電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は札幌在住の博多ラーメン好きなのですが、札幌ラーメンと博多ラーメンのどちらの人気が高いかで、北海道出身の同僚と議論になりました。しかし、二人の議論では結論が出ません。全国的に見て人気があるのはどちらでしょうか?

A 回答 (7件)

自分は博多のほうが好みですが全国的に見たらやっぱり札幌という人が多いでしょうね。

みそのほうが無難な感じがしますので。博多は結構インパクトのある味わいなので、賛否はっきり分かれると思います。
    • good
    • 0

博多ラーメンは個性が強すぎる味わいと思いましたよ。


札幌ラーメンは大衆受けする味わいと思います。
ですから全国的には札幌ラーメンが人気あると思いますよ。
    • good
    • 2

札幌っ子です。


なので、
ラーメンとは、パーマネントの太麺と信じて生きてきました。
なので、
初めて博多で博多ラーメンを食べた時、
「これはラーメンじゃない。ソーメンだ。
 ソーメンのツユがうまいヤツだ」と思いました、マジで。

あんな細麺の博多ラーメンが「ラーメン」の分類に入る訳がありません。

ラーメンとソーメンとどちらが人気?と比較する事が間違いと思います。
全くの別もんですから。
    • good
    • 0

なんか勘違いしている回答者が多いですね。

質問者が訊いているのは札幌ラーメンと博多ラーメンの比較なので札幌ラーメンと豚骨ラーメンの比較ではないですよ。札幌ラーメンは麺の太さが店によって違うしスープのバリエーションも豊富(鶏ガラ、豚骨、魚介)なのに対し博多ラーメンは豚骨スープに細麺のほぼワンパターン。自分は札幌ラーメンは毎日食べられるが博多ラーメンは無理ですね。

この回答への補足

私のイメージする札幌ラーメンは鶏ガラベースの味噌スープに中太ちぢれ麺といった感じです。札幌ラーメンの定義みたいなものはないのでしょうか?

補足日時:2009/08/09 22:13
    • good
    • 1

全国的に豚骨ベースラーメンは多いのが事実ですが(醤油豚骨や味噌豚骨ラーメンとか)



ベースなだけで、本場の豚骨ラーメンは現地の住んでいる人にしか人気がなくなってきてるようですね

出身が博多ですが、子供のころ食べたラーメンより、関西にきてから食べた豚骨ラーメンのほうが美味しいのは疑問に思っていましたが、最近博多に帰った時食べた本場の昔ながらの豚骨ラーメンはお世辞にも美味しいとは言えない古臭い味でした

現に本場の博多ラーメンを九州以外でお店出されてる人がいますが

現実にはすぐに撤退してるのが現状です

回答ですが人気のある有名店の豚骨ラーメンと札幌ラーメンでは豚骨に軍配が上がりますが

純粋な昔ながらの博多ラーメンと札幌ラーメンでは札幌ラーメンに軍配が上がると思いますよ
    • good
    • 0

魚介系だ、なんだと一部人気店が言っても日本中のすべてのラーメン屋の約半数が


とんこつラーメンなので、比べるレベルではない
求められる量が人気と考えると、一日に消費される量に10倍の差があるので
10倍差でしょうか。
私個人的には旭川ラーメンが好きです
    • good
    • 0

札幌ラーメン=みそ


博多ラーメン=とんこつ

という印象があるのですが、
そういうレベルで考えると、
圧倒的にとんこつが多いことを考えると
博多ラーメンに軍配があがると思います。


こちらは関西です。

でも、北海道のラーメンはどこで食べても美味しいのは
西山製麺のおかげでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!