記の他に、ディスクの管理に表示されない MBR があります。何か参考になれば。
「MSIのMB換装後の謎のブート現象」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

年明けからなかなかパソコン開けなかったので、返信遅くなりました。
アドバイスをもとに見てみた結果、SSDの認識は正常だったものの
450MBの見覚えのないパーティションがいつの間にか生成されているのと、
前のM/BではAHCIモードにしていたのを、今回は何も考えずに
デフォルトのIDEモードにしていたのが怪しいので
今度時間のある時にでもSSDをまっさらにして、AHCIモードで
インストールし直してみることにします。
ありがとうございました。